んにちは、いぶさんです。




今回は、バスケ生活にあたり
あなたの価値を
大きく左右することとなる、
ドリブルについてのお話をします。





あなたは試合中、
どのくらいドリブルしていますか?





ボールを持っているのが怖い、
相手にとられてしまうから、
仲間に迷惑をかけたくない、





そういった思いから、
ボールを手にすることができても
すぐにパスしてないですか?





入るはずがないのに
すぐにシュート打っちゃって
ないですか?











そんなことしていいはずが
ありません。





ドリブルとは、
あなたが相手に自分の力を
思う存分振るうことのできる
最大のタイミングとなります。




もしあなたが
すぐにパスを出してしまったり、
無謀なシュートを打ってしまうなら




相手はこう思うと思いませんか?




この程度のプレッシャーで
こんなにも簡単に逃げてくれる、
こんな相手に負けるはずがない。




と。





そうなることが
どんな意味をもつか…。
それは相手側の勝利への自信でしょう。





あなたは逃げてしっかりと
負けることになるのです。







しかし、ドリブルを鍛え、
ドリブルが上手くなり
逃げずに戦えるようになれば、
得点率はかなり上がります。







自信を持ってプレーするあなたに、
仲間は鼓舞され、
相手は翻弄されます。







そうなると、試合の流れを
簡単に掴むことができるでしょう。





では、どうすれば
ドリブルが上手くなるのか。





それは、





重心を低く、そして強くバウンドさせる




ことです。





それだけ?と思う方もいますよね。





ですが、これに慣れ、
出来るようになるのは
大変なことなのです。





まずは重心を低くした時の
姿勢を確認しましょう。





ボールを持つ手を体より手前に



反対の手はボールをカバーする
ように前へ




足は肩幅より少し開いて
利き脚を手前に
反対の脚を前に出しましょう。





これを基本とします。




これをベースに
強くドリブルしていきます。



低い位置で強くドリブルするのは、
相手にとらせないために
することなので、




当然、今あなたがしている
ドリブルよりも難しくなります。






ですが、毎回この姿勢で
ドリブルに慣れていけば、
驚くほど安定していきます。





これができれば
ドリブルテクニックが
大幅に向上するので、
勝利がぐっと近付きます。






では、から
姿勢を作って構えてみましょう!







この姿勢から、
勝利に向かって進みましょう!!






最後まで読んで頂き
ありがとうございました。