サラのブログ

サラのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
今日、私が尊敬するある先生から「心のDNA」というお話を聞きました。

犯罪捜査で使われるDNA鑑定という言葉を聞いたことありますよね?
人体において、たった一本の髪の毛の中にその人を特定する遺伝子情報が入っているため、その情報を基に犯人を特定できるというものです。
それと同じように、心においても、些細な言動や行動というものはその人のDNAになっていて、そこからその人の人間像を判断できるというものです。

例えば、1人の相手に対する接し方にルーズな人は、100人に対する接し方もルーズ。
1分に対する接し方がルーズな人は、100分に対する接し方もルーズ。
1円に対する接し方がルーズな人は、100万円に対する接し方もルーズ。
人間という生き物は、「頭の論理」と「心の感情」という2つの行動基準がありますが、心の基準をおろそかにしてはいけない。

頭の論理では、1人も1分も1円も大したものではないから、適当な対応になりがちです。
1人だから適当にあしらってればいいや!
1分だから無駄に過ごしてもいいや!
1円だから無駄使いしてもいいや!

しかし、心の感情にとっては、存在するという意味において、少なくても多くても全て同じ。
1人も100人も、1分も100分も、1円も100万円も同じ存在感。重要であることに変わりはない。
要は、心にとっての対象は、あるのかないのかのどちらか。

あるならある。

ないならない。

そして、正しく相手に接するなら、その接した対象は拡大していくという宇宙の法則がある。
1人に対して真剣に向き合うことの出来る人は、いずれ多くの味方となる人を得ることができる。
1秒に対して真剣に向き合うことの出来る人は、いずれ多くの自由になる時間を得るようになる。
1円に対して真剣に向き合うことの出来る人は、いずれ億万長者になる。


とてもいいお話だと思いませんか?
私もこれから初心に帰って一歩一歩積み上げて行こうと思います(^^)