今、病院に着きました。しかし、検査受付迄はかなり時間があり、先週に主治医から来週にする血液検査と尿検査を先にする事を言われていたので採血と尿検査の場所に移動。

その後、PET検査の受付に行きました。受付は1階。受付終了後、検査室の受付の案内をされて、地下室に移動。そこでは、放射線の関係で結構閉鎖的でした。しかし、テレビがついていたので、検査時間まで、過ごせました。
到着後、2、3人の方が先に入られて行きました。しばらくして、私の番になり、検査室に誘導。

私は、はじめて、する治療や検査はすぐ、やってください!ってはいかず、納得行く迄、聞いたり、知らべたり する性格。今回のPET検査もはじめての検査。だから、事前に看護師さんにどういう状態でするのか1から10迄、他の人は絶対にしない事迄、聞いたりしていました。

担当看護師さんは以前の説明や相談をした看護師さんでした。
まず、看護師さんから検査前迄の当日の質問。
PET検査をする前は5時間前には絶食になります。私は午後からだったので、朝食は食べる事ができました。その以降は甘い物は一切禁止。飴もガムも、でも、水とお茶等、糖分が入っていなかったらOK です。
次に血糖血を計ります。私は肥えるかもしれませんが案外高い目に出てきました。血糖血の判断は基本、看護師の判断するみたい。余りにも高い場合はレントゲン技師さんと相談するみたい。
血糖血後、検査着と水を渡され、更衣室に案内され検査着に着替えて、注射室に移動。そこではPET検査に反応する為に、ブドウ糖成分と微々たる放射線物質を注射でされます。副作用はあまり、聞かないらしいがアレルギー反応はある人もいるみたいです。私の場合は抗がん剤で何度も注射をしているので、血管に入りにくくなっており、3回目で成功になりました。

その後は薄暗い安静室に移動。私の病院では、テレビや携帯、雑誌は持ち込めず、一般にリクライニング椅子で安静なのですが事前にベッドでお願いをしていたので、個室で安静。そこで、本当はいけないが妻と同席してもらえるように頼みました。この間に、身体中に注射液を回す為に問診時に渡された水を飲みます。私はまだ、抗がん剤の副作用と思う胸のムカムカがあるので、半分位しか飲めませんでした。
経験をされた方の情報では、ほとんどの方が寝ていたみたいです。
1時間後、余分な糖分や放射線を出す為に、トイレに案内されます。ただ、私の病院では、男性も座っておしっこをする羽目になります。私の場合、なんとかおしっこが出てきました。

その後はメインの検査です。 体勢は病気や検査内容や病院で異なるらしいが私の場合、さいわいにも『ばんざーい』の姿勢で検査をする事になりました。この時に検査前日迄、痒みが出てくるか心配していましたが残り3分前に、痒みが出てきたので、書きそうになったのですが、残り、3分前もあり、手に意識をやり、なんとか検査は終了。その後、リカバリー室(回復室)に移動。私は、再度、取り直しがある可能性がある事もおかまいなく我慢していた顔や頭を掻いていました。
回復室では、テレビがあり、妻が待ってくれていました。そこで、また、1時間位迄、安静です。ここでは、待合室の椅子があるだけでベッドやリクライニング椅子はありません。

再度、撮影も無く無事に終了。
会計も済ませ自宅に帰りました。


 
いよいよ、PET検査日になりました。私は午後からの予定なので、朝食は食べました。
今、検査の結果より検査内容が気になります。
私、はじめてのPET検査。どんな事をするのかなぁ?
一応予習の為、いろんな情報を探したり、事前に検査室を見せてもらったりして現在になりました。
でも、まだまだ不安だらけです。
経験された方の情報では痛くも無いし、ただ、じっとしているだけと言う。
私の場合、そのじっとしていれるかが不安でいっぱいです。
私、抗がん剤の影響でまつ毛、眉毛、鼻毛がほとんど無いので今の季節、花粉症もあるので、痒みが出てくるのです。
もし、痒みが出てきたらイライラしそう。
一応、痒み止めと安定剤を持っては行きます。
まだ、最終的にまだ決めて無いのですが事前の打ち合わせでは、あまりにも不安がいっぱいなので、妻もPET検査室も同伴してもらえる事になっています。また、水分補給も自宅のお茶を持ち込める様お願いしました。でも、妻には本音を言うと検査室に入って欲しくはありません。
不必要に放射線を浴びる事になるので、後、確率の低い、妊娠も影響するかもしれませんから。
あぁ、なんやかんやで、とりあえず、病院に行く時間になりましたので、用意をして行ってきます。


  
みなさん、おはようございます。
今日も、病気をしていなかった時より早く目が覚めました。
って言うか、夢で、起こされたと言うか?

先日からブログ上でお叱りを受けています。

まぁ、そうですねぇ!毎回、マイナスな事ばかり、書いて、ひどい時にはもう死ぬ、死んでやるみたいな事を書いているのですから・・・
 
私のブログを読んでいる人や応援してやると思う人はうんざりだと思います。

でも、本当は死にたくはないし、1日でも、長生きはしたい。

でも、治療中の辛さや副作用の辛さはなった本人しかわからない。また、出方も様々。

だから、自分自身で少しでも、軽くなるように研究もしたし、工夫もした。

例えば、脱毛が出るからと言われば、好きでも無いのにスキンヘッドにしたり、口内炎が出る場合があると聞かされたりしたから、嫌いな、口腔外科も通っている。また、皮膚病もなるからと聞かされると皮膚科にも関わった。

また、今もそうなのですが夜寝ている時も、眼鏡とマスク、ニット帽はしている。

食事に関しては母や妻が大皿に出してくるので、それぞれに割りばしを用意もしたり、家では、箸置きが無いので、自分の箸は常にお茶の中。

こんな事、生活、1日でも早く辞めたい。普通の生活に戻りたい。病気をする前みたいな生活をしたい。

精神的に起伏の激しい私にとって自分の病気、自分の治療だから、決して、何もしていない事は無い。

私は以前から吐き気、悪心だけは出てきて欲しくはなかったから自分なりに研究をしたり、工夫もした。しかし、案の定、出てしまった。今でも、悪心と吐き気は残っている。

昨日の夢もPET検査の夢。初代仮面ライダーの事を知っている人は解るのですが、人造人間にされている場面と同じ状況が夢の中に出てきた。

今日も、とりあえずは生きている、生かされているのは確か、やれる内に、動ける内に1日を過ごそうと思う。