最近衝撃を受けたニュース

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

生まれも育ちも今の住まいも兵庫県。

 

兵庫県大好きだし、

兵庫県民であることに誇りを持ってる。

 

兵庫県はほんといいとこ。

自慢出来ることいっぱいある。

 

甲子園あるし、

姫路城あるし、

世界最大級の吊り橋・明石大橋あるし、

コウノトリの郷公園があって、

家の近くで飛んできたコウノトリ見れるし。

 

 

南北を海で挟まれてる唯一の県だし、

日本標準時子午線通ってるし、

日本の黒毛和牛の素牛の『但馬牛』が育ってるし、

日本海は松葉ガニ(ズワイガニ)が美味しいし、

丹波の黒豆は超有名だし。

北部と南部では全然気候が違うし。

 

淡路島は、

イザナギとイザナミが国生みをした時に

日本で1番最初に生まれた島なんですよ~!

 

 

それにね、

兵庫県の初代知事はあの、

 

伊藤博文さん!!

 

なんと懐かしいお札・・・

 

阪神淡路大震災の時、

見慣れた街がボロボロになってるのをテレビで見て、

悲しかった。

あの時から「ボランティア活動」が盛んになった。

震災のあった1995年(平成7年)は、

ボランティア元年

って呼ばれるようになったね。

兵庫県民として本当に有り難かったし、

嬉しかった。

 

 

副知事が辞職するっていうニュース見て、

泣いてる姿見て、

 

「兵庫県の政治家がまた号泣してる」

 

って思ったよ・・・

 

 

 

歴代の知事がとても任期が長かった。

私が生まれてから半世紀、

知事は3人しかいなかった。

だから

斎藤知事がやりにくいのはわからないでもない。

 

県民は若さに期待したんだと思う。

刷新を。

 

そして今間違いなく、

失望してる。