同じようなことずっと書いてるけど(笑)、よりシンプルに目標を書いておく。
ときどきここを見返して、原点に帰れるように。

それにしても…「こうなりたい」は見えているのに、なかなか現状から変わっていくのは大変ですな。がんばろう。






1、家で過ごすことが好き。
   ↓
  だから家でのカフェ・アルコールタイム、手料理、空間作りをこだわる。


2、ゆっくり丁寧に毎日を過ごしたい。
   ↓
  刺激的で多忙で動くより、やることはそんなに
  多くなくて何でも無い日常を余裕をもって楽しみたい。
   ↓
  そのためには、多くのことに手を付けず、
  やるべき最重要項目を大事にすること。
  (家事、家族とのコミュニケーションが最重要)。




3、子どもには「選択肢」を残したい。
   ↓
  いろんな本を集めたり、いろんな人の生き方がわかる映像を残したり。
  数ある可能性を提供して、その中から好きなことを選んでいってほしい。
  学校、塾、習い事も、ある程度選択肢があると良い。
  当たり前だけど、生き方、選び方は押し付けない。
  可能性とヒントを残すだけ。

  子どもの成長記録はしっかり残したい。
  (日記、写真、健康記録 等)


4、主人のおかげで生きていられることを日々忘れない。
  私が彼にできることは何か?考えること。
   ・食事、衛生面(掃除)、精神面(掃除、生活のしやすさ、まごころ)から健康を支えること
   ・家の中を支えること(家族が生活しやすい=仕組み化されている等)
   ・家族間コミュニケーションの橋渡し的な存在になること




どーーーーしても、人の目が気になって新しいコミュニティでストレスを溜めて続かない。
で、ポチポチ検索していたら面白い記事に辿り着いた。

人目を気にしたことが「1ミリ」もない僕が、人目を気にしないで生きていく方法を、人目を気にせず書いてみました。


要は「ああしたい」「こうなりたい」という子供っぽいところがあるのに、「自分は大人だからこんなことは良くない」とか「我慢して当たり前」と思ってしまうから、いつまでたってももがくのだと。そもそもそんなに立派な大人じゃないと認めれば、がんじがらめになることはないんじゃなないか?と。

「ちゃんとしなくていい」とか「嫌われる勇気」みたいなこと謳っているハウツーはよく目にするけれど、初めて見る考え方だったので面白かった。


これを機に、思いつく限りの自分の子供っぽいところを挙げてみた。挙げてみたら、たしかに全然立派な大人じゃないわ。目からウロコ。
というわけで記録としてブログにアップ。今さらこのブログで体裁守る必要もないのだ~

「認める」というのは認められないときは難しく感じるのに、何かキッカケがあると案外すんなりできて、それでいてスッキリするのでこの方法はおすすめです。






●物事には原因があって結果があると思っている
≒原因があって結果があることが美しいと思っている


●偏見がある
美しいものが良いと思う、醜いものは嫌い

●曖昧さが嫌い、
中途半端はダメ、
やったらできないとダメ、
新しいコミュニティーに入ったら良い関係性が築けないとダメ
人を嫌いになったらいけない
と思って勝手に自爆してしまう


●嫌われるのが怖い 傷つきたくない


●自分のペースで物事を進めたい
やりたくないとき、気分が乗らないときはできるだけやりたくない


●いつもニコニコしていたい≒イライラしたくない
穏やかに生きたい
自分の予想がつく範囲内で物事を進めたい
予想外で慌てふためくのが嫌い。だから事前に勉強して予想の範囲を増やす
でもそれが息苦しくなるときもある


●費用対効果のいちばんの基準は、自分の気分

●やってみて合わなかったら別のことをやればいいと思っている≒「継続が力なり」は分かるができない


●人に嫌われたくないが、人に好かれたい(役に立ちたい)

●人とうまくやりたい
1人が好きだが、ブログで発信したいとも思う。
出会った人とうまくやりたい。
だから下手に自分は出さず適応しようとする。
なぜなら、人の役に立ちたいから。
でも合わない人ともうまくやろうとしてストレスが溜まり爆発してしまう。
この繰り返し。


●面倒なことは大嫌い
でも面倒の先にある幸せなこととか楽しいことがある場合はできる
たとえば料理。1人のときはとことん手を抜くが、家族で食べるときは時間かかっても美味しいものを作りたい。



こんな感じかな。


ちなみに、上記のような性格でも良いポイントにしてみると・・・

・どうしたら相手が気分よく過ごせるか考えるのが好き
・人に対してあまりイライラしない





関係ないけど、これから先やりたいことをイメージすると・・・

・美味しい料理を旦那さんに食べてもらう
・子育て
・家を守ること
・健康的な美しさを保つこと
・いつも穏やかな気持ちでいること


やりたいことリストとそんなに変わりはないな。




あ~~~だいぶスッキリした。

冒頭の記事の著者のブログで「ちゃんとしてなくてもいいから、ちゃんとした人に見られるように最初に少しだけ頑張る」というような内容の記事があって、これも良いなと思った。

たいして立派な大人でもないのに「こうでなければ」「しっかりしなきゃ」と思ってがんじがらめになるのではなく、子供っぽさを認めて、それでもまぁ大体うまくやっていけばいいのだね。

さて、2016年に向けて。

まずやるべきことは下記かな。

<上半期>
■準備すること■
・7月にハワイで家族と友人に参列してもらって結婚式。
お金をかけるところかけないところを見極めて、主人と話し合って妥協せずに打ち合わせをすること。お金は大事。
あとは、はるばるハワイまで来てくれる家族と友人をもてなすことに精を出す。

■結果や成果を出すこと■
・免許をとる。そして運転に慣れる。
・料理レシピのファイリング完成。
・残すべき録画を決めてDVDに焼く。まずレコーダー買わないと…
・家事(ルーチン、とくに掃除)について自分が納得いくような家事の方法を確立させておきたい。自分の型をつくっておきたい。


■続けること■
・料理(毎日作って食べることが苦ではないことを目標に)
・家事(主に掃除で快適な暮らしを)
・アルバイト…引っ越しするまで、お客さんに素敵なサービスができるようになったり、働かせてもらっている職場の人の役に立てるようになりたい。でも無理しないこと!
・節約


<下半期>
・結婚式…終わったあとに親戚へご報告。
・新しいおうちの間取り決めや、手続き…主に主人がやるけど、新生活のイメージをつけておきたい。


いったん、このくらいかなぁ。また何かでてきたら更新しよう。

2016年のテーマはこの2つにするー!

●結婚式で家族や友人に今までの感謝を伝える
●おうち時間とこれからの生活を快適にする(家事の型をつくる、すべてのものの整理整頓)






やりたいことリスト更新↓

●明るい朝食を食べる →まだまだ!
●可愛いケーキを焼く
●モチモチのパンを焼く
安心する和食を作る できてる!でもまだまだ下手だけど。
パステルカラーのお花を飾る できてる!でも生花は高いので造花でアレンジできないか考え中。
しみしみのフレンチトーストを食べる やった!でも準備が面倒で1回くらいかな。食事に対して「準備が面倒」と思うところをどうにか克服したい。
好きなトートバックで食料や日用品の買い出しに行く やってる!
パリッと美しいアイロン掛けをする やってる!
●香り高い珈琲を淹れる
心豊かなティータイムをする やってる!
●素敵なお弁当をこさえる
●お気に入りのベビーカーで一緒にお出かけをする
●子どもの泥だらけの服を洗濯する
●フェリシモの500色の色鉛筆を届けてもらう
●サンドイッチとオレンジジュースとカラフルなレジャーシートを持って家族でピクニックに出掛ける →友だちとは臨港パークでできた♥︎
●潮干狩りに行ってアサリを拾う
●拾ったアサリでお味噌汁をつくる
●幼稚園に行ってママ友をつくる
●すいすい運転する →教習がんばる。
NEW●新しいお家でホームパーティーをする →お家が完成したら主人の地元の友だちを呼んでホームパーティーするのだ。そのために料理修行しないと!
NEW●お家でバーベキューをする
2016年7~12月を振り返る。


●7月
誕生日は中高の友だちがサプライズでお祝いしてくれたり、わざわざ遠方から会いに来てくれて彼と一緒にごはん食べてくれたり、家族と広島旅行に行けたりと幸せだったなぁ。でも6月の多忙からの休日予定ぎゅうぎゅうで疲弊し体調不良に。
7月末は彼の家族と一緒に山梨のコテージに1泊。甥っ子が本当に可愛くて、でもまだ彼の家族に対して人見知りが発動していて…。徐々に慣れるといいなと思っていた。

仕事は6月にいったん大きな仕事が終わったので落ち着いた反面、6月がとにかく時間との戦いで精神的にも結構きつかったので、毎日暇だといいな~と願うばっかりになってたかな。



●8月
仕事は神経質なことに触れる機会が多くて、あまり関わりたくないと思ってしまい始めた頃。自分の気持ち的にはできるだけ穏やかに過ごしたいと思って前向きじゃなかった。この頃が一番、仕事に行くのに気力が必要で、6月に比べたら全然たいしたことしてないのに夜も9時くらいに寝ないと体力がもたないくらいだった。

プライベートは、彼と沖縄小浜島旅行!
空も海も敷地も広いところでのんびりできて、豊かだな~と羽がのびた。日差しに火傷したり急遽仕事したりとまぁいろいろあったけど、本当に本当に幸せだった。また行きたいな。



●9月
仕事が忙しくなり始める。9月末に大きな仕事が控えていたのでその準備。やらなきゃいけないことが多い方が何も考えずにひたすら前へ進めるので楽。でもどうしてもストレスを溜めてしまっていて発散できなくて、毎日の会議が怖くて、心から前向きになれず、早く時が過ぎてほしいと毎日思って、この頃から夜眠れなくなって…の繰り返しだった。
彼は10月に部署異動するため、連日飲み会。迷惑かけちゃだめだと辛いことや愚痴を話せなかったことも大きかったかも。
でも単純に、彼に対しても仕事の愚痴は言えなかったかもしれない。上司とうまくいっていなかったのだけど、上司が悪い人ではないので上司の悪口に聞こえたら嫌だなと誰にも言いづらかったので。そこのところ真面目すぎたんだろうな。

そして9月末の大きな仕事の日、仕事は無事に乗り切ったのだけど、終業間際にめまいがして電車で帰ることができずにタクシーで帰宅。タクシーの中で寝たら少し良くなったのだけど、明日からまた同じ日々の繰り返しかと考えたら涙が止まらなくなって、彼に相談しようとメール。でもその日も飲み会で早く帰れそうにないということで、これは1人でいるとまずいと思って心療内科に行くことに。ここで迷いなく決断できて、のちのち考えると本当に良かった。実際に心療内科へ通っている友だちの話を聞いていたので、変に無理することはない!と思えた。
たまたま行った予約なしでも入れる心療内科だったけど、その日に診断してくれた先生が自分に合う人で、話を聞いてもらったり、こういう気持ちがあるんじゃない?と提案してくれたので、だいぶ落ち着いた。待合室いるときもずっと涙が止まらなかったけど、終わったあとは少し穏やかになった。


●10月
上司に休みの連絡を入れて1週間お休みをもらうことに。ただ、この間も眠れないし迷惑かけることをとにかく気にしてメールチェックばかり。どうしてもふっきることができず…。薬を飲んだら少しは寝れるようになるけど、薬漬けにはなりたくないし、あまり回復せず。彼と相談して、仕事は辞めることにしました。たった9ヶ月しか働かなかったから(しかも私は前の会社も2年足らずで辞めているので)、社会人としてはもう少し頑張った方がいいだろうけど、体調と精神的に良くないのが一番気になってやめることに。今思えば、8月くらいからおかしかったから、そんな精神状態で「続けること」が下手な私に続けらることは難しかったんだろうな。無理して、結局は病院行きよ。
今までバレエや書くことは続けられたから、これからは続けられることを探さないと。

●11月
退職できたものの、相変わらずあまり眠れなかったり気になることがあったり、体調は芳しくなく。ただ、彼と半年前から決めていた通り、入籍することに。退職と引っ越し手続きと入籍が重なって役所を巡ったり調べものしたりで、無駄に変なこと考え過ぎなくてよかったけど、結構疲れました。
プロポーズをしてもらってから約1年。彼とようやく家族になれました。私の都合だったけどやっぱり長かったな。笑
結婚を前提にした同棲を半年以上していたので新鮮さはないけど家族になったって重みを感じる。…この辺りの心境はまた別記事で書こう。

そして手続き関係がいったん落ち着いたので、ようやく教習所へ通い始めることに!当初の予定では9月か10月から始めるつもりだったので、ようやく!



●12月
今までできていなかった家事に精を出し始める。綺麗になったり整理されていくのは気持ちいい。でも全てを整理できるまではまだまだ時間かかりそう。
12月から少しだけ飲食店のホールのアルバイトを始めました。主人のお給料で生活させてもらっているのだけど、自分の趣味や身だしなみにお金をかけたいし、来年結婚式でお金がかかるので。オシャレな雰囲気で選んだら外国語が飛び交う難しい環境に入ってしまったのだけど…笑
でも新しい出会いもあり、新しいことにチャレンジするのはフレッシュな気持ちになれるのでやって良かった。アルバイトをやることに対して「やらなくちゃ」ではなく「やってよかった」なんて、なんて恵まれた生活なんだろう。主人に最大限の感謝をして、日々、手作りごはんや穏やかなおうち時間でもてなして返していかないと。

そして昨日一昨日と、入籍祝いやクリスマスを兼ねて主人と伊豆温泉旅行をしてきました。静かな場所で海を見ながらのんびりできて、お天気も良くて、ごはんも美味しくて最高でした。



この半年、仕事を辞めてしまったり結婚して名字が変わったりと、表面的には激動でした。でも思えば、自分にとって大切なことを再確認できて気持ちがシンプルになった半年だったかも。私が大切にしたいことは、穏やかな気持ちで主人と一緒に居ることだとつくづく感じました。この「穏やかな気持ち」がすごく重要で、時間や心に余裕がないとそういう気持ちにはなれない。だからこそ、守るべきことは、時間の余裕を持つことと、自分が穏やかに過ごせる環境を自分で確保すること。作り上げること。

↑これはこの前の占いの結果によく現れている気がする。
①「こうでなければならない」を手放すこと。
=周りの人や常識を気にし過ぎ。気にすることは大事なことだけど、そんなに気にしなくていいのだ。いくつか前の記事で「体裁を気にしない」って書いてる通り。このときは出来ないから書いていたのだけど。

②人からの恵みを素直に受け取ること。
=物事には原因があって結果があるものが多いけど、全てがそうではないはず。これをしたから、何かを返さなくちゃいけない、この前私が何かをしたからお礼してくれたんだと、なんだか全てを因果応報で考えがちな性格です。別に何かをできなくっても、家族は優しくしてくれて、友だちは友だちでいてくれる。主人と出会ってからだいぶそう思えるようになったけど、社会人としてあくせく生活していて忘れがちになっていたことでした。




来年に向けては次の記事で書くことにします。


前々から占いが好きで、最近ついに占い師に占ってもらいました。
当たっているか外れているかは当たり前だけど五分五分で、まあ事実はどうでもいいのです。
言われたことに対して何を感じて、これからどうしよっかなーと考えるところが楽しいのです。


結婚する直前だったので相性とかも見てもらったけど、面白かったのは「キーワードは自由な発想」ということと「変化してよい」ということ。


過去に捕われないで、もっとフールで自由な方が向いているらしい。たぶんそうでしょうね。いつからこんなにも「失敗してはいけない」「ちゃんとしてねばならない」「正しいことをしなくちゃ」とがんじがらめになっていたのでしょーか。


あと最後に、文章でまとめられたオラクルカードなるものを2枚(「今した方がいいこと」と、「今した方がいいことをした結果」)選んだのだけど、それが面白くて。

今した方がいいこと→変化
今した方がいいことをした結果→変革

って、どんだけ変化を求められているのでしょうか。笑



あー楽しかった。