こんにちはニコニコ


今日から妊娠21週目に突入しましたニコニコ飛び出すハート




昨日は結構胎動があって、ポコっとなった時に手でトントンしたら、またポコっと返してくれて感動しました目がハート


ただ、夫が触ると動かなくなります笑い泣き


これってあるあるみたいですね汗うさぎ笑


毎回残念そうな顔をする夫が不憫でならないので、早くタイミングを掴んで夫にも胎動をわからせてあげたいな〜ほんわか





先週末に中期胎児ドックを受けてきたので、レポをしたいと思いますウインク


今回も初期胎児ドックを受けた時と同じクリニックに行ってきました!!


前日は宮島のホテルに一泊し、当日の午前中は厳島神社と宮島紅葉谷公園に行き、午後から広島市内のクリニックで胎児ドックを受けました照れ


厳島神社の大鳥居、去年の夏に来た時には防護ネットがかけられていて見ることができませんでしたが、今回はバッチリ見ることができましたスター




大鳥居の下も通ることができました花


とっても大きくてビックリ驚きびっくりマーク


人がかなり多くなってきたので、大鳥居を見た後はすぐに紅葉谷公園へ向かいましたダッシュ


階段や坂が結構あって疲れましたが、紅葉はとても綺麗でしたおねがいキラキラ



紅葉に癒された後、広島市内のクリニックへ向かいました流れ星


前回は撮影していいかわからず、ただエコー画面を見るだけでしたが、今回は事前に動画撮影可能か確認していましたニコニコ


動画撮影OKとのことだったので、夫に私のスマホを渡し、エコー中の動画を撮ってもらいましたニコ


初期胎児ドックの時は赤ちゃん寝ていましたが、今回はしっかり起きていて動いていましたラブ


まず胎盤の位置を見てもらいましたが異常なしとのことでした!!


初期胎児ドックの時に胎盤がやや下側にあると言われて不安でしたが、子宮が大きくなるにつれて上に上がったようです照れ


胃、肝臓、腸、膀胱、腎臓、横隔膜、背骨、肋骨と順に見てもらい異常なしキラキラ


背中の皮膚のラインもお腹の皮膚のラインも綺麗で、横から見た時にも背骨がしっかり見えていましたにっこり


性別はやっぱり女の子🎀のようで、お股に🐘付いてませんでしたにやり


FLは3.23cm(20w3d  0.30SD)で、足の裏(踵から足先まで)3cmでしたクローバー


頭の中も脳が綺麗にできてきていて、BPD 4.97cm(21w1d  0.73SD)で問題なしルンルン


頭が順調に成長しているとほぼほぼ問題ないそうです照れ


顔も見てもらい、目、鼻、口がしっかりわかりましたお願い


口をあーんと開けていて可愛かったですラブラブ


下からのアングルで鼻の穴もわかりました笑


目の中の眼球も両方正常でした花


肝心の心臓ですが、しっかり4つの部屋ができていて、真ん中の壁もあり、今見える穴もないようですおねがい


血流も大動脈、肺動脈などの狭窄もなく、心臓の動きも問題なしでしたほっこり


初期胎児ドックでは静脈管逆流と心拍数に引っかかってしまい不安でしたが、今回のエコーでは心臓は問題ないとのことでホッとしましたおねだり


最後に4Dエコーをしてもらったのですが、赤ちゃんが狭い空間に顔を押し込んでいて見えづらい状態でした驚き


顔の周りに羊水がないと見えづらいようですアセアセ


耳や両足はしっかり確認できたのですが、顔を胎盤に押し付けているため表情が全く見えず無気力


ガッカリしていると、先生から「まだ時間が大丈夫なら、30分くらい時間を置いてからもう一度見ますよ〜」と言っていただけましたびっくり


時間を置くと赤ちゃんが移動して見えやすくなるかもとのことひらめき


お言葉に甘えて、待合室で30分ほど待ってから再度エコーをしてもらいましたキラキラ


すると、赤ちゃんが下の方に移動してくれていて、顔を確認しやすくなっていました爆笑星


しかーし、何故か両足を伸ばした状態で顔の前に上げていました驚きびっくりマーク


足を上げてるから顔が見えづらい爆笑


両手を頭の上に持っていってお猿さんみたいなポーズをしたり、頭を抱えるようなポーズもしていましたウシシ


なんとか鼻と口は確認できたので良かったですニコニコ


鼻はご主人似かな〜?と先生から言われましたひらめき


私は鼻が低いので夫似ならありがたいです笑い泣き笑


最後にエコー画像貼ります!!


ダミーないので注意してくださいアセアセ







いろんなポーズをしていてとっても可愛かったですニコニコ飛び出すハート


このままスクスク育ちますようにキラキラ


最後まで読んでいただきありがとうございました照れラブラブ