こんにちは。
アラフィフ主婦ポテサラ母さんです。


優しい夫と、
大学生、高校生の息子がいます。


ただいま、
夫の初の単身赴任。
車の買い替え。
マンション購入検討。


という。
毎日お金のことばっかり考えてるところです。




******

 

大学生の姪っ子がいるのですが。

とにかく読書が大好き。

お気に入りの作家さんの小説を読むことが、

最高に幸せなんだそう。

 

 

 

私も本を読むのは大好き。

いまではそんなに数は読みませんが。

 

 

とにかく本屋さんに行くだけで

テンションあがるタイプなので。

姪っ子と話が合うんです。

 

 

そしたらね、

教えてくれました。

 

 

大学のある街の駅前に。

大きめ書店があったのだそう。

 

 

いつもそこに寄るのが楽しみだったのに。

 

 

 

 

春休みになって大学に行かなくなった間に。

 

 

あっというまに閉店していた。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

ゆっくりできる日に、

そこに寄って帰るのが

唯一の楽しみだったのに悲しい

 

 

友達に話しても。

本ならAmazonで買えばいいじゃん。

とか、

かさばるし。

電子書籍でいいじゃん。

 

って、

ほとんどの子は言うんだよね。

 

 

そーじゃないんだよね。

 

 

 

わかるわかる。

 

 

本屋で宝物を探すわくわく感。

あの紙の質感。

ページをめくる感じ。

戻りたくなったら、

ぱらぱらと戻るだけで、

読み返したいところにダイレクトに行ける。

 

それなんだよね。

 

 

 

とはいえ、

そういう私も、

最近は実際に本屋で買うこと減った。

 

 

お目当てを見つけたらメルカリで探したり。

図書館にないか探したり。

定価で新書を買うって。


最近はしていないキョロキョロ

節約優先すると、

そうなる。

 

 

 

 

本離れの現代だけど。

本屋さんだけはこれからも、

いつもそばにあってほしいなよだれ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家も、

単身赴任に必要なものは、

ほとんど楽天で買いました。

イベントバナー

 

 

 

 

 

星キーネックパールボタンブラウス星

きれいめスタイルがすく作れる飛び出すハートラブラブ

 

 

 

まだ間に合う!飛び出すハート

星フレアシルエットセットアップスーツ星

入学式

保護者会

ランチ会にすぐ使えるラブラブラブ

 

 

 

春休みにぴったり飛び出すハート

SALE 30%OFF 楽天1位

レンジ5分おかずキット