こんにちは。
アラフィフ主婦ポテサラ母さんです。

優しい夫と、
大学生、高校生の息子がいます。

ただいま、
夫の初の単身赴任。
車の買い替え。
マンション購入検討。


という。
毎日お金のことばっかり考えてるところです。


******

 

 

主人が3月から単身赴任になるということで。

 

 

ありがたいことに、

ご近所の仲良しご家族さんたちが、

壮行会を開いてくださったんですよ。

 

 

息子たちつながりで出会ったみなさん。

子供たちはそれぞれ大きくなったけれど、

親同士いまも交流があって、

ありがたいですよだれ

 

 

 

 

 

今回集まったのは4組の夫婦。

見事にお父さんたち全員単身赴任笑い泣き

 

 

 

みなさん先輩なので、

いろんな一人暮らしの極意みたいな話題で、

盛り上がってましたよ。

 

 

 

 

 

その中で、

どうしても知りたかった話題が。

 

 

あるご主人は、

なんと毎週自宅に帰ってるとか無気力無気力はてなマーク

 

 

 

赴任先がまずまず近いとはいえ、

新幹線移動が必須な場所なんですよ。

 

 

 

なのに、

毎週帰ってきてる。

とチラっと聞いていたので、

すごく興味があった。

 

 

 

そんなにお給料あるの?

お金かかってまでも家に帰りたいの?

それとも毎週こっちの支店で会議あるとか??

 

 

 

そしたらね。

驚愕の事実が。

 

 

 

なんと。

単身赴任手当だけで、

普段のお給料にプラスして、

 

 

20万円も毎月補助が出るんですって。

ガーンガーン

 

 

 

 

 

その補助の中には、

家賃とか生活費。

自宅に帰る交通費も含まれていて、

何に使っても自由。

申請出したり、

領収書出したりの申告義務は全くなし。

 

 

とにかく20万好きに使ってOK。

 

 

 

家賃や水道光熱費払っても、

しっかり残るし。

 

お酒はほとんど飲まない人だから、

社内の人と飲みに出ることもなく、

毎日自炊だから食費も最低限。

 

 

ということで、

毎週新幹線使って自宅に帰っても。

 

 

それでも月に、

3万円は毎月余るんですって煽り煽りガーン

 

 

 

どんだけーーーーーネガティブネガティブ

 

 

 

 

もちろん、

新幹線チケットは、

安いチケットセンターみたいなところで、

工夫して買ってるらしいけれど。

それでもね・・・。

 

 

 

 

だからね。

 

 

「単身赴任じゃないんよ。

毎週出張よてへぺろあはははは~」

 

って本人。

高笑いしてた。

 

 

 

いや、

うらやましいを通り越して、

 

嫉妬というか、

軽く腹立たしい感情を抱いてしまった真顔

 

 

 

どんだけ裕福な会社なん凝視凝視