自分の歯を残すため
52歳にして
矯正しか選択肢がなくなった
開咬(オープンバイト)のみりんです

2024.04
ワイヤー歯列矯正を
抜歯からスタートしました

2024.05
上顎アンカーが舌にあたり
悶絶生活中ですが
少し慣れてきました


こんにちは!
今日は、歯磨剤(粉?)のお話し・・・
というかお勉強???
調べものメモ代わりで記事にしました



私の歯は、歯周病&知覚過敏ありなので歯医者さんから勧められた歯磨剤のシュミテクトを使っています。(本当はホワイトニングも欲しい)

シュミテクトはさすが知覚過敏と歯周病ケアに特化した歯磨剤だけあって、特に知覚過敏には効いていると実感しています。

フッ素も1450ppmと高濃度配合なのでヨシ!(成人は1000〜1500ppm推奨)と思っていたのですが、矯正を始めてから発泡剤(白い泡)が邪魔で磨く部位が見えず気になるようになりました。

で、気になったのが
ウェルテックのコンクール ジェルコートF

試供品を入手して使ってみました

名前のとおりジェル状の歯磨剤で発泡剤無配合なので泡立つ事なく磨く部位を確認しやすい!これはイイ!シュミテクトから乗り換えちゃう???

いや待てよ?
ジェルコートF知覚過敏に特化して無いんだな〜・・・それは困る

磨くには
ジェルコートFが泡立たず良い

仕上げは
シュミテクトの知覚過敏ケアが良い

フッ素はどちらも1450ppmで高配合

うーん・・・絞れない

ジェルコートFで細かく磨いて
シュミテクトは歯面コートに塗り磨きのダブル使いにする?!

ジェルコートFは研磨剤が入ってないのでシュミテクトとのダブル使いでも良さげなんだけどなぁ・・・

何か問題あるんだろうか?
うーん、悩む〜〜〜


****************************

★ちょっと調べてみました!

シュミテクト

知覚過敏ケアブランド売上NO.1
高濃度フッ素配合<1450ppm>
知覚過敏で歯がシミるのを防ぐとともに歯周病を予防してくれる。グリチルリチン酸モノアンモニウムが歯茎の炎症を抑えて歯ぐきを健康に保ってくれる。

※成分詳細はWEBにないのねー。商品記載の文字は老眼で見えない〜泣

————————————-
ウェルテック
コンクール ジェルコートF

ちょっと詳しくお勉強・・・

<主な効果効能>
ムシ歯の発生および進行、歯周炎、歯肉炎の予防。口臭の防止。

<主な成分>
フッ化ナトリウム(フッ素)1450ppmF
塩酸クロルヘキシジン→殺菌消毒剤
β-グリチルレチン酸→抗炎症作用
ポリリン酸ナトリウム→清掃助剤のくくり。歯に付着した汚れや歯石を除去する。歯の表面のコーティング作用もある。
キシリトール→甘味料

<商品説明(みりんのまとめ)>
発泡剤無配合なので磨いている部位を確認しながらしっかり磨ける→ここポイント!
研磨剤は配合されていないけど、キレート剤などの働きにより汚れの除去を助けてくれる。
ジェルは滞留性が高いためフッ素が歯面にコーティングされる。更にジェルが細かい隙間に浸透し薬用成分が隅々まで行き届く。

****************************
****************************


色々調べてたらこんなサイトに辿り着きました

余談ですが・・・
このサイトは色々勉強になりました!


矯正治療中用歯ブラシの存在は知りませんでした。

矯正治療中用歯ブラシって色々あるんですね〜。

https://my-best.com/14346

ん?リンクが上手く貼れません〜

気になる方は「矯正治療中用歯ブラシ」でググってみてくださーい




あっち行ったり

こっち行ったり

長々と失礼しましたー!

  ↑

結局、悩んだまま(笑