自分の歯を残すため
52歳にして
矯正しか選択肢がなくなった
開咬(オープンバイト)のみりんです

2024.04
ワイヤー歯列矯正を
抜歯からスタートしました

2024.05
上顎アンカーが舌にあたり
悶絶生活中ですが
少し慣れてきました


こんにちは

上顎アンカーが舌にあたり
何をするにも悶絶生活だったみりんです

そう!「〜だった」で過去形!

いや、痛いは痛いんですけどね
舌の皮?が厚くなったのか?
痛みに鈍くなったのか?
舌の動きに要領を得たのか?
何れか判りませんが、私の口内にも順応性とやらが少し残っていたようで大抵のものは食べられるようになりました。

大抵のもの・・・
前歯にワイヤーが入っているので
かぶりつくもの以外かな?

奥歯に放り込めば
大抵のものは食べられます

かぶりつくものを
控えていた理由はふたつあります

ひとつめは
物理的にワイヤーやブラケットが外れないか?心配していたお豆腐メンタルチキン

ふたつめは
もれなくワイヤーやブラケットに食事が絡み付いて見た目が悪いんじゃないか?という心配



第一期工事で上顎アンカーを埋入したら悶絶苦行が待っているなんて思いもしなかったので、第二期工事もネットやYouTubeで予習はしているけど何が起こるか?判らない

なので第一期工事の悶絶が落ち着いた今、第二期までの間に食べられるものを食べちゃおうキャンペーン開催♡←矯正ダイエットはリバウンド泣



・・・で!
マクドナルドの
ダブルチーズバーガーにチャレンジしました!

かぶりつくんですよ!

かぶっ!

もちろん開咬が治った訳ではないのでレタス入りは無し。固めのチキンフィレ系も無し。

適度に柔らかい
安定のダブルチーズバーガー

かぶりついたらワイヤーの前歯がダブルチーズバーガーになることを予想してテイクアウトにしました


・・・で?
どうでした?


前歯は安定のダブルチーズバーガーになりました
ブラケットが見事にバンズまみれになってました


外出先でハンバーガーは危険
ニッと笑えばバンズまみれの前歯

直ぐに歯を磨ける環境であっても、食事中はバンズまみれやから、同席している相手に不快な思いをさせてしまうかも?ずっと気にしながら食事するのも落ち着かないしね〜。

という訳で
私的には外食の選択肢が
ひとつ減りました。というお話しでした。

どうしても食べたいなら
ひとりで食べるか?
テイクアウトですね!