自分の歯を残すため
52歳にして
矯正しか選択肢がなくなった
開咬(オープンバイト)のみりんです。

2024.04
ワイヤー歯列矯正を
抜歯からスタートしました(^-^)


こんにちは


今日は矯正歯科ではなく

↓下記のアンカーを入れた歯科医院へ行ってきました。埋入1週間後のアンカー経過観察です。


奥歯の6番-7番に

バンドアーチ?

リンガルアーチ?

ホールディングアーチ?

(正式名称が判らない〜)

を装着するため、上顎にアンカースクリュー(インプラントアンカー)を2本入れました。


このアンカーが

想定外に痛い!

悶絶です!



正解に言うと

『舌にアンカーが当たって何をするにも剣山を咥えているような悶絶。激しい痛みがある。』です。


ネットで事例を調べても「アンカーが痛い」とか「腫れる」とかは出てくるけど、私のように『舌が痛い』『アンカーが舌に当たって悶絶する』という事例が出て来ない。


唯一見つけた記事は歯科医のブログで「アンカー埋入した一部の人に舌の痛みも出る患者がいる」とありました


・・・・・・。

『一部の人』?????


親知らずが4本とも綺麗に生えすぎていることも100人にひとりだと言われましたが、この悶絶級の痛みも選ばれし一部の私ですか???


歯科医院へ行く前から望みうす〜・・・




歯科医院で衛生士さんに辛さを伝えました

『痛くて辛い。吸う、吐く、飲む、噛む...何をしても舌がアンカーに当たって悶絶してます。口の中に剣山入れてる感じです。』


すると衛生士は舌とアンカーを診てくれましたが異常なし。「舌は傷になってないから本当に当たってるだけやと思います」と言われて・・・


奥で院長と相談してきた結果、

「原因はみりんさんの舌壁です。舌を上顎に押し当てる癖があるからアンカーに当たって痛いんだと思われます。ワックスとかカバーしても直ぐに落ちるし........慣れて頂くしかないです・・・」


慣れるしかない

・・・だそうです。泣ける。


この悶絶級の痛みは分かって貰えたんやろか?

対処法が何もない事は想定してたけど、こんな事になるなんて・・・


でも、同じアンカーを上顎に打った他の人たちの多くは悶絶してないワケですよ。なら私にも悶絶しない方法(舌の動かし方)があるんじゃないか?!と思いたい。


身体が痛みを覚えて、舌の動かし方が変わってゆく・・・いわゆる慣れていく???


自分の順応性に期待したいです...泣