自分の歯を残すため
52歳にして
矯正しか選択肢がなくなった
開咬(オープンバイト)のみりんです

2024.04
ワイヤー歯列矯正を
抜歯からスタートしました

2024.05
上顎アンカーが舌にあたり
悶絶生活中です(T^T) 


こんにちは


お口のなかの工事も始まりました

★第一期工事(たぶん四期まである)

抜歯→青ゴム→インプラントアンカー(アンカースクリュー)埋入→型取り→上前歯ワイヤー装着←いまココ


なんだかグダグダと纏まりない記事で書いていたのでそれぞれの経過を纏めてみました




  抜歯


【1週目】裏技?テルプラグ(自費)を使ったのが幸い?出血や腫れ痛みなど殆ど無く。抜いた歯を避けて咀嚼する日々。サクサク衣のとんかつや唐揚げなどは傷口に触れると痛いから避けるように言われる。


【2週目】

抜いたのは上左右5番の歯。痛みは全くナシ。咀嚼するとグイグイ食べ物が傷口を押してくる感触が気持ち悪い。と同時に5番の大切さを知る・・・


【3週目】

傷口も殆ど塞がって食べ物がグイグイ来ても平気。というかグイグイの感覚に慣れてしまい気にならない。


【4週目】

残った歯で懸命に噛む日々←抜歯のコトは忘れてる




  青ゴム

第一弾の装着は左右6番〜8番にかけて計4箇所の1週間のみ。青ゴムは矯正生活のなかで最も痛いという意見が多いけど事前に抜歯をしていたので歯が動くスペースありで鈍痛と頭痛が最初3日ほど。

青ゴムが取れていないか?気になり、食事後や歯ブラシ後が落ち着かないのでライト付きのデンタルミラーを購入しました。




  アンカーを埋入(上顎に2本)


【1日目】

診察台でうがい水を上手く吐き出せず。アンカーが舌に触れて悶絶。吸う、吐く、飲む、食べる、喋る全てにおいて悶絶。強いて言うなら剣山が上顎に付いているような感覚。

夕飯は、お味噌汁にご飯を混ぜた猫まんまがティースプーン5杯で限界。痛すぎて食欲減退。柔らかければイイという問題では無い。飲むことすら悶絶の初日。舌の大切さを知る・・・


【2日目】

上前歯ワイヤー装着日。口内の悶絶っぷりは変わらず。アンカーの頭が舌のどんな動きにも触れて痛い、とにかく痛い...経験上、まだ骨折のほうがマシ。

栄養不足が気になるので豆乳に青汁を混ぜたものが朝食。飲むだけで悶絶。夕飯は昨夜の残りもの猫まんま(味噌汁ごはん)を頑張って食べる?飲み込む。


【3日目】

悶絶っぷりは変わらず。今宵も猫まんま。余りにも辛そうな食事っぷりを見た主人まてが食欲を無くす←何でやねん!

悶絶ながらも口の中のどの辺で噛めば痛みがマシか?探りながら食べる?飲む?感じ。

これが3年続くのか?と思うと憂鬱になる。


【4日目】

気晴らしに心友宅へ。一日中喋って食べてをして口を動かしていると舌が順応してきたような気が?

喋るぶんには舌がコツを覚えてきた感じ。咀嚼は固形物の方が痛みが少なく噛める感じ。大根の煮物とかぼちゃの煮物が悶絶しながら食べられた。


【5日目】

気のせいか?唾液の飲み込みがラク?

痛いは変わりないけど身体が順応?慣れてきている?頑張れ私!


【6日目】

お蕎麦に挑戦するもアンカーが邪魔で痛くて啜れない。空気が抜ける感じ?ラーメンも同じだろうなぁ...結局、お蕎麦を少しずつ箸で奥歯へ押し込む感じで制覇。

パスタならフォークでクルクルして奥歯に押し込めるからイケるかな?


【7日目】

ハンバーグが食べられました。

小さくカットしてフォークで刺したらボロボロに。。。ある程度の大きさを維持しつつカットして奥歯へ押し込む。悶絶しながら咀嚼。でも痛みに随分と慣れたのか?悶絶レベルはかなり下がったような気がする.....


【2週目】

悔しいけど今回は「慣れ」???

自分の順応性に惚れました

吐く、吸う、飲む、噛む、喋る

何も回を重ねる毎に要領を得たような気がします。

舌がアンカーにできる限り当たらない動きを覚えていったみたいな。

まだ悶絶は続くけど、舌が随分とアンカーを避けた動きになってきました。


昨日より今日、

今日より明日って感じです。





  ワイヤーを装着(上左右前歯1-4)


【1日目】鈍い痛み(鎮痛剤飲まず)

鈍い痛みは並びの悪い歯が一番強い。歯が動いてるからだと思われる。

食事は前歯を使わず。

奥歯に放り込むようにして咀嚼。


【2日目】鈍い痛み(鎮痛剤飲まず)

前歯で軽く噛んだらブラケットが付いている歯は痛いので、食べ物を箸で細かく砕いて奥歯に放り込むような咀嚼をする。


【3日目】鈍い痛み(鎮痛剤飲まず)

クラッカーで痛みを観察。ブラケットが付いている歯の中でも並びの悪い歯ほど噛むと痛い・・・


【4日目】鈍い痛み(鎮痛剤飲まず)


【5日目】鈍い痛み(鎮痛剤飲まず)

ワイヤーの前歯で海老天が痛くて噛めない...

ちょっとショック・・・


【6日目】若干鈍痛?

前歯を使う食事なし

お饅頭が食べたかったけど、かぶりつくのが怖くて止めました。


【7日目】前歯に力を入れると鈍痛?


【2週目】ほぼ痛みなし

私の粗食生活では、前歯にある程度の負荷がかかる食べ物ってハンバーガーとトンカツぐらいしか思いつかないけど、コレ等を避けて食事をしていたら以外に前歯を使わずに食事が出来た。まぁ、もともと開咬だから咀嚼に前歯は使わないけど←あれ?どうだったっけ?

ワイヤーは調整してから数時間後〜数日後までが痛いとGoogle先生が言ってました。確かにそのとおりでした。


****************************

以上、記録でした
結局、ダラダラと書いてしまった気が💦