自分の歯を残すため
52歳にして
矯正しか選択肢がなくなった
開咬(オープンバイト)のみりんです。

2024.04
ワイヤー歯列矯正を
抜歯からスタートしました(^-^)


こんにちは


まだまだフル装備ではないけど上顎のアンカーと上前歯(左右①-④)にワイヤーが入りました。


早速、困るのが食事とお手入れ


食事はアンカーのせいで悶絶しながら猫まんま食べてます。咀嚼だけじゃなくて「吸う」「吐く」「飲む」も悶絶してます。これホンマに慣れるんですかね・・・口のなか剣山入れてる感じです。ホンマつらい。


こんな状態なので、食べて良いもの悪いものなんて選別はまだまだ先の話し?



今日はお手入れの話しを。

お手入れは、歯医者さんの歯ブラシやL字のタフトブラシ、歯間ブラシなどなど複数を駆使していますが、色んな矯正ブロガーさんの記事で超音波水流のPanasonicドルツ ジェットウォッシャーがお勧めされているのを拝読しました。


Panasonicドルツ

ジェットウォッシャー

EW-DJ55-W



ジェットウォッシャーを使えば歯ブラシのお手入れは要らないという話しではなく「更にイイ」という話しですが。






まぁ、お値段はイイお値段します。

ググッてみたら安価なジェットウォッシャーもありますが品質に不安。やっぱりPanasonicブランドか・・・


主人の知り合いもリアルタイムですが、Panasonicドルツ ジェットウォッシャーを購入したらしく「歯茎が引き締まってきてめっちゃイイですよ!」とお勧めしていたそうで。


ドルツは、タンクレスタイプや携帯タイプなどあり悩んでいましたが(買う気やん?!)、主人も替ノズルを使ってお風呂で利用したい!と言い出したので、防水機能がついた写真のタイプに決定。


使用可能時間(タンク水量)が少ない点は気になりましたが「水は無くなったら足せばいいこと」と言われて決意!防水だから洗いやすいしイイよね?


あとはいつ買うか?

今日でしょー?!っと。


今日は25日なので

楽天市場のポイントUPデー


ポチッと買いました。




あれ???

使用感のレポじゃなくて購入レポ?


まぁ、いっか