自分の歯を残すため
52歳にして
矯正しか選択肢がなくなった
開咬(オープンバイト)のみりんです。

2024.04
ワイヤー歯列矯正を
抜歯からスタートしました(^-^)


ちょっと遅い時間ですが、
こんばんはです。

アンカースクリュー(インプラントアンカー)の話しをしようと思っていたら、アンカー埋入の日になってしまいました。

今日、予定通り
アンカー2本を上顎に埋入してきました。

アンカーは矯正の上奥歯に装着する金具のようなバンドをゴムで引き上げる為、上顎にねじ込む長さ6ミリのビスです。

流されるまま話しを聞いていたら
矯正歯科ではなく歯科クリニックの方で施術するとの事で、長さ6ミリのアンカーを2本埋め込むだけなのに保険適用外でなんと・・・

66,000

これ、当初の矯正費用予算に含まれず。

確かに矯正歯科では当初に示した金額以外の支払いは無いけど、「歯科医でやってきて」と依頼される抜歯やアンカーが想定外に痛い出費。

でも、ここで後出しジャンケン的に出てくる出費を理由に矯正止めますという訳にもいかず。私が勉強不足で質問しなかったのも悪いけど何だか微妙に納得いかない。

ちょっとココでプチ精算してみる・・・
抜歯8本(テルプラグ有)@11,000×8本
アンカースクリュー@33,000×2本
これだけでも想定外
154,000

矯正の事を何も知らない判らないから最初のカウンセリングを受ける訳で・・・そこで説明されたマネーが全てだと思うじゃないですか。確かに矯正歯科へ払う費用は説明されたけど、歯科クリニックでも別途大金の支払いが発生するとは聞いてない。強いて言うなら同意書に「〜発生します」レベルで小さくサラリと書かれている程度。私もちゃんと確認すれば良かったけど施術の方で頭がいっぱいでした。

これから矯正を考えている方は、矯正歯科への支払い以外で発生する費用も確認される事をお勧めします。



・・・で、
アンカーどうよ?って話しですよね。

診察台でうがいをしたときに、アンカーが舌に触れて吐き出しにくいのは判りました。

でも、抜歯2本を経験したから、少し度胸がついて夕飯の食材とお饅頭を買って帰ったんです。

そして、夕飯前ですが、恒例の「食べられるか?チェック〜☆」今日はお饅頭!

ひと口食べて・・・

あれ?
舌が左右に動かせない

・・・ていうか、
お饅頭すら上手く食べられない!
やば・・・

インプラントアンカーは長さ6ミリですが口内に顔を出しているのは、たったの1ミリ〜1.5ミリ程度なんだそうです。

な〜んだ
そんなんやったら平気やわ!
っと思っていたのに僅かな突起のせいで舌が動かせず咀嚼が上手く出来ないなんて・・・

えっと・・・
これからの食生活って
どうなるんだろう?

取り敢えず今日は、主人と同じメニューで夕飯を考えていましたが無理というコトが判りました。

急遽「ねこまんま」に変更です。
(ねこまんまってお味噌で作るおじやだと思ってるんですが私だけ?!)



何もしていなくても舌にアンカーが当たる感触があり不快指数100%振り切ってます。

舌が痛い・・・
口内に剣山がある感じ。


ヘタレチキンのお豆腐メンタルな癖に見なきゃいいのにここぞとばかりデンタルミラー(ライト付)登場!

想定外に舌が赤くただれてました。
(これを見たら痛くなってきた←正に気分の問題?)

今日は、上顎のアンカーの写真があります。
口内の写真でグロいです。
苦手な方はココでUターンしてね。

では、どうぞ
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓










口内ピアスやんかっ!?

・・・ってツッコミが出来るうちはまだ大丈夫なのかも(笑


実は見ての通り、アンカーの固定にワイヤーを8の字に巻いてます。このワイヤーの先がねじ切っている感じなので舌に刺さって痛いのかも?


このワイヤーは仮設らしいので外したらラクになるんでしょうか・・・


いや、ここにゴムがかかってバンド金具がついて・・・口のなかの工事はまだまだ進む。どうなる?私の口のなか???



明日は矯正歯科です。

「金具で1時間」と言われてたからガッツリガチガチに金具が入るんだと思っていましたが、どうやら「型取り」という工程があるみたい。はて?なんのこっちゃ?


もう、まな板ごとベルトコンベアで流される鯉の気分です。




長くなりました。

ココまで読んでくださって有難うございます。