自分の歯を残すため52歳にして矯正しか選択肢がなくなった開咬(オープンバイト)のみりんです。

2024.04 ワイヤー歯列矯正を抜歯からスタートしました(^-^)


こんにちは

記事トップにテキストつけてみました!



青ゴム生活も4日目です。

装着翌日に届いたデンタルミラーで外れてないか?ドキドキしながら食事後、歯ブラシ後に観察しています。今のところ生存確認できてますが・・・


頭痛が・・・


青ゴムを着けた夜、マウスピースが入らなかったのでマウスピース無しで寝たんですけどね。


なんか寝付き悪〜く格闘。翌朝、なんだか目覚めと共にドッと疲労感が。ぼんやり頭も痛い。


マウスピース無しで寝たから、食いしばりでガチコチになって頭痛かしら?と思いつつ気怠い1日を過ごしました。


で、2回目の夜。

また眠れずに格闘・・・


翌朝は咀嚼に使っている左側の歯並び中心が確実に熱を持っている感じで頭が痛い。


そして、3回目の夜、昨夜は

なんとか入眠しましたが・・・


翌朝、顔面左側が暑い!&激しい頭痛が。


暫く我慢してたら

鈍痛に変わりましたが不快な1日を過ごしました。



頭痛が続く原因・・・何した?

①青ゴムつけた

②マウスピースやめた

これしか思い当たらない


マウスピースは何度か着け忘れをした事がありますが過去特に何もなかった


・・・という事は?やはり?

頭痛の犯人は青ゴム?


そんな事あるー???・・・っとジタバタする前にググれ。と。はい。


あ〜

有りました有りました!


矯正生活に頭痛は

よくある事だそうです。

(端折りすぎやんっ!?)


1週間ほどで慣れるという情報が多いかな...


・・・・・・・・・・・・

とココまで書いて寝落ちしました。

恐る恐る4日目の朝.....

先日の顔面痛のような痛みはなく鈍痛レベルの頭痛です。これなら我慢できそう。(←痛み止め飲めばいいのに)


一時は、こんな痛みが毎朝続くのか?とモチベーションは下がりましたが(もともとモチベーションがあるのか!?)、取り敢えず落ち着いたみたいなので観察してみます。


来週は

インプラントアンカー埋入

矯正ワイヤー、バンド装着です


はぁ〜既に緊張する。


あ、その前に

インプラントアンカー情報の記事書きます!


つづく