こんにちは

自分の歯を残すため52歳にして矯正しか選択肢がなくなった開咬(オープンバイト)のみりんです


矯正に向けてシュポシュポと着々と抜歯が進んでいます。

一昨日、4/11木曜日は、先週抜歯した左上5番の人生初抜糸と併せて、2本目右上5番の抜歯をしました。

表面麻酔(痛くない)
 ↓
局所麻酔(採血レベルの痛さ)
 ↓
抜歯(痛みナシ&チカラ技)

2本目は、1本目と違って神経のある歯なので正直言ってビビッてましたが、流石テルプラグのおかげだか?院長先生のおかげだか?抜歯も抜歯あとも大した出血なく、腫れなく、痛みなく、普通に過ごせています。

左右上5番の歯が無い状態ですが、5番はギリギリ笑っても見えないので幸い。



今は、新しい抜歯の傷口を庇うように、1本目の抜歯後がある左側で食事をしていますが、前回だったか?の記事で5番の存在価値うすっとか言ってゴメンなさいっ!5番がないとめちゃくちゃ食事が不便です。

幸い役に立つ立派な親不知が生えているので、開咬(オープンバイト)で役に立たない前歯たちを除けば5番より後ろ上下6,7,8番で噛むんですが・・・

きゅうりとか、キャベツの芯とかね、咀嚼しても形が自己主張してくるものはダメです。抜歯後の傷口に突き刺さる感触があり、後からジワリと血の味がします。

因みに抜歯の傷口は、完全に治るまで約1ヶ月かかるんだそうです。わざわざ傷口を写真で見せてもらいましたが・・・グロいですね(泣

たった1本無いだけで咀嚼に物凄く時間がかかります。
主人や友達が食べ終わる頃、私はまだ半分くらいしか食べられていない・・・みたいな。

もともと左側は噛み癖のない歯なので顎の筋肉も弱いんでしょうね。食事してると半分くらいで疲れてきて嫌になります。小食?

結果、ゆっくり食べる+小食→ダイエットになればイイんだけどな〜←セコい



あ、そうそう
抜歯したらレントゲンに写らない歯間の部分に小さな虫歯が見つかりました。きょぇー。

左上4番、6番ごめんね

本格的に矯正を始める前に
次回通院時は虫歯治療をします

虫歯治療の後は、
ついに青ゴムです。たぶん。


矯正歯科も含めて、
4月後半は5回も
歯医者の予約があります。
しんどー⤵︎⤵︎⤵︎




あ、上顎に入れるビスの正体が判りました。
後出しジャンケンお値段びっくり!!!
長くなるので次回に書きますね


つづく