こんにちは


初めての抜歯からそろそろ1週間です

テルプラグと先生のおかげで痛み出血腫れなどなく、順調に傷口の歯茎も引き締まり、縫った糸が弛んできています。


左上五番を抜いたので1週間は右側のみで咀嚼していました。


明後日には反対側の右上五番を抜くので今度は左側で咀嚼する事になるんですが・・・これが問題。


抜歯の前までは、何となくいつも右側で噛んでるなぁと思っていたので左右平等に噛む事を意識しました。


で、たまには左でも噛まなきゃ!と思って左に寄せて咀嚼してみると・・・


噛もうと力を入れたら何となく左側全体が痛いというか力が入らない。固いものは当然噛めない。


あぁ・・・左側何処かの歯が死にかけてるのかしら?なんて嘆いてました。



この事を衛生士さんに伝えました。すると、多くの人には「噛み癖」なるものがあり、咀嚼時に左右どちらかに片寄る事が多いんだとか。結果、歯と骨を支える筋肉の付き方も左右で違ってくるため使わない方の歯は力が入りづらい事があるんだそうです。


あぁぁぁぁ・・・納得


この状態を表現するなら

「力が入らない」


左側抜歯は右側咀嚼だから何の問題も無かったけど、明後日の右側抜歯は力が入らない左側咀嚼になるから食事が今までのように出来ないかも知れない?


更に1週間後は青ゴムの日


更に1週間後は、ついに装置を装着


たぶん暫くは痛いよね?

もちろん食べられないと想定してますが...



まさか筋力の問題で

咀嚼が不自由になるとは想定外でしたー


抜歯時点から食事問題発生!

柔らかいもの...

何が食べられるんだろう?