こんにちは

改めまして。
自分の歯を残すため52歳にして矯正しか選択肢がなくなった開咬(オープンバイト)のみりんです。


今日は人生初の抜歯をしてきました。
めっちゃ緊張して行きましたが...
結論から言うと
こんなもん?
って感じでした。

抜歯して4時間になりますが、痛みも違和感も殆どなく...めっちゃ構えてたのに肩の力が抜けました。

自費コラーゲンのテルプラグを使っているからかしら?
歯科医院長先生の腕のおかげかしら?

おかげさまで痛みも違和感も殆ど無いので、逆に失った左上5番の歯の存在意義に疑問を感じたり。

人生初の抜歯ブログはレポート的な記事にしようと思っていたのに、これじゃ何のネタにもなりません!←自虐ネタ大好き



心配不安症の私は事前の情報集めが大好き。情報に囲まれてると想定範囲が広がるので安心します。

事前にブログやYouTubeを片っ端から見て...勉強した大体の要点は同じ。

・表面麻酔をしてから局所麻酔
・局所麻酔がチクリと痛い
・抜歯は痛みなく「工事」レベル
・抜歯に用した時間は痛みに比例する
・痛み止めを直ぐに飲めるようミネラルウォーター持参で行くと良い
・抜歯後2-3時間は、熱いものなど飲食禁止
・血餅保護のため強いうがいはダメ
・喫煙、コーヒーなどの刺激物禁止
・激しい運動や長風呂禁止
・ストローやヴィダインゼリーなど吸い込むものは血餅を流してしまうので注意
・歯ブラシは傷口を避けて
・明らかに真っ赤な出血が止まらない場合は清潔なティッシュやガーゼを5-10分ほど患部にあてて噛む


こんな感じの頭でっかちで抜歯に挑みましたが、今のところ痛いという程の痛みなく.....

ネットの情報は痛くなること前提だったから、そんなに痛いならどれぐらい痛いのか?痛み止めを飲まずに過ごしてみようかしら?なんて思っています←自虐ですねー。

ホントは痛いのかも知れませんが、テルプラグが効いてるのかな?

まぁ.....過信せず、
大人しく過ごします。


★本日、失ったもの
①左上5番の永久歯
②抜歯代+テルプラグ=11,000円

チーン・・・