こんにちは

改めてまして・・・
自分の歯を残すため52歳にして矯正しか選択肢がなくなった開咬(オープンバイト)のみりんです。

これまでは過去の記録を書いてきましたが、やっとリアルに追い付いたので、歯列矯正について思うことや出来事などを書いていきたいと思います。


・・・でね
いよいよ明日は抜歯の日なんです。
親不知含めた32本の歯が揃うのも今夜が最後。
なんかセンチメンタルお豆腐メンタル。


抜歯したらどうなるんだろう?

テルプラグをつけるから痛くない?

抜歯後の血餅はどうなるの?

※血餅(けっぺい)とは、抜歯後にできる血のかたまり(かさぶたみたいなもの)

血餅って取れないように大切に。うがいしちゃダメとか...ストローで勢いよく水分補給しちゃダメとか....米が刺さっても取っちゃダメとか.....(←ほんま?!)とかとかネット記事で読んだけど実際のところどうなんでしょうね?

でも、テルプラグを使うと痛みも軽減されるし、回復も早いらしいのでテルプラグ様頼みです。



抜歯は1本づつで
先ずは左右5番の歯

片方は神経なく被せ物をしています。
片方は普通に生えてる。
どっちから抜くんだろう?



抜歯か〜
抜いちゃったら
もう戻れない矯正生活スタートです。

私は基本的にネガティブで自己否定感が強いので自分で地雷を踏んで落ち込むこと多々。

歯列矯正をポジティブに捉える夫は
「矯正が終わったら色んな物が全ての歯で噛める!どんな感じなんだろう?ってワクワクしない?」と言いますが・・・

私は『これから始まる地獄の3年+2年間、私は耐えられるんやろか?ワイヤー、金具、アンカースクリュー、ゴム...色んなものが口内に入る不快感と痛み...耐えられる気がしない。矯正うつとかなりそー!』と思っています←どんだけネガティブ


でも矯正しなかったら噛める歯が無くなるし、入れ歯やインプラントやブリッジも出来ない歯並びだし、選択肢のない老後しか待っていない。

だから、今やる
やる、やる、やる。←言い聞かせてる

いよいよ明日からです!
先ずは抜歯っ!!!
頑張れ私〜



追記)他のブロガーさんが紹介していた歯科衛生士さんのYouTube「ななほデンタル」を観て勉強になりました!がんばるぞー!