こんばんは

今日は夜の更新です


前回は、矯正歯科医師から検査結果を聞きました。前歯1番→4番はワイヤー矯正。6番7番は名前を聞き忘れたけど、金具を被せて上顎中央に入れたアンカースクリューからゴムで引っ張って...って。抜歯は親不知含めて8本と言われて頭が真っ白のお豆腐メンタルでした。

私の開咬(かいこう/オープンバイト)では、奥歯が持たないので矯正しか選択肢がない。


私の50代...どうなるのー?


こんなことなら6年前、初めて指摘されたときにやっておけば今頃は・・・って早速後悔ばかり。


落ち込んでいたら、先ずは歯科医で上歯4本の抜歯を次回までにしてくるよう矯正歯科の受付で言われました。下歯4本は、また今度。


4本ですよ?!

早速4本!!!


立派に奥歯として

機能してしている親不知含めて4本・・・


あぁ、52年間を共にしてきた永久歯・・・

(永久歯だから正確には52年ではない)


お別れの時なのね?


生まれてから52年間

抜歯をした事がない私には恐怖しかない


早速、歯科医へ事情を話し

「抜歯の計画について」

アポを取りました。


連携している歯科医と矯正歯科だけど、ココはちゃんとしてるのね?抜歯の指示書?封緘されたお手紙を持たされました。


「抜歯の計画について」なぜ?わざわざアポを取ったか?って?


だって、いきなり1度に4本とか抜かれたら...ご飯食べられないし?


それより何より

怖いです


これには、同じ痛いなら4本一度で済ませたいという意見もあると思いますが、私はビビりなチキンなので、一本づつ進めたいと思います。


で、歯科医院長先生と相談した結果

左右上5番の歯から1本づつ抜く事になりました。


しかも、院長先生が言うには

『みりんさんの親不知はいま抜かなくても、まだ後でイイんじゃないかなぁ?...◎◎先生(矯正の先生)と相談しとくわ!』


そ、そ、そうなんですか?


働かない前歯のため、懸命に働いてきた一番大きな奥歯である親不知


取り敢えず

2本は延命しました!

(と言っても何れ抜歯の運命は変わらない)




後日・・・

主人が歯科医へ行ったら

院長先生に言われたそうです

『奥さんの抜歯の件ね、◎◎先生と相談して今回、親不知は抜かなくていい事になりましたよ!』




なんか・・・

検査結果の前に装着代を払わなアカン件とか、歯周病お断りとか、抜歯の指示本数とか・・・

矯正歯科の前言撤回が多いな・・・

大丈夫なんやろか?


歯科医院長先生がプライベートまでも連携してはる矯正歯科先生やから、少し患者置き去りな所はあるけど、もう任せるしかない所まで来てます。


まな板の上の鯉って

こういう事を言うんでしょう・・・



てか、とにかく抜歯が怖い!と思っていたら、歯科医院長先生が去った後、衛生士さんがテルプラグなるものを勧めてくださいました


自費6,000円だけど、コラーゲンを使用した吸収性の材料で、抜歯した後の穴に入れる事で、止血を早めて、傷口を保護するだけでなく、歯茎の回復を早める特徴があるとか。


吸収性の素材は歯茎に置き換わるため、抜歯後の感染リスクを下げて痛みも軽減させる事ができるという・・・


そんなんあるんやったら早く言ってください!


でも、これは抜いた後の不安軽減


抜くときの不安は

1ミリも消化してない訳で・・・


麻酔をするから痛くないけど、物理的にゴリゴリやられる感覚は伝わるっていうのが抜歯のイメージです


52歳、いい歳して

子供みたいにビビってます


いや、だって

抜歯なんか生まれて初めてですもの


お豆腐メンタルが故にヘタレなので、未経験ゾーンは怖くて仕方ない、ふぅー




ってか、

テルプラグ 6,000円?


抜歯だけなら5,000円だから

テルプラグを付けたら

抜歯1本あたり

11,000円


合計8本抜歯するから

88,000追加


・・・チーンガーン


————————————-


これまで時系列を追って来ましたが

この記事で【現在】に追いつきました

ヤッター!


現在、抜歯の予約日を

カウントダウンしているところです


綺麗に生えた立派な親不知を含めた32本の歯で過ごすのも、あと何日???こんな事でおセンチです←ふるっ!



これからは、歯に関して思う事や発見、記録などなど引き続き記事にしていきます


お豆腐メンタルなヘタレチキンの歯列矯正生活ですが、これからも読んで頂けたら嬉しいです