こんにちは


前回は、矯正歯科の検査で不安だった事を歯科医へぶちまけたら主人に電話がかかってきた話しをしました

今日は矯正歯科で検査結果を聞いた話...

やっぱり私の歯並びは開咬(かいこう/オープンバイト)である事を改めて指摘。

前歯を手前に引き寄せると同時に、上の奥歯も引き上げる必要があると言われ、矯正歯科医が見せたのは左右の奥歯6番7番に被せるワイヤーが左右繋がっている装置。これを被せて、上顎の真ん中にアンカースクリューって言うんですか?ビスをねじ込んでゴムで繋いで引き上げる...みたいな。もう怖すぎる...

何て言う方式なんだか?金具をみて驚きすぎて聞くのを忘れました。ちゃんと聞いておけば良かった。ネットを探しても近いイメージの写真も見つけられません(泣

で、左右とも4番まではワイヤー矯正

あれ!?5番と8番は?
そう。私は立派な親不知が左右上下に生えてます。親不知の事を8番と呼んでいいのか?正確な事は判りませんが8番と呼んじゃいます。

そう、左右上下の5番と8番
合計8本
抜歯確定

8本ですよ!?8本!
マジか〜・・・

もう、ワイヤー矯正だけの覚悟でいたので、上顎にアンカースクリューをねじ込んでゴムで引っ張る措置と抜歯8本は想定外でやっぱり頭は真っ白になりました。もう会話不能のポンコツ状態。

やりたくない・・・
矯正やりたくない・・・

でも放置したら奥歯を失う・・・
前歯では噛めないから奥歯が無くなったら物が噛めなくなる・・・

入れ歯もインプラントも開咬の負荷には耐えられないから、やっぱり噛めなくなる・・・

選択肢はひとつ『矯正をする』
これしか無い訳で切羽詰まった52歳

もう、うだうだと考えるのは止そう
矯正をしよう
したくないけど(泣

あぁ・・・
私の50代、どうなるんだー?


矯正歯科医師先生と歯科医院長先生はプライベートでもお付き合いがあるほど仲が良く連携されているらしいので、私が歯科医院長先生のところに主人と駆け込んだことも矯正歯科医師先生は聞いていたようで遠慮気味に「よく考えてご決断ください」と言われました。

考えるも何も選択肢はひとつしかない訳で、受付で「お願いします」と言ってしまいました。

すると受付のお姉さんが次回の予約を2回(①ゴムかけ15分②ワイヤー装着1時間)とってくれました。

そして
「次回までに歯科医で上の歯4本抜いてきてください」
と言われました。

いきなり
4本ですか?!

生まれてこの方、
抜歯なんてした事ない私は顔面蒼白・・・

流石に主人も口を挟む
「左右同時に抜いたらご飯食べられなくなっちゃうね」

え?どうしたらいい?!
どうしたらいい?どうしたらいいー!?
お豆腐メンタルはオロオロするばかり
また、私は歯科医院長先生を頼るのでした...

つづく