こんにちは


前回は、矯正歯科Aで受けた検査の疑問や不安をぶつけに、かかりつけの歯科医へ行った話しをしました。いま思えば院長先生の回答は抽象的で的を得た回答になっていなかったんですが、院長先生と話すだけで安堵した単純な私・・・

・・・で翌日

歯科医の院長先生から

スマホに着信がありました


主人のスマホにっ!←えっ?!


実は主人も同じ歯科医に通っているので、歯科医が電話番号を知ってるっちゃ知ってます


院長先生いわく

『いやぁ〜奥さんとどっちに掛けようか?と思ったんですけど、昨日はご主人も同席されてたから、ご主人に連絡しました!』とな。


確かに私がお豆腐メンタルである事は主人が院長先生に伝えました。だ、だからですかー?


まぁ、いいけど


内容は、私達が帰ったあと矯正歯科医Aに連絡をして確認をしたとの話しでした


①歯周病フル無視で検査が進んだ事について

→連携しているので問題無し


②検査結果待たずに装置代の振込が必要な事について

→みりんさんは先に装置代が必要な人では無いので検査結果までに装置代を振り込まなくて良い。検査結果を聞いて納得してからの振り込みで良い。(えー?この段階で払わなくて良いのは嬉しいけど。っていうか当然?.....払わなくて良いものを払えって言われてた訳?!)


③歯周病は治療を中断される?と同意書にある事について

→セルフケアに協力的でない患者がいるので念のために書いてある。みりんさんは歯周病でも定期的に歯科医でメンテナンスしているので気にしなくて良いとの事(って同意書にサインした内容を口頭で気にしなくて良いと言われてもなぁ...これが許されるなんて日本くらいだわよ)


今は払わなくて良いものを払えとか、気にしなくていい文言にまでサインしなくちゃならないとか.....正直不信感が募った訳で。


でも、歯科関係者が通う矯正歯科

見た目だけでなく

噛み合わせも確りと診てくれる矯正歯科

矯正歯科医師の指導医である矯正歯科


要するに矯正歯科医Aは、事務手続きでは不信感が募ったけど、技術的には信頼できるであろう矯正歯科である事が判りました。まぁ...信頼「できるであろう」です。口コミは良い事しか書いてないから余り信用してません←捻くれ者?


かかりつけ歯科の院長先生が「僕は矯正歯科Aとしか仕事をしない」と言い切るぐらい信頼を寄せている先生だから信じるしかないよね?と言い聞かせましたが、半ば他の矯正歯科医の扉を叩く気力は既になく...お豆腐メンタルの私は矯正歯科医Aを信じる事にしました




とにかく検査結果の面談までに装置代は振込まなくて良くなったので、あとは検査結果の面談当日を待つのみ!



検査結果では、

想定内だけど想定外な事を言われます.....


つづく