こんにちは


前回は、検査で不安と疑問を抱えたにも関わらず超ヘタレっぷりで現実逃避してしまったところまでを書きました。

検査結果の面談=装置代(上下クリアブラケットの場合¥231,000-)を振込む期日まで、あと10日・・・


現実逃避中の私も流石にヤバいと思い、主人に相談しました。


歯周病持ちなのに歯周ポケットの検査をしなかった件・・・主人が言うんです

『それは矯正歯科じゃなくて●●歯科(普通の歯医者)の仕事でしょ?!』


えーっ?!

そうなん?!


『矯正歯科なんか歯科ポケットまで診ないって』


ほんまにー?!

そうなん?!


ホンマか?否か?判りませんが主人の自信たっぷりな返しに納得してしまいました




あと、実は、検査の時に、お金の話しだけでなく同意書も渡されてました。


同意書はサクっと纏めると治療期間中に何が起きても返金しないし責任は取れません的に見てとれました。


なかでも一番気になったのが

治療期間中に患者の努力不足で虫歯や歯周病になった場合は治療を中断する事があります的な文面


えっと・・・

私すでに

歯周病持ちですけど?

始まる前から

中断って何?

なーにー?!?


もうアレコレと

頭がパンク状態な私を見兼ねた主人が言う


『●●歯科の院長先生に相談してみたら?

・・・ん〜・・・僕も一緒に行こうか?』


か、

神ですかっ?!


もう期日まであと10日しかないのに、

今までメンテで通っていた歯医者(矯正歯科Aと連携している歯医者)の院長先生枠を相談程度の事で予約できるのかしら?


相変わらずのヘタレっぷり全開の私ですが、頑張って歯科医へ電話しました。





ここで一旦整理


元々、数年前から通う歯科医で開咬を指摘され矯正を勧められましたが、歯科医では矯正をやってないので、連携している矯正歯科Aを紹介されました


で、いざ矯正歯科Aに決めて、検査まで進んだのに不安と疑問だらけで、紹介元の歯科医へ出戻り相談へ行こうとしている←いまココ




期日ギリギリなので大変でしたが、何とか歯科医の院長先生と私と主人の都合を合わせて予約を取る事が出来ました。



当日・・・

院長先生が、最新の状態を見てアドバイスをしたいと仰られたので最初にレントゲンを撮りました


で、普通に診察台に私が座り、横の椅子に主人が座り・・・というシチュエーション

いや、恥ずかしい...いい歳した大人が子供みたいなシチュエーション???

親子ですか?いやいや、夫婦です〜泣

ホンマ、ヘタレでごめんなさい!!!



歯科医の院長先生に、矯正歯科Aでは歯周病フル無視で検査が進んだこと、検査結果待たずに装置代の振込が必要なこと、事はどんどん進むのに歯周病は治療を中断される?と同意書にある事を話しました


するとね、院長先生が言うんです・・・


(長くなるので分けます)


つづく