こんにちは


前回は、歯周病で弱りかけている土台骨の再生療法について書きました

やはり不正咬合の開咬(かいこう)ありきで放置したままでは歯周病で溶けかけている土台骨の再生には至らずでした(開咬で負荷がかかって揺れている歯の土台に骨の再生は難しい...みたいな事を言われたかな)



それから開咬と歯周病を抱えたまま4年ほど定期メンテナンスに通いました


そんなある日、

1年前の51歳のとき


少し咀嚼に痛みが出たんですよね

相変わらず、定期メンテナンスでは矯正と言われてて.....


痛みのせいで

やっと恐怖が生まれました


先生が言ってた通り、負荷のかかりすぎた奥歯が悲鳴をあげてきた?まさか抜けちゃう?


昔の私なら、奥歯が抜けたらインプラントかブリッジか部分入れ歯しかないよね〜なんて呑気な事を考えていました


・・・が、開咬は違うんです

何をやっても奥歯に負荷がかかる口内の構造は変わらないので、インプラントもブリッジも部分入れ歯も負荷に耐えられない可能性が高いんだと...そんな事を言われました


だから、とにかく矯正をして不正咬合を治さないと、一般的な治療も出来ないという訳で....


開咬をそのまま放置していたら、負荷のかかり過ぎた奥歯が悲鳴を上げて抜けるか割れる運命。そして、奥歯に負荷がかかる咬合状態のままでは治療方法に選択肢がない!?


前歯で噛めない開咬やのに?!

奥歯も失ってしまったら美味しいものが食べられへんやんか!?


いや、美味しいものに限らず

自分の歯でなくとも「噛む」という事が出来なくなるんだわ.....


開咬

矯正しかない


齢51

この歳にしてようやく

開咬の怖さを知りました・・・


矯正?50過ぎた歯周病持ちのこの歯で出来るんやろか...?


また別の不安と恐怖が襲いかかります

衛生士さんは、年齢は関係ないと言いますが...




あとは費用よね

住宅ローンの繰上げ返済用に貯めたお金を使ってしまうか.....ふぅー・・・



今まで歯列矯正に全く向き合って来なかった私がようやく重い腰をあげて歯列矯正を調べ始めました


私が通っている歯科は、歯科診療所なんですが、矯正はやっておらず、矯正歯科と連携しているらしくて紹介してくださった矯正歯科のホームページを見ました


するとハードルは低くて、

先ずは無料カウンセリングからのスタートでした


無料カウンセリング

 ↓

検査 (55,000円)

  ↓

診断結果面談

 ↓

治療開始


こんな流れでした。


何となくイメージが掴めたので

思い立ったが吉日と思い、紹介された矯正歯科へ速攻で電話をしました。


直ぐに予約が取れると思ったのに何とカウンセリングでさえ1か月待ち.....早くしないと私の決意が揺らいじゃうよ〜〜〜


カウンセリング待ちの期間、主人や友達からセカンドオピニオンで何軒か行った方がいいと言われました。ネットを見ても何軒か話しを聞いて納得のいく矯正歯科を選んだほうが良いと書いてありました。


どうにもセカンドって気が引けるんだけどなぁ...でも住宅ローン貯金を使わせて貰うんだし...ちゃんと調べなきゃね。


という訳で、口コミが良さそうな近所の矯正歯科もカウンセリングの予約をしました


これでふたつのカウンセリング予約が完了しました






・・・が、不勉強すぎて

カウンセリングでは頭が真っ白になります


つづく