52号(54号)です。

 

2年前の切るフェイスリフトアップ手術

の時に、同時に受けようと考えていた

目の下のたるみの手術。

 

主治医の先生のカウンセリングでは

大変腫れるので、同時の手術は

勧めませんというお話でした。

 

確かに、もし同時にやっていたら

えらい事だったと思います。

 

どれくらい腫れたかはこちら

 

 

 

術後、1年が過ぎ、

 

この目の下のたるみを何とかしたい。

と思う様になりました。

 

 

フェイスラインのたるみは

老け顔。

 

目の下のたるみは

老け顔&疲れた顔。

 

ということで、リサーチ開始。

 

大阪でフェイスライン手術をお願いした

先生は「ハムラ法」という手術を

されているよう。

 

でも、他にもいろんな方法がある・・・。

 

関東のお知り合いに

教えてもらった

目の下のたるみ、

クマを得意とされている

美容外科にカウンセリングを

受けに行きました。

 

 

東京の山手線の駅から徒歩2分の

とってもきれいなクリニックです。

 

先生によると、

私の目の下のハの字の影は

 

・骨格

・脂肪の量

・加齢によるゆるみ

 

が原因とのこと。

 

50号さんの目の下の影は

10代からあったと思いますよ~。

と言われました。

 

 

どんな手術方法がいいのか?

 

お聞きすると、

 

経結膜脱脂という

下瞼の内側を切って、

脂肪を取り出す方法。

 

脱脂後にくぼみが出来る可能性があるので、

手術の後にヒアルロン酸を入れる。

 

とのこと。

 

 

でも、ふくらみがなくなることで

目の下の色(色素沈着)が

よりはっきりする可能性がある。

 

目の下に皮膚のたるみや小じわが

出てくる可能性がある。

 

つまり、手術をしても

老けて見える、疲れて見える

可能性は残る。

 

などの考えられるリスクも徹底的に

説明していただきました。(笑)

 

先生のカウンセリングの後は

看護師さんのカウンセリングと

お見積りの提示。

 

・手術

・ぼ~っとする麻酔

・ヒアルロン酸(長持ちタイプ)

 

で 396,000円(税込)です。

 

 

いったん大阪に戻り、検討して、

手術をお願いすることにしました。

 

実は、大阪で半額近い料金で

できるところもあったのですが、

先生の誠実さと専門性、

センスの良さで

東京の先生に

お願いすることに決めました。

 

 

手術が始まると

レーザーのジージーの音

焼ける煙が何となく見えます。

 

ぼ~っとしているうちに手術が終わりました。

 

パチンパチン痛い

ハイフとかの方が大変だったかも(苦笑)

 

脂肪摘出の後は、

座った状態で、

先生が目の下やほほのところに

ヒアルロン酸を注射していきます。

 

腫れが少なくて済むように

目の下に腫れを抑えるテープを

はってもらい、

マスクをして大阪まで帰りました。

 

抜糸も通院もなし。

抗生剤の目薬と痛み止めだけです。

 

冷やすと早く腫れが収まりますよ~

と言われたので、

家では毎日保冷材で冷やしました。

 

 

1週間ほど目ヤニがばんばん出ましたが、

もちろん想定内です。

 

フェイスリフト手術と比べるのは

あれですが、腫れもほとんどなく、

皮下出血もほんの少しでした。

 

 

ひとつだけ怖かったのが、

手術の翌日、

お風呂に入って髪の毛を洗っていると

右目から血の涙が

さ~~~っと出てきたことです。

 

血の涙が出ることがありますけど、

問題ありませんよ~。

 

との説明を受けていましたが、

目から血が出てきたのを見た時は

やっぱり怖かったです。

 

 

術後3ヵ月で完成します。

と言われました。

 

スマホを新しくしたら

カメラの性能が良くなり

美肌効果もあるようですが

ご了承下さい。

 

↓術前(2年前)と術後5ヶ月経過(現在)

 

 

目の下のたるみ取りの手術も

思い切ってやってよかったと

心から思います。

 

東京まで行って良かったです。

 

鏡を見ても目の下の事は

全然気にならなくなりました!

 

 

目の下の色素沈着も

思ったほどきつくなく、

お化粧でカバーできます。

 

小じわやちりめんじわは、

しわ改善クリームで

お手入れしています。

 

 

2年かけて

長年の悩みだった

 

頬のたるみと

目の下たるみ

 

が改善されました。(号泣)

 

 

私は、マニアではなく

普通の大阪の働くおばちゃんです。

 

さらにめんどくさがりなので

高い化粧品を使って

毎日お手入れをするより、

美容外科手術を受けたほうが

確実に効果が出る。

 

エビデンスがはっきりしている

ものを選びました。

 

 

でも、価値観はひとそれぞれ。

 

私は、信頼できる腕のいい先生に

お世話になれたことを

とてもとても感謝しています。