52号です。

 

頬のたるみを取る美容外科手術を

受けるためのカウンセリング。

 

2件のクリニックに行ったのですが、

1件目のMクリニックに、申し込みを前提に

2回目のカウンセリングに向かいました。

 

その前に、20年前~5年前までの

免許証を3枚保存している事に気づきました。

 

30歳を超えたころから目の下に

たるみが出現しています!

 

たるみ体質なんですね・・・。

 

約10年前の写真のフェイスラインくらいに

なりたいな~と思います。

 

免許証はカウンセリングに

持っていく事にしました。(笑)

 

 

2回目のカウンセリングでは、

1回目に聞きそびれた事や、

新たな疑問をお聞きします。

 

その前に、免許証を並べて

顔面の変化を見ていただきました。

 

M先生と、看護師さんとみんなで

ふむふむと覗き込みます。

 

 

1.私の場合、ミニリフトがいいか?

フルリフトがいいか?

 

2.静脈麻酔について

 

3.痛がりなので術後の痛みについて

 

M先生が絵を描いて説明してくださいました。

 

 

ミニリフトとフルリフトでは、

切開するところと引き上げる方向が違う。

 

ミニリフトは、医師やクリニックによって

範囲が違う。

 

Mクリニックでは、耳の前入り口からぐる~っと

耳の後ろまで切って、剥離、

スマス処理をして、引き上げ、縫い合わせる。

 

ミニリフトと呼んでいるけれど、

他院の一般的なフェイスリフトアップ手術に近い。

 

 

静脈麻酔は、ロングとショートがある。

約4時間の長い手術になるので、

 

目が覚めたら手術が終わっているロングをお勧めします。

 

術後の痛みはボルタレン座薬を用意します。

 

脂肪吸引もしているので、

けっこう腫れます。

 

術後は、フェイスバンドを

まいてもらいます。

 

ドレーンは、術後2日目、

耳の前の部分の抜糸は1週間後、

耳の後ろの部分の抜糸は2週間後、

 

その後1ヶ月・・・。

 

と来院して経過を見せてもらいます。

 

などの説明を受け、

 

ミニリフトと、頬とアゴの脂肪吸引を

 

M先生にお願いする事にしました。

 

 

術前のインフォームドコンセントを受け、

同意書に署名をしてM先生との話は終わり。

 

 

その後は、看護師さんと、

手術の日を決めて、申込金(20%)を払い、

術前検査の採血をします。

 

この採血が、めっちゃ上手!!

 

ちくりともしません♪

 

感動したまま、手術当日の注意事項などを聞いて、

約1ヶ月後の手術に備えました。

 

っていっても何もすることはないんですけどね。

 

風邪をひかないようには気をつけないとですね。

 

つづく・・・。