初めて和菓子挑戦‼もも大福ちゃん
美味しいイチゴいちごをいただいたので、『いちご大福』を作ってみました。(≧∇≦)
イチゴ🍓を自分が作った粒あんで包んで、白玉粉で作った皮でさらに包みました。
形はままけど、味は最高でした。きゃっ

いちご大福は手作りに限ると決めましたビックリマーク

I got good strawberries from my friend yesterday.
It was a gift from my friend, so I decided to make ichigo daifuku, a Japanese sweets that has a soft round rice cake outer cover stuffed with sweet bean jam and strawberries.
It was my first time to make Japanese sweets.
The shape of my ichigo daifuku was not so good but the taste is awesome!!
The taste was so good that I decide to eat only homemade ichigo daifuku in the future!!


投稿写真

材料(10個分)

白玉粉 70g

上白糖 80g

水 135g

こしあん 200g (手作りこしあんは最後紹介します)

いちご(Mサイズ) 10個
※小さめがおすすめです

片栗粉 適量


作り方

1【準備】
・バットを用意し、ストレーナーで餅取り粉を全体にふりかけておく。
・白練りあんを10等分して(120g)苺をくるみ、よく冷やしておく。

2耐熱ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えてダマにならないように手でよく混ぜ合わせる。

3上白糖を加え、よく混ぜ合わせる。

4電子レンジで約2分間加熱する。一旦取り出してゴムべらで混ぜる。

5さらに電子レンジで約2分加熱する。取り出してよく混ぜる。

6電子レンジでさらに約2分加熱し、途中で何度か取り出してよく混ぜ、透明感とコシのある状態に仕上げる。
*生地がレンジの中でふくれたら取り出して混ぜるタイミング。

7餅取り粉を敷いたバットに5の生地を取り出し、上からもストレーナーで餅取り粉をふるいかける。

8生地を10等分し、手で丸く広げ、あんでくるんだイチゴをのせて包み込む。生地が熱いうちに作業するとよい。

9余分な餅取り粉を刷毛ではらって、できあがり。

無添加の手作りなので、当日中に食べたほうがいいと思います。



手作りこしあんの材料と作り方(約500gのこしあん)紹介


材料

小豆 200g

砂糖 220g


圧力鍋で作り方(約30分)

1.圧力鍋に1.5リットル水と小豆を入れて、強火をかけます。

2.圧力鍋から気が出たら火を止めて、圧力鍋の気をなくなったら蓋を開けます。ざるでお湯を切っておきます。(しぶぬき)

3.豆を再度圧力鍋に入れて、1リットル水をいれて、蓋をして強火で沸騰されます。圧力鍋から気が出たら10分を煮ます。

4.10分経ったら火を止めて、圧力鍋の気がなくなるまで待ちます。

5.圧力鍋の気がなくなったら蓋を開けます。冷たい水を少しずついれて、冷やします。ドバドバ水を入れないでください。

6.鍋中の水が透明になってくると冷やしたので、割れた小豆の皮がきゅっと引き締まって、お玉でもすくえるようになる。

7.ざるにあげます。

8.水を切った小豆を鍋へ、砂糖を入れます。鍋を回して、砂糖をまぶしながら、中火で10分くらい炊きます。すると、小豆から水が出てきます。ぐつぐつ中火で煮ます。時々小豆を手前から奥に押すように動かします。(混ぜるではなく、手前と奥に往復運動みたい)

9.水気がなくたったら、小豆をつぶします。(粒あんだから)

10.最後皿にのせて、荒熱をとる。荒熱が取ったらラップで包みます。(水分がどんどん蒸発していくから)

11.冷蔵庫で1週間保存できます。