2年前。

あと半年だよ。。



雨で一日お休みになったこの前。掃除したり、敷物洗って交換して。遮熱カーテン取り付け。トウモロコシを茹でて冷凍。なでしこポット上げ。夫用に靴下買いに。妹用に食べたがってた和菓子も買いに。

妹夫婦が雨の中、未明に収穫したトウモロコシを届けてくれたので義姉達の所へも届けました。色々近況を聞けましたが、姪達もなんだかんだ大変そうです。その後はうちのお墓参りに。

お墓の花立てに、またいたんだよね。Gが!(;・∀・)うわっ!って思ったけど、なんか(父?)とか思うとやっつけられず。しばらくそばでじっとしてましたが、見失いました。

帰りがけ、ちょっと草を取ってたら、今度はツマグロヒョウモンがどこからか現れた。これは(母かな)!スミレがあるからねぇ。


母が寝ていた位置にお布団を移動しました。なんとなく涙が出て、寝られなくなりました。

あの頃、何度も入退院したんだけど。。最後の頃は家でも、昼夜問わず幻覚やら、唸るやらでこちらも大変でした。入院してからの様子はコロナのせいで面会もなく、看護師さんからの詳しい情報も聞けずでしたが、今にして思えば母も心細かったであろうし、辛かったと思う。

一日中、車椅子でも体位変換しないといけないし、家ではそれに応じた介護用の電動エアマットレスで圧を逃せてたはずだけど、病院ではそこまで望めないわけで。

私の名前を呼び続けてたんだろうな。きっと。父もそうだったように。


頑張ってるよ。
安心してね。








ポツンポツンと色付くイチゴの上は、お初のズッキーニ。
🍅も種からここまでに♪(´ε`*)
ブラックベリーは塀の外までもりもり。
食いしん坊の母が生きてたら食べたがっただろうな。