昭和12年生まれ。
平成26年9月16日 誤嚥性肺炎で亡くなりました。


13人兄姉弟の下から二番目。上三人の姉は父親が違いましたが、行き来のあったそのうち二人の姉とは、他の姉と変わらず接していました(思春期の姉達はその人達に違和感があった人も、、)


父が11才の時、父親(私の祖父)が亡くなり30才で母親(祖母)を亡くしています。


昭和34年の伊勢湾台風の時、先月100才で亡くなった伯父伯母の家族は子供も亡くしました。


またそれより14年遡る昭和20年。4番目の姉である伯母は出産の為に里帰り中、嫁ぎ先が三河地震で被災、家族を亡くしています。自身は免れたものの、伯母家の墓前でそれを聞いたときには、とても驚いたものです。


今は昔。色々あったね。







そうやってたくさんの姉達、その添いあい親族を若くしてまとめながら、この家を守ってきた父。うまく表現することができず、回りに当たったり、荒れたり。。すねて、ごねて、体は動かなくなり。。


大変だったね。


と、今は思える、私です。




クリーンセンターに70キロ草と剪定枝を出してきました。今から草取り開始です。明日、次女が帰省するので。やれるだけやらなきゃね。


(´・з-)ノ⌒☆ファイト!!