先週金曜日は、夫と一緒に仕事で京都にいました。
いつものお店
で昼食を済ませ、暫し一人の時間があり、夫の祖父母が分骨されている大谷祖廟へ・・・
一日は、祖母の月命日。
京都で育った祖母は、遠く離れた土地に嫁ぎ、心細い思いもしたそうで、
遠くに嫁いで来た私を、いつもいたわってくれました。
祖母は絵を描く人でした・・・。
祖母が生きた時代、画壇では男社会で大変だったと、良く話してくれました。
晩年も、日課の絵を描き、回りの気遣いを忘れず、自分の生き方を貫いた人でした。
97歳で亡くなり、大往生と言われていますが、
きっと祖母は、まだまだしたいことがあったのではないかな・・・そう思います。
祖母の存在は、私にとって大きなもので、いつまでも生きていてほしかったな・・・。
いつもそんな事を考え、優しかった祖母の事を想い
お参りしています。
大谷祖廟・・・
私たちは【大谷さん】とお呼びしています・・・(^-^)

【大谷さん】は八坂神社に面していて、高台にあります。
長く緩やかな坂道を登って行く時・・・
自分の体力の無さを実感する瞬間です

山門をくぐると、ある言葉に目がいきました。

【人生は長さじゃない
深さです 幅です】
いつもお参りに来る時、前を通っているのに、
あまり意識していなかったけれど、どうしてだろう・・・。
今回のこの言葉には、立ち止まり何度も読み返してしまった・・・。
この、深さとは・・・
幅とは・・・
どう理解したら良いか・・・
色々考えた・・・。
6月30日のあの日から、生きると言うことを色々考えています・・・。
この世にいる限り、人は色々悩み、苦しみ、生きていかなくてはならないものね・・・
悩みのない人なんて・・・きっといないよね・・・。
人生は長さじゃない・・・深さです・・・幅です・・・
とても深く、考えさせられる言葉です。