「記憶にない!」だと!! | tadaaki shiroo お馬鹿な人生ブログ

tadaaki shiroo お馬鹿な人生ブログ

長崎でその昔 カヴォ ムーンシャイン 櫻ハウス 居酒屋きゃべつ 吉里吉里屋 エストエスト 桃花源 水辺の公園レストラン等やってました。波乱万丈の人生を経て今、穏やかに過ごしています(笑) あんなことやこんなことを思いつくまま、書いてみます、ご笑納ください。

お恥ずかしい話ですが

 

私はね、もう何年も前になるけど

 

公職選挙法違反で逮捕されました。

 

選挙期間中 時給630円だったかな?

 

アルバイト雇って、毎日支払って

 

きちんと「選挙運動のため」と領収書もいらって

 

違反証拠物件残して…

 

この時は 連座制を狙っていたらしく

 

何を言っても「逮捕!!」の道筋しかなかったみたいですね。

 

結局22日 大浦署に強制宿泊して

 

白鳥刑務所に1泊2日

 

一緒に逮捕された人たちはもっと長かったなぁ



先に出るのがいやだったから、

 

まだ残る!!延泊、延泊!!なんて意気込んでたけど

 

私の弁護士さんが優秀で

「国際人権法」にも悖る判断と強く抗議してくれて

 

翌朝、仮保釈となりました。

 

今の裏金問題やら

 

記憶にない人達見てると

 

よくもまあ、いけしゃあしゃあと

 

と思ってしまうのです。

 

結局 一審で「懲役八ヶ月 執行猶予5年 公民権停止5年」

 

「公職選挙法の細部まで知らなかったとはいえ

罪は重い」

 

「民主主義の根幹を揺さぶる大罪!!」と判決

 

2審でも福岡高裁まで行き

 

同じ結果

 

そこでそれなら少しでも長く裁判所の法廷に立っていられたらなぁ

と考えてたら

 

住所を言うときひっかかちゃって2度言うことになったり

 

主文の部分が聞き取りにくかったので

 

裁判長、人生にとって大切な箇所です

 

私は難聴気味なもんで

 

大きな声でゆっくり

 

主文お願いいたします。

 

と懇願。

 

やさしい裁判官で

 

しっかり判決を言い渡されました。

 

最高裁では門前払い!!!!

 

でもねやっぱりね

 

旧統一教会との関係や

 

4000万円の裏金やら

 

在宅起訴とか書類送検とか

 

結果や行方見てると 不思議だなぁ って感じますよ。