昨日、たんが「はとわの違い」っていう宿題をしていて、


「かかー、橋は日本でいちぜんですって何!?」って聞いてきた・・・けど、何度言われても、ぜんぜん意味が分からなくて涙


プリント見たら、確かに


「はしはにほんでいちぜんです」って書いてあった。


けど、挿し絵があってね、お箸の絵が・・・。



どうやら、

「箸は2本で一ぜんです」って意味だったーあせるあせる


けどさ、1年生に、『一ぜん』って数え方、難しいって・・・ウキャー!




そりゃぁ、字だけ見てても、なんのこと書いてあるのか分からんよな・・・


しかし、発音1つで、ぜんぜん違うものになっちゃう。日本語ってややこしいけど、おもしろいにひ