思春期の声がけ子育てアドバイザーの
  里(さと)さと子です。
 
 
下三角 Before
 私は、母親から放っとかれ会話ほぼゼロ育ち
「自分なんていらない子」と思って
 5歳で家出!
 
 小さい頃から、
 自分なんて、いてもいなくても同じだ
 永遠の超マイナス思考でした。
                          (ひどい鬱でした)
   下矢印
 長女のいじめがきっかけ
   下矢印
  親子コミュニケーション学
  7つ講座受講・10年間勉強。
       下矢印
 風船After
  19年実践して、
  ひとがうらやむ おだやかな親子 、
  なごやかな家庭に大変身飛び出すハート
 
   = 今、お子さんの思春期で
                              苦しんでいるあなたへ=
 
 「 親子の一生の宝もの」
のびやかコミュニケーション・プログラムを
さとが伝授します
しんどい子育てをかろやかにしませんか。
 
 
 
  「コミュニケーション声がけだけ」で
  我が子も自分の人生も、
  親子関係も早変わり!
  (知らないって、長い人生もったいないです)
 
プロフィールはこちらです。
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます照れ
 
 
 
==================
 
 要注意!
思春期の我が子との「かかわりあい」を
    おろそかにしていませんか?
 
 
==================
 
 
昨日ね、久しぶりに
里さと子の公式ラインを配信したんです。
(少し間があいてしまったあせる
 
 
「公式ライン」って
横に、何文字とか
 
行間を何行空けたらいいかなとか、
 
全部で、何文字までとかって
字数も制限されていて
 
なかなか慣れなくて
 
しかも、読んでくださった方の
お役に立つようにわかりやすく・・・って

 
何度も手なおして
配信するんですが
 
失敗もあるんですショボーン
(失敗がこわくて
配信できなかった時期もありました)
 
 
でも、おひとりでも
「なるほどなー」って
お役にたったらうれしいです。おねがい
 
 


 ご感想すごくうれしいです
ありがとうございますえーん
 



ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ 
 
 
 
 
 
今日のテーマなんですが
 
 
子供の体が大きくなると
まるで「心」もしっかり育ったように
感じることがありませんか?
 
 
少々、親側のこっちが怒ろうと
説教しようと
 
この子は、動じないだろう・・・とか
 
なんなら
もっと言わなければ
この子は、親のいうことをきかない!・・て
言い過ぎたりすることがありませんか?
 
 
過去の私は、まさしくそうでした。
子供の顔を見たら
ぶちぶち、こごとを言っていました。
 

 

・・・というか

叱っていないと、この子はダメになる魂って

勝手に思い込んでいました。

 

 

なんだかねぇ、

 

その当時、子供を怒るって

正直、気持ちよかったんですよねキョロキョロ

 

 

無意識に、

自分のストレスを、我が子を怒ることで

あたって

発散をしていました。

 

 

これね、、、本当に危険なんです。

 

 

子供の「心」は崩壊します。

(崩壊させてしまいましたえーん

 


 子供は

「自己肯定感」は育たないし

もっと大事な「自己価値観」が枯れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

質問です。


 

 

 

あなたのお子さんは

 

「自分なんて・・・」とか

「どうせ自分は・・・」って

言うことがありませんか?

 

 

この言葉をお子さんがもしも言っていたら

 

「黄色信号」というより

「赤信号」

 

 

お子さんの

「自己否定」が強くなっています。

 

 

お子さんとの会話を

(かかわりかたを)気をつけて!

 

 

今からお子さんの感情に

寄り添ってあげてください。

 

 

お子さんの「喜怒哀楽」すべての感情に

「そうか・・・」

「そう思うんだね」って

 

認めてあげて、受け入れてあげるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分なんて・・・」って言葉のあとには

どんな言葉がでてくると思いますか?

 

 

 

・自分なんて、いてもいなくてもいいんだ

 

・自分なんて、何をやっても駄目だ

 

・自分なんて、どうせきらわれている

 

・自分なんて、生きている意味がない・・・

 

・自分なんて、帰ったって、怒られるだけだ

 (家に帰ってこなくなりますえーん

 

 

そういう悲しい言葉につながっていくんです。

 

 

 

お子さんの体が

あなたよりはるかに大きくても

「心」はガラスなんです。

 

 

お子さんは、毎日、感情も波瀾万丈。

 

 

あなたが(お母さんが)
お子さんの感情を丸ごと受け入れてあげることで

お子さんは、自分に自信がついていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お子さんとの「かかわりかた」って

すごくすごくすごく大切なんです。

 

 

私は、ひどい毒親でしたが

「親子コミュニケーション」を学んで

すっかり変わりました気づき

 

 

娘たちは

「お母さんが話を聞いてくれたら

心が落ち着くわ~」と言ってくれます。

(うれしいです)

 

 

私は、娘に

何か、アドバイスをしたり

励ましたりするわけではなく

 

「そうかぁ・・・」

「そんなことがあったんだね」

「なるほど・・」

 

ただただ、その状況に合わせて

相づちをしているだけです。

 

(昨日の公式ラインは「相づち」の

大切さを配信しました照れ))

 

 

 

その子その子に

「自己解決」する能力があるんです。

それを信頼しています。

 

 

だから、お母さん側は

我が子の話を聞いてあげて

寄り添ってあげるだけでいいんです照れ

 

 

 

 

 

 

今日もお母さん業、
あなたを応援しています照れ
 
 
 
 
里さと子の公式ラインへご参加いただけたら
あなたの毒親度のチェックできます照れ
 
     ↓
友だち追加
 
 
プログラムが気になる方
今の親子関係をどうにかしたいという方
ご連絡いただけたらと思います。
 
 
(全体募集は未定のため
しばらく個別対応をさせていただきます)
 
 
 
さとプログラムの1部です。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 





あなたのお役にたったら
うれしいです。

  ↓↓↓
 





ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ





ちりめんじゃこを毎日食べています

今回買ったちりめんじゃこは
えびの赤ちゃんがいっぱい♡

かわいいー気づき飛び出すハート
 
楽しい〜ラブ



 



  ↑
エビの赤ちゃん飛び出すハート

 
 
 

私にとって、我が家は「港」であり

 

傷ついた小舟が「港」に戻り

 

傷を癒して、また出港ー!

 

そんな子供の港、灯台に

なれたらいいなあと思っています

 

 

(子育てがずっとしんどかった私ですが

コミュニケーション学を学んで

親子関係が穏やかで豊かになりました)

 

 

 

あなたの人生が  より豊かになり

かろやかになりますように。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました😊     さとさと子

 

 

 

 

 

                              

私のブログでは、子育て、親子関係の問題

あなたに何かお役にたてれることをお伝えしています。

 

個別オンラインにて、
コミュニケーションプログラムを
提供しています照れ
 (ただいま満員御礼のため募集止めています。)
 
子育てがしんどいな。
思春期こわいな。
親子関係うまくいかないな。
子育てって何が正解だろう。
 
そんなあなたへ。
 
母子コミュニケーション20年歴
コミュニケーション学7つ修了証書あり
私が年月かけて修得した学びを
ぎゅっと詰めて
オンライン・レッスンという形で
お伝えしますニコニコ(ズーム120分)
受講いただくと
こんなふうに好転できます。
 
 
*我が子が心の元気を取り戻した。
 
*我が子と心がまたつながった。
 
*我が子を再び好きになった。
 
*我が子を信頼できるようになった。
 
*我が子が出す答えを尊重できるように
なった。
 
*自分自身が人生を楽しめるようになった。
 
*思考の整理ができてスッキリできる。
  (子供の問題と、自分の問題をふりわけて
     解決できる)
 
(これ、全部私の今です。照れ
 
 
公式ラインからお越しくださいね。
 
ご参加の特典としまして、
 
①無料ライン親子相談照れ約2週間
 (2日以内にお返事します)
       
②「害のあるママテスト」キョロキョロ
(あなたのウィークポイントが判明して、
   これからの指針になります)
 
③「子育て」のポイントを楽しくわかりやすく
 配信しています
 
  ↓↓↓
 
 
 
(公式ライン参加のかたには
レッスン募集時、先行ご案内します宝石緑