思春期の声がけ子育てアドバイザーの
  里(さと)さと子です。
 
 
下三角 Before
 私は、母親から放っとかれ会話ほぼゼロ育ち
「自分なんていらない子」と思って
 5歳で家出!
 
 小さい頃から、
 自分なんて、いてもいなくても同じだ
 永遠の超マイナス思考でした。
                          (ひどい鬱でした)
   下矢印
 長女のいじめがきっかけ
   下矢印
  親子コミュニケーション学
  7つ講座受講・10年間勉強。
       下矢印
 風船After
  19年実践して、
  ひとがうらやむ おだやかな親子 、
  なごやかな家庭に大変身飛び出すハート
 
   = 今、お子さんの思春期で
                              苦しんでいるあなたへ=
 
 「 親子の一生の宝もの」
のびやかコミュニケーション・プログラムを
さとさとが伝授します
しんどい子育てをかろやかにしませんか。
 
 
 
  「コミュニケーション声がけだけ」で
  我が子も自分の人生も、
  親子関係も早変わり!
  (知らないって、長い人生もったいないです)
 
プロフィールはこちらです。
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます照れ
 
 
 
==================
 
 
「思春期子育て」
自身のストレスを大切な我が子に
無意識にぶつけていませんか?
 
 
==================
 
 
 
 
あなたに質問します照れ
 
 
 
「ご自身のストレスは
どうやって解消していますか?」
 
 
 
もしかして
 
あなたの「愛するお子さん」に
「躾」と称して
あなたの怒りやイライラをぶつけていませんか?
 
 
そんなの、するわけないじゃない!って
思いますよね・・・
 
 
過去の私はそう思っていました。
 
 
「親子コミュニケーション」を受講している時に
恩師に言われたことがあって
 
母親の「ストレス」は
1番可愛くて、力のないところに
でるのよ!
 
つまり、自分の大切な我が子・・なんです。
 
 
我が子に「怒り」をぶつけることで
自分の「心のバランス」を
保とうとするんです。
 
 
それも「無意識」に。
 
 
先生に言われて図星でした・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は、自分の親から
ひどいことや絶望的なことを言われて
すごくショックで
 
その怒りや悲しみを
自分の親本人に言えないから、
(言い返すと、もっと激しくなるから)
 

形変えて、
小さな我が子に
自分の「怒り」をぶつけていました。
 
 
「さっさと持ってきて!」
 
「なんで、母さん(私)のいうことがきけないの?」
 
「なんでできないの?バカじゃないの?」
 
「なんでわからないの?」
 
「もう知らない!!」
 
 
特に長女には、当たりまくって
本当に申し訳なく、かわいそうなことを
いっぱいしてしまいました。
 
 
この子のせいじゃないのに。
 

ある日 夕方
私が長女にいっぱい怒りをぶつけている時に
夫が、仕事から帰宅して
私と長女(年長さんの頃)の雰囲気から
 
夫は「お母さんに謝りなさい!」と
長女に言って、無理やり謝らせました。
 
 
 
 
 


 
心の中が痛かったです。
 
 
長女はなんにも悪いことなんかしていなかった。
 
 
ただ、私が勝手に長女に「怒り」を
ぶつけただけ・・・
 
 
ひどい・・・
 
 
ひどい私でした・・・
 
 
子供は、自分が悪くなくても
「ごめんなさい」って
 
親に合わせていく・・・
 
 
こんなむごい日々が
どれほど続いたことか
 

 当時の私は
「自分」の心の中のことを知らなかった。
 なんで、怒りを子供にぶつけたくなるのか
わからなかったんです。 


 
「親子コミュニケーション」を学んで
抜け出せて本当によかった。
 

長女が長い間、自己否定
強かったのも
仕方ないんです。
 
 
「あんたのせいでしょ!」
「あんたが悪い!」って
 
いろいろ、長女を否定しまくっていたから(泣)
 
 
 
 

 
 
 
 
 
母親が言いたい放題に
我が子に言っていると
いずれ、その代償がやってきます。
 
 
どんな形(反抗期)でやってくるかは
それぞれだけど
 
でもね、ほとんどはやはり
「お母さんの影響(言葉)」なんです。
(認めたくなかったけど)
 
 
 我が家は、何年も
我が子の反抗期が、吹き荒れて大変でした。








 
いま、あなたが
なにか「生きづらい」と感じているなら
あなたの子供時代の、
あなたの「お母さん」との
かかわりが関係していませんか?
 
 
・自分は「好き」と言ってもらったことがなかった
 
・自分の話を聞いてもらってなかった
 
・「忙しい」を理由に
 放っておかれてた
 
・頑張る自分しか認めてもらえなかった
 
・いつもだれかと比べられていた
 
・いやなら「出て行けば!」とすぐに言われた
 
・自分のせいじゃないのに、叱られた
 
 
 
(・・・なんだか悲しいね)
 

そして、それが
知らず知らずの間に
あなたのストレスの原因の
そのまた原因
なっていたりするんです。
(潜在意識)
 
 
 
なにか、日常で問題が起きると
その過去からの悲しみイライラと合体して
さらなるストレスになってしまうことが
あるんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が子って、大切な存在でしょう?
 
決して
自身のストレス解消の存在ではないでしょう?
 
 
 
あなたが何かでストレスが生じたなら、
その相手に直接言うか
または、他のことでそのストレスを
解消するようにして
 

我が子」には、感情でぶつからないように
することが大切なんです。
 


 
我が子にぶつけたストレスはまた形を変えて
どこかにそれがいくんです。
 
 
友だちにだったり、兄弟姉妹だったり
後輩だったり、勉強面だったり。
 
 
お子さんにぶつけたあなたの「ストレス」が
直接あなたに返ってくるかもしれません。
 
 
お子さんのその率直な行動(態度)にたいして
「うちの子、反抗期激しくなったわ」って言われる
お母さんもおられますが
いえいえ、お子さんはいたって正常です。

 
(感情をぶつけられたお母さんに、
ただ言い返しただけだから)
 

 

今日、何を1番言いたいかというと

 
お子さんは
あなたの「ストレス解消係」ではないということをお伝えします☆
 
 
 
今日もお母さん業、
あなたを応援しています照れ
 
 
 

あなたのお役にたったら
うれしいです

  ↓↓↓


子供にとって、哀しくも「毒」になる親とは。




 
ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ
 
 
 
 
さと親子のびやかコミュニケーションプログラムの
1部をご紹介します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
里さと子の公式ラインへご参加いただけたら
あなたの毒親度のチェックできます照れ
 
     ↓
友だち追加
 
何かお悩みごとがありましたら
公式ラインで
ご連絡を頂けたらと思います照れ

少しお時間をいただくこともありますが
ご返信をしております。
 






昨日は「父の日」で
娘たちがお祝いしてくれて
わいわいがやがやと
お昼から冷酒をいただきました♪



左はカニ味噌です




今年、高くて近寄れなかったうなぎも〜飛び出すハート


 
 

私にとって、我が家は「港」であり

 

傷ついた小舟が「港」に戻り

 

傷を癒して、また出港ー!

 

そんな子供の港、灯台に

なれたらいいなあと思っています

 

 

(子育てがずっとしんどかった私ですが

コミュニケーション学を学んで

親子関係が穏やかで豊かになりました)

 

 

 

あなたの人生が  より豊かになり

かろやかになりますように。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました😊     さとさとこ

 

 

 

 

 

                              

私のブログでは、子育て、親子関係の問題

あなたに何かお役にたてれることをお伝えしています。

 

個別オンラインにて、
コミュニケーションプログラムを
提供しています照れ
 (ただいま満員御礼のため募集止めています。)
 
子育てがしんどいな。
思春期こわいな。
親子関係うまくいかないな。
子育てって何が正解だろう。
 
そんなあなたへ。
 
母子コミュニケーション19年歴
コミュニケーション学7つ修了証書あり
私が年月かけて修得した学びを
ぎゅっと詰めて
オンライン・レッスンという形で
お伝えしますニコニコ(ズーム120分)
受講いただくと
こんなふうに好転できます。
 
 
*我が子が心の元気を取り戻した。
 
*我が子と心がまたつながった。
 
*我が子を再び好きになった。
 
*我が子を信頼できるようになった。
 
*我が子が出す答えを尊重できるように
なった。
 
*自分自身が人生を楽しめるようになった。
 
*思考の整理ができてスッキリできる。
  (子供の問題と、自分の問題をふりわけて
     解決できる)
 
(これ、全部私の今です。照れ
 
 
公式ラインからお越しくださいね。
 
ご参加の特典としまして、
 
①無料ライン親子相談照れ約2週間
 (2日以内にお返事します)
       
②「害のあるママテスト」キョロキョロ
(あなたのウィークポイントが判明して、
   これからの指針になります)
 
③「子育て」のワンポイントを
 楽しくわかりやすく配信しています。
 
 
  下矢印 下矢印 下矢印 
 
 
 
(公式ライン参加のかたには
レッスン募集時、先行ご案内します宝石緑