思春期の声がけ子育てアドバイザーの
  里(さと)さと子です。
 
 
下三角 Before
 私は、母親から放っとかれ会話ほぼゼロ育ち
「自分なんていらない子」と思って
 5歳で家出!
 
 小さい頃から、
 自分なんて、いてもいなくても同じだ
 永遠の超マイナス思考でした。
                          (ひどい鬱でした)
   下矢印
 長女のいじめがきっかけ
   下矢印
  親子コミュニケーション学
  7つ講座受講・10年間勉強。
       下矢印
 風船After
  19年実践して、
  ひとがうらやむ おだやかな親子 、
  なごやかな家庭に大変身飛び出すハート
 
   = 今、お子さんの思春期で
                              苦しんでいるあなたへ=
 
 「 親子の一生の宝もの」
のびやかコミュニケーション・プログラムを
さとさとが伝授します
しんどい子育てをかろやかにしませんか。
 
 
 
  「コミュニケーション声がけだけ」で
  我が子も自分の人生も、
  親子関係も早変わり!
  (知らないって、長い人生もったいないです)
 
プロフィールはこちらです。
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます照れ
 
 
 
==================
 
 
「思春期子育て」
我が子に「声のかけ方」を
   知ってる知らないでは大違い!
 
 
==================
 
 
ゴールデンウィークから
ばたばたと色々あって
感情がゆれました
 
 
たくさん伝えたいことが
いっぱいあって・・
 
何をどこから書こう?と
思いながら
 
1番あなたにお伝えしたいことは
 
自分次第で
人生変わるよ!ということです
 

 
最近の私は
自分の気持ちがドーンと下がった日は
 
(もう立ち直れないよ)とその時は思うんですが
必ずまた立ち直っているし
そのスピードがすごく速くなりました
 

それってすごくないですか?
(自分で言う~爆  笑

 
自分の「心の位置」が
はるかに高くなっているから
 
気持ちがドンと
落ちても
その場所がしっくりこない・・・だから
 
しっくりとくるところに(心の位置に)
上がっていくんです
(自分で感動しました)
 
 
2週間前に
夫をつかまえて
私が何年振りかに
夜に号泣したことがあったんですが
 
もうね、はるかかなた昔のことのように感じます
 

ひこずらない自分になりました

 
今朝、起きて
昨日のことで身体中が痛くて

(別の↑ブログで書きますね照れ

 


だけど、心の中は

すがすがしい

 

(ああもう幸せ過ぎる・・・)

 

そんな気持ちが

心の中に広がりました

 

 

過去の、鬱で毒親だった頃の私からは

想像できない自分です

 

 

過去の私は実家の親のことが

イヤすぎて、つらくて

実家の家屋のすべてのガラスを

割りたい心境にかられていました


 

ベランダの窓から飛び降りてやる!とか

 

「生きる意味」がゼロでした

 

3人の子供たちのことなんて

考えたりも想ったりも・・・

本当にできなかった

 


そんな私が

毎日幸せすぎる・・・って思えて

私や子供たちが変わったのは

どうしてだろう・・・と思ったら

 

 

やはりトマスゴードン博士の

「親子コミュニケーション学」に

出会ったことでした

(友人の紹介です)

 

 

もしも、その時

自分が学ばなかったら

もしも、拒否していたら

 

今頃、私は毎日絶望の中で

生きていたと思います


 

そのときの

苦しい気持ちが永遠につづき

そんな私に育てられた3人の娘達も

今頃どうなっていたかと思うと

ゾッとするし、

怖くて考えられないほどです

 

 

 

 

(過去の毒親だった頃、笑わない子どもたち)


 

(鬱で、珈琲依存症になり

アレルギーになって、髪の毛が

ステロイドで抜け落ちました)

 




 

私がもしも

「親子コミュニケーション」を

学ばず

過去の私(毒親)を

続けていたなら

 

 

 

3人の娘たちは、今ごろは

 

・親を避けるようになってた

 

・自分を「ダメな人間」と思い込んだ

 

・自分の気持ちを殺して

ご機嫌取りになってた

 

・人の悪口、批判ばかり言っていた

 

・不平不満の毎日だった

 

・親子や姉妹で争いがたえなかった

 

・自分の気持に嘘をついて、自分がわからず

人のせいにしていた

 

・家族全員で集まることがなかった

 (お互いがお互いを攻撃して)

 

・自分の心を殺して鬱になってた

 

 

(ほとんど、過去の私自身です)

(もしも!私が変わらなかったら、娘たちも

そうなっていたと思います!)





   下矢印


 

 

あらためて、

恐ろしい家族ができあがっていたかも魂

 

 


 

回避できて本当によかった!

 

 

 

家族みんなが、

 

お互いを尊重して

 

お互いを否定しない

 

何をしゃべっても

許し、許される

 

一緒にいるだけで

ただただ穏やかで

楽しいし、落ち着く


そんな家族になりました


 


 

「親子コミュニケーション」で何を

学んだかというと

 

「わたしメッセージ」を学びます


 

そして

「誰の問題なのか」をふりわける

 

 

最初は

全部、自分の問題かももやもやって思って

イライラしてたけど


 

だんだん

「これって、「子供の問題」かな

じゃあ私は、この子の感情に寄り添って

あげるだけかな・・」って

分離ができるようになってくるんです

(自他分離)(思考の整理)

 

 

「自分軸」を立ち上げて

「自分」が整っていく

 

「自分はこうしたい」

「自分はこうする」

「自分の感情に気づき

自分の感情を大切にする」

(喜怒哀楽すべて)

 

 

自分の「自己価値観」を上げていく

 

 

親から受けた傷を癒していく

 

 

我が子に「やってはいけない12のタブー」を学ぶ

(批判、否定、コントロールなど)
 

 

過去の私は、ひとりの先生のもとで

何回も受講しました

 

 

自分の気持ちが

がんこ過ぎて

落とし込むのに時間がかかりました

学ぶ内容そのものが、別世界でした



学んで、学んだことを落としまくったので

 

いつシンデモイイほど

苦しみもがいていた私は

もういません


 

過去の私は「精神科」「心療内科」に

行こうかと迷いましたが

 

「考え方」「接し方」「やり方」を

知らないだけでした

 


 

「親子コミュニケーション」を受講して

本当によかった・・・

 

 

ドラえもんの「もしもボックス」で

こんな楽しい家族だったらいいな・・

 

そういう家族になりましたえーんキラキラキラキラ

 

 






 

自分がどうなりたいかを決めて



じゃぁ、どうしたらそこに近づけていけるのか



結局は、決めるのは自分なんです。

 

 



(そう思いませんか?)

 

 






 







母の日にブーケをもらって
めちゃめちゃ喜ぶ私でした笑い泣き

髪の毛ぼろぼろ〜笑い泣き



 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

 

 

鬱で、毒親の頃は

笑えなかった私でした

 


 

 

今は、毎日楽しいです気づき

 

 

 

 

 

 

(娘たちが、ディズニー招待してくれました)

(ファストパスやら、チケットやら

全部娘たちがやってくれる飛び出すハート

 

素直にありがとう、です照れ

 

(過去の私なら、貯金しなさいって言って

娘たちの善意を否定して

悲しませていたかも・・)

 

 

 

 

(三女と)

 

 

 

 

 

 

今日もお母さん業、
あなたを応援しています照れ
 
 
 
あなたのお役にたったら
うれしいです

  ↓↓↓

 
 
里さと子の公式ラインへご参加いただけたら
あなたの毒親度のチェックできます照れ
 
     ↓
友だち追加
 
 
しんどいことがあったら
こちらのラインで
吐き出してください照れ
 
 
 
「さとプログラム」の1部ご紹介です照れ
 
 
 
「親子コミュニケーション」のやり方も
もちろん大切です。
 
でも、「自身の感情」の両輪が大事!
 
さらに「過去からの潜在意識」も!!
 
だから、私のプログラムは3本建てなんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私にとって、我が家は「港」であり

 

傷ついた小舟が「港」に戻り

 

傷を癒して、また出港ー!

 

そんな子供の港、灯台に

なれたらいいなあと思っています

 

 

(子育てがずっとしんどかった私ですが

コミュニケーション学を学んで

親子関係が穏やかで豊かになりました)

 

 

 

あなたの人生が  より豊かになり

かろやかになりますように。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました😊     さとさと

 

 

 

 

 

                              

私のブログでは、子育て、親子関係の問題

あなたに何かお役にたてれることをお伝えしています。

 

個別オンラインにて、
コミュニケーションプログラムを
提供しています照れ
 (ただいま満員御礼のため募集止めています。)
 
子育てがしんどいな。
思春期こわいな。
親子関係うまくいかないな。
子育てって何が正解だろう。
 
そんなあなたへ。
 
母子コミュニケーション19年歴
コミュニケーション学7つ修了証書あり
私が年月かけて修得した学びを
ぎゅっと詰めて
オンライン・レッスンという形で
お伝えしますニコニコ(ズーム120分)
受講いただくと
こんなふうに好転できます。
 
 
*我が子が心の元気を取り戻した。
 
*我が子と心がまたつながった。
 
*我が子を再び好きになった。
 
*我が子を信頼できるようになった。
 
*我が子が出す答えを尊重できるように
なった。
 
*自分自身が人生を楽しめるようになった。
 
*思考の整理ができてスッキリできる。
  (子供の問題と、自分の問題をふりわけて
     解決できる)
 
(これ、全部私の今です。照れ
 
 
公式ラインからお越しくださいね。
 
ご参加の特典としまして、
 
①無料ライン親子相談照れ約2週間
 (2日以内にお返事します)
       
②「害のあるママテスト」キョロキョロ
(あなたのウィークポイントが判明して、
   これからの指針になります)
 
 
 
 
(公式ライン参加のかたには
レッスン募集時、先行ご案内します宝石緑