思春期の声がけ子育てアドバイザーの
  里(さと)さと子です。
 
 
下三角 Before
 私は、母親から放っとかれ会話ほぼゼロ育ち
「自分なんていらない子」と思って
 5歳で家出!
 
 小さい頃から、
 自分なんて、いてもいなくても同じだ
 永遠の超マイナス思考でした。
                          (ひどい鬱でした)
   下矢印
 長女のいじめがきっかけ
   下矢印
  親子コミュニケーション学
  7つ講座受講・10年間勉強。
       下矢印
 風船After
  19年実践して、
  ひとがうらやむ おだやかな親子 、
  なごやかな家庭に大変身飛び出すハート
 
   = 今、お子さんの思春期で
                              苦しんでいるあなたへ=
 
 「 親子の一生の宝もの」
のびやかコミュニケーション・プログラムを
さとさとが伝授します
しんどい子育てをかろやかにしませんか。
 
 
 
  「コミュニケーション声がけだけ」で
  我が子も自分の人生も、
  親子関係も早変わり!
  (知らないって、長い人生もったいないです)
 
プロフィールはこちらです。
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます照れ
 
 
 
==================
 
 
「思春期子育て」
便利で平和な世の中なら
 我が子も幸せなはず!と言い切れますか?
 
 
 
==================
 
 
 
少し前置きなんですが
 
 
昔、縄文時代は約1万4千年あったそうです。
 
 
その時代は、争いがなかったそうです。

 
みんなでわけあって
みんなでわかちあって
豊かな時間を過ごして
 
だから人々は平和だったんです。
 
 
その遠い遠いご先祖様のDNA
今の私たちの体のなかにも
刻まれている。
 
 
そこをのぞいてみませんか?
 
そういう時代があった・・ということを
ちょっと意識するのも
いいと思いませんか?
 
 
・・・というのも
昨日のzoomで
衝撃なお話を聞きました。
(シェア会にて)
 
 
ある小学校のお母さんが
我が子のために「転校」を考えているって。
(その方は、別の集まり会で
そのお話をお聞きしたそうです)
 
我が子が、給食を
時間内に食べれなくてつらい。
だから、転校を考えているって。
 
 
(好ききらいの内容なのかな・・)と思って
聞いていたら

とんでもなかった!
 
 
 
なんと!
その学校では
給食の時間に
20分間のタイマーをかけるそうです。
 
 

「20分間で食べなさい」

 

 

逆カウント。

 

 

あと10分よ!

 

 

あと5分よ!

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

そういう学校ばかりじゃないと思うけど。

 

 

(ついにそこまできたのか・・・汗

 

 

家の夕食もそうだけど

 

食時の時間は

ほんとうは楽しい時間・・のはずが

 

苦痛の時間・・・

 

 

(よくかみましょう、どころじゃないね)



人の3大欲求の「食欲」が

苦痛になってしまったら、


お子さんの「心の成長」も

「身体の成長」も阻害されます。

 

 

 

こんなに豊かな国になったのに

こんなに忙しい時代・・

 

(そう言いつつ、私は台所で

ご飯にお茶をかけて

立って食べることもありましたあせる)


 

せめて家庭の中では

 

食事の時間は

わいわいがやがや

冗談言いながら

失敗談を言いながら

 

なんでもOKな

心が解放された心地良い時間でありたい。

 

 

このお母さんは「転校」という形で

お子さんの「幸せ」を考えられたそうです。

 

 

究極の「環境改善」すごいです。

 

 

 

 

 

 

 

私の実家は、夕飯が地獄でした。

(「子供は口出しするな」

または、説教大会)

 

夕飯時間が苦痛だったのに

なのに!

私も同じことをしていました。
(以前、毒親だった頃)

 

 

あんぐり「姿勢が悪い」とか

 

箸の持ち方は毎日ガミガミ・・とか

 

残さないように・・。

 

「早く食べなさい!」も

よく言っていました魂

 

「片付かんでしょう!!」と怒っていました。

 

 

私は、

「親子コミュニケーション」を学び

「思考の整理」ができだして

「問題」じゃないことがたくさんふえて

私は、どんどん変わっていきました。

 

 

だから

いつからか「夕飯」の時間も

本当に楽しくなりました。

 

 

行儀悪い時もあったりしますが

 

「あーおいしかった笑いにっこり

「あー楽しかった笑いにっこり

 

両方の言葉がでるって

親として本当にうれしい。

 

 

「食事」は「癒し」の時間。

 

 

今日、何が1番言いたいかというと

 

人間の3大欲求の中の「食欲」について


「食事の時間」は

 「身体も、心も満たされる時間」です。

 

 

組織化された学校の中で

お子さんは、毎日追い立てられているのが

せつない現状なんです。

 

 

だから、せめて

おうちの夕飯は

楽しい時間・・

なんでも話せる時間にしませんか?

 

 

お子さんは

必ず「心」が元気になっていきます。

 

 

例えばお子さんが

ひとりで食べたいっと言ったら

それもそのお子さんにとって

今必要なことなんです。

 

(我が家は、そういう時期がありました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=本日のプチ親子コミュニケーション=

 

 

 

もしも、あなたのお子さんが

あなたに

・困っていることや

・何か気にしていること

・悩んでいることを言ってきたとしたら

 

お子さんと「同じ目線」で

聞いてあげましょう。

 

 

お子さんから見ている世界と

あなたから見る世界って

 

同じ世界でも

全く違うんです。

 

 

だから、お子さんと

「同じ目線」でお話を聞いてあげて下さい。

 

 

  下矢印

 

 

・お子さんの気持ちをわかってあげること

 

・お子さんの話を否定せずに聞いてあげること

 

・親の考えをぶつけ過ぎないこと

(お子さんに質問されたら

その時の状況に応じて答えてあげてOKです)

 

 

  下矢印

 

 

お子さんに

お母さんの「愛」が伝わると

 

お子さんの心のエネルギーが上がり

自分に自信がでてきます。

(失敗しても立ち直る力が備わってきます)

 

 

 

 

 

 

今日も
あなたを応援しています照れ
 
 
 
 
 
ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ
 
 


長女から、母の日爆笑飛び出すハート
(喜びすぎて、顔が肉だんご〜笑い泣き)


 
 
 
 
いつかの大晦日。
娘たちが、持ち寄った笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
うちは、酒屋ですか~爆  笑笑い
 
ころげまわって笑う娘達飛び出すハート
楽しすぎる・・・爆  笑
 
 
 
毒親の頃
(毎日のように怒っていたから
笑わない子供たちでした)
(しかも誕生日会でした・・ガーン
 
この雰囲気と、おサラバできて
いつからか、とても幸せです。


 
里さと子の公式ラインへご参加いただけたら
あなたの毒親度のチェックできます照れ
 
     ↓
友だち追加
 
 

あなたのお役にたったら
うれしいです。

  ↓↓↓







 
さとプログラムの1部ご紹介です。
 
 
 
 
「良い子」の壁、破らせてあげませんか?
 
 
 
 
 
 
 
インスタが止まっていてあせる

「動画インスタ」なんて
むずかしいよ~ガーン
(ひとりごとでした💦)
 
 
 
 
 

私にとって、我が家は「港」であり

 

傷ついた小舟が「港」に戻り

 

傷を癒して、また出港ー!

 

そんな子供の港、灯台に

なれたらいいなあと思っています

 

 

(子育てがずっとしんどかった私ですが

コミュニケーション学を学んで

親子関係が穏やかで豊かになりました)

 

 

 

あなたの人生が  より豊かになり

かろやかになりますように。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました😊     さとさと子

 

 

 

 

 

                              

私のブログでは、子育て、親子関係の問題

あなたに何かお役にたてれることをお伝えしています。

 

個別オンラインにて、
コミュニケーションプログラムを
提供しています照れ
 (ただいま満員御礼のため募集止めています。)
 
子育てがしんどいな。
思春期こわいな。
親子関係うまくいかないな。
子育てって何が正解だろう。
 
そんなあなたへ。
 
母子コミュニケーション19年歴
コミュニケーション学7つ修了証書あり
私が年月かけて修得した学びを
ぎゅっと詰めて
オンライン・レッスンという形で
お伝えしますニコニコ(ズーム120分)
受講いただくと
こんなふうに好転できます。
 
 
*我が子が心の元気を取り戻した。
 
*我が子と心がまたつながった。
 
*我が子を再び好きになった。
 
*我が子を信頼できるようになった。
 
*我が子が出す答えを尊重できるように
なった。
 
*自分自身が人生を楽しめるようになった。
 
*思考の整理ができてスッキリできる。
  (子供の問題と、自分の問題をふりわけて
     解決できる)
 
(これ、全部私の今です。照れ
 
 
公式ラインからお越しくださいね。
 
ご参加の特典としまして、
 
①無料ライン親子相談照れ約2週間
 (2日以内にお返事します)
       
②「害のあるママテスト」キョロキョロ
(あなたのウィークポイントが判明して、
   これからの指針になります)
 
 
 
 
(公式ライン参加のかたには
レッスン募集時、先行ご案内します宝石緑