思春期の声がけ子育てアドバイザーの
  里(さと)さと子です。
 
 
下三角 Before
 私は、母親から放っとかれ会話ほぼゼロ育ち
「自分なんていらない子」と思って
 5歳で家出!
 
 小さい頃から、
 自分なんて、いてもいなくても同じだ
 永遠の超マイナス思考でした。
                          (ひどい鬱でした)
   下矢印
 長女のいじめがきっかけ
   下矢印
  親子コミュニケーション学
  7つ講座受講・10年間勉強。
       下矢印
 風船After
  19年実践して、
  ひとがうらやむ おだやかな親子 、
  なごやかな家庭に大変身飛び出すハート
 
   = 今、お子さんの思春期で
                              苦しんでいるあなたへ=
 
 「 親子の一生の宝もの」
のびやかコミュニケーション・プログラムを
さとさとが伝授します
しんどい子育てをかろやかにしませんか。
 
 
 
  「コミュニケーション声がけだけ」で
  我が子も自分の人生も、
  親子関係も早変わり!
  (知らないって、長い人生もったいないです)
 
プロフィールはこちらです。
 
 

 

 
 
 


 
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます照れ
 
 
 
==================


 
 「思春期子育て」
我が子が思春期になって変わってきた。
 
 
 
==================
 


 
あなたは
思春期は、何歳からだと思いますか?


案外知らない人多いんです。
(私は、知りませんでした。)

 


思春期は、だいたい10歳頃から。

最近は、SNS情報社会が激しく

お子さんによってはもう少し早いかも。



それでね



思春期に入ると

お子さんって、「目(視点)」が変わってきます。



どういうことかというと

あなた(母)を客観視してきます。



この人は、自分をわかってくれる人かな

自分を攻撃してくる人かな

そういう感覚で、感じとってきます。

(なんだか、ビックリするね)


 

お子さんは

自分のことををわかってくれないと

抵抗してきます。



・否定された

・わかってくれない

・話をそらされた

・後まわしにされた

・自分のことはもうどうでもいいんかな、、



そういう思いを抱えて

日々過ごすようになります。








でもね〜

子供のそんな気持ちって

こっちはわからないよね、、

過去の私は、わかろうともしませんでした。



なんで傷つくの?!くらいに軽く

思っていました。



私は、さんざん親から傷ついてきたのに

自分の気持ちがいっぱいいっぱいで

我が子の心の中まで

気にとめる余裕なんてなかったんです。



同居のおじいちゃんは、私の母に

「子供は、ほっときゃー育っていく、、」

(だから、農家の仕事に専念しろ、、)と

言っていたらしい。



ほっといたら、育たんよー!



私は、放っておかれたので

保育園に行ってても

小学生になっても

中学生になっても

高校生になっても


人と、どう話をしていいのかわかりませんでした。



クラスメートと何を話をしてよいのか

わからなかった。



なにか質問されても、聞かれても

なんて言っていいのかわからなかった。



家で、母と話すことなんて

ほとんどなかったから


家の中でできないことって、

外でできるわけもなかったんです。



母にしても

父にしても、ふたりとも

大人同士のコミュニケーションが下手でした。









私が高校生の時、



私はコンタクトレンズ使用してて

土曜日に

定期検診で眼科に行かないといけなくて 



だるいなぁ〜。行きたくないなぁ〜。


行くのを拒んだら


なんと、母がカンカンで、私の頭に

シュークリームを投げてきたんです。



シュークリームって

すごい粘着力なんです!




横の髪の毛にくっつき

 

スローモーションのように

にちゃ〜と、落ちました。



なんだか、言葉で伝えることを放棄するって

悲しいね。



食べ物を投げられるなんて

考えられない。








自分が親になって

やっぱり母と同じように

ガミガミいったり

外に立たせたり

ゲンコツしていました。



母よりひどいことをしていたと思う。






話がそれました。



何をお伝えしたいかというと



我が子に、

「怒り」をぶつけたり

急かしたり

否定したり

説教をしたり


その行為が、お子さんにとって

「愛のある行為」だと受けとってなかったら、

(愛だと受け取るのは、思春期のお子さんにはムリよ〜)


お子さんは、反抗してきます。

(外向き反抗、内向き反抗)



抑圧感情を抱えているから!



思春期になって

お子さんが変わったのではなくて


お子さんは、表現者となり、自分を

出しているだけなんです。



そこを、お母さんあなたがどう受け止めるか。



(お子さんの傷ついてきた心をわかってあげてほしいです。

我が家は、娘たちの反抗期、嵐が巻き起こりました(泣))



私は、何度も娘たちから

いろんな課題を突きつけられました。



そのたびに私は

寝込んだり、苦しんだりしたけど


自分の言動を振り返り、

親子コミュニケーション学を落とし込んで

実践していきました。

(トマス・ゴードン博士)



・誰の問題なのか

・自分の感情は、本当は何なのか

・自分の感情と言葉が一致しているか

・わたしメッセージで伝えられているか

・子供の感情はどこ?

・子供の感情に寄り添ってる?



  下矢印下矢印


文字で書くと、大変そうな気がするけど


これ、全部できるようになるんです。

できるようになりました。

いつの間にか、私は性格が変わりました。


長年の友人たちは、別人だと言います笑い泣き










毒親で、鬱で、シニタイレベルだった私が


毎日Happyで、プログラムを立ち上げて

子育てアドバイザーをやってるなんて

自分のことながら驚きです。



毎日Happyで、親子関係がのどかで、

あきらめずに頑張ってよかった!と

つくづく思います。



あきらめたらそこで終わりなんです。



マラソンも、やめたらそこで終わりじゃないですか。



誰も、自分の代わりに走ってはくれない。

誰も、私の代わりにはなってくれない。



お子さんの抵抗、反抗は

自分を大事にしようとして


お母さんに、言ってくるんです。



だからね

お子さんの話をそらさずに

耳を傾けてあげませんか?


ただただ聞いてあげるだけでいいんです。

アドバイスは不要です。



お子さんが

「お母さんはどう思う?」と聞いていたら

その時に話してあげたらいいんです。



お子さんの「反抗」は

自分の心を守るため。

自分軸を立ち上げるため。



お子さんの

表面をみるのではなく

内面をみてあげましょう。



 

今日もお母さん業、
あなたを応援しています照れ
 
 
 


 ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ
 

あなたの
お役にたったらうれしいです。

  ↓↓↓









エンジェルナンバー1111飛び出すハート

大型バスやトラックのエンジェルナンバーは
珍しい爆笑

良いことある。絶対あるー気づきと、ひとりごと爆笑


里さと子の公式ラインへご参加いただけたら
あなたの毒親度のチェックできます照れ
 
     ↓
友だち追加
 
 
 
 
 

私にとって、我が家は「港」であり

 

傷ついた小舟が「港」に戻り

 

傷を癒して、また出港ー!

 

そんな子供の港、灯台に

なれたらいいなあと思っています

 

 

(子育てがずっとしんどかった私ですが

コミュニケーション学を学んで

親子関係が穏やかで豊かになりました)

 

 

 

あなたの人生が  より豊かになり

かろやかになりますように。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました😊     さとさとこ

 

 

 

 

 

                              

私のブログでは、子育て、親子関係の問題

あなたに何かお役にたてれることをお伝えしています。

 

個別オンラインにて、
コミュニケーションプログラムを
提供しています照れ
 (ただいま満員御礼のため募集止めています。)
   下矢印下矢印下矢印
近日中に、募集予定です。
(公式ラインの中で)


子育てがしんどいな。
思春期こわいな。
親子関係うまくいかないな。
子育てって何が正解だろう。
 
そんなあなたへ。
 
母子コミュニケーション19年歴
コミュニケーション学7つ修了証書あり
私が年月かけて修得した学びを
ぎゅっと詰めて
オンライン・レッスンという形で
お伝えしますニコニコ(ズーム120分)
受講いただくと
こんなふうに好転できます。
 
 
*我が子が心の元気を取り戻した。
 
*我が子と心がまたつながった。
 
*我が子を再び好きになった。
 
*我が子を信頼できるようになった。
 
*我が子が出す答えを尊重できるように
なった。
 
*自分自身が人生を楽しめるようになった。
 
*思考の整理ができてスッキリできる。
  (子供の問題と、自分の問題をふりわけて
     解決できる)
 
(これ、全部私の今です。照れ
 
 
公式ラインからお越しくださいね。
 
ご参加の特典としまして、
 
①無料ライン親子相談照れ約2週間
 (2日以内にお返事します)
       
②「害のあるママテスト」キョロキョロ
(あなたのウィークポイントが判明して、
   これからの指針になります)
 

 
 
 
(公式ライン参加のかたには
レッスン募集時、先行ご案内します宝石緑