思春期の声がけ子育てアドバイザーの
  里(さと)さと子です。
 
 
下三角 Before
 私は、母親から放っとかれ会話ほぼゼロ育ち
「自分なんていらない子」と思って
 5歳で家出!
 
 小さい頃から、
 自分なんて、いてもいなくても同じだ
 永遠の超マイナス思考でした。
                          (ひどい鬱でした)
   下矢印
 長女のいじめがきっかけ
   下矢印
  親子コミュニケーション学
  7つ講座受講・10年間勉強。
       下矢印
 風船After
  19年実践して、
  ひとがうらやむ おだやかな親子 、
  なごやかな家庭に大変身飛び出すハート
 
   = 今、お子さんの思春期で
                              苦しんでいるあなたへ=
 
 「 親子の一生の宝もの」
のびやかコミュニケーション・プログラムを
さとさとが伝授します
しんどい子育てをかろやかにしませんか。
 
 
 
  「コミュニケーション声がけだけ」で
  我が子も自分の人生も、
  親子関係も早変わり!
  (知らないって、長い人生もったいないです)
 
プロフィールはこちらです。
 
 

 

 
 
 
 


 (↑友達から飛び出すハート)
 
 
 
ご訪問ありがとうございます照れ
 
 
 
==================
 
 
 「思春期子育て」
実家の母と価値観の対立!

あなたならどうしますか?
 
 
==================
 
 
 
 

 
実家の母と
「考え方」がどんどん変わってきてね・・・


 
昔の狂暴だった母は
ずいぶんやわらかくなってきたんだけど
「価値観」の部分では、やはり昔のままなんです。
 
 
「孫比較」「孫差別」
「私と妹ファミリーの比較」・・
「否定」
「批判」
「押し付け」
 
 
母が、あーだこーだと言ったとしても
そんなに気にとめない私に
かなりなりました。
 
 
過去の私は
実家の近くを通るだけでも
アレルギーがでていたんです。
動悸もしてた
でも、実家の跡取りなんです私
 
 
母は
自分の意見が通らなかったら
「口返事をしなさんな!」
(口答えのこと↑岡山弁)
 
そうやって、
私をいまだにねじふせようとする時があって

…言われたときは
ムカッときたんだけどね。
 
 
(お母さんに合わせることじゃない・・・)って
あとから気がつきました。
 

あとから、じゃあどういえばよかったんかな、と
考えてみました。
 

いったんは、母の「言い分」を聞いて
 
それから
「わたしメッセージ」で
自分の気持ちを伝える。
 





 


考えてみたら
実家の母は「ダメだし」の天才かもと
思うくらい、ダメ出しをする。
 
 
例えば
母が大事に育てていた花を
父が雑草だと間違えて抜いた。
 
 
せっかく大きくなったほうれん草の苗を
お父さんが、ホースの水やりで
流してしまって、枯れた。
 
 
せっかく姪に
バッグをあげたのに
姪が、使ってないみたいだ・・  など。
 
 
私が「そうかぁ、、」と聞いていると
いくらでも言ってくるから
 
母から離れた方が
お互いのためかなと思うんだけど
 
腰が曲がっているし、高年齢なので
手助けはしたい。
 
 
母の口癖は「もう!腹が立つ」
本人曰く
「私は腹が立ったことがない」だそう。
 (よく言うわ〜)

 
最近思うんだけど
私がどんなに頑張っても
私の子供達がどんなに頑張っても
 
母の思う娘(私)や孫じゃなかったら
結局は「人格否定」されるんだな
そう思いました。
 
 
だからと言って
母と戦ったり、
母を攻撃はしないです。
 
 
もう過去の私みたいに
「自分」を苦しめたくないから。
 
 
母のテリトリーには
入らない・・・ようにしたい。
(巻き込まれない)
 
 
自分や娘たちの未来を大事にしたい。
 
 







私ね、何が悲しかったかというと
 
数年前に
大好きな叔母の家が
倉敷(真備町)の豪雨で
家が全壊したんです。
 
 
私達も
後片付けにいかせてもらいました。
 
 
なのに、父と母は
叔母宅と同じ市内で近いのにもかかわらず
1度も叔母のところに行ってあげなかったんです。
 










 
なのに

同じ頃
孫娘(我が家の三女)の大学の下宿先には
父の運転で父母二人が出かけていった。
(叔母の家より遠い)
 

母の妹の家が
全壊して
親戚みんなで手伝いにいったり
食料を持って、元気見舞いに行っている時に
 

なんで
直属の姉(私の母)が
行ってあげなかったのか・・・
 

それが私にはわからない。
 
 
母の心の中が
薄ら寒い・・・そう思いました。
 
 



 
 
 
私の過去の「子育て」や
 
母の「子育て」
 
祖母の「子育て」
 
考えてみると
すごく共通点があって
 
・子供の心は考えていないもやもや
 
・人に笑われないように。
 世間体ばかり気にするもやもや
 
・真面目すぎで、NOが言えないもやもや

・子供は、放っておけば勝手に育つもやもや
 
 
私は、この実家の跡取りゆえに
親子関係で
気がおかしくなっていたけど
 


私の代で
絶対、我が家を明るく変える!
そう思っています。
 
 
人に笑われないように生きるなんて
どれだけ他者のために生きているんだ。
 
 
他者が自分たちを
幸せにしてくれるわけじゃないから。
 
・・・というか「他人」は1ミリも関係ない。
 

他人がほめてくれて
自分が浮かび上がる人生って、

どれだけ
「自己肯定感」が低いんよ・・・
もうさ、80歳過ぎて
その考えだなんて
本当に悲しいよ。。。
 

 
  下矢印
 
(数日前に途中まで書いていたブログでした)


ブログを中断していました。


 
  下矢印

 

 

 

  下矢印

 

 

(ここから、今日の「気づき」)

 

  下矢印

 

 

今日ね、私のメンターと

話をしていて

すごい大きな気づきが

あったんです。

(私は3人メンターがいます)

 

 

今日は

2時間のコーチングの中で

「悲しみと、せつなさ」がどんどんでてきて

 

 

メンターから言われたことは

「実家のお母さんをコントロールしようと

しているよ」と

いうことでした。

 

 

私は、「母の考え方をなんとかしたい」と

(将来のためにも)

そう思っていたんだけど


 

メンターが言うには


「実家のお母さんやお父さんにしてみれば

負のエネルギーでやっていて、

それが、元気のもとになっているんだよ」という

お話でした。

 

 

父も母も「負のエネルギー」をもとに

元気で生きていて

 

私は「陽のエネルギー」で生きている。

 


お互いの価値観が違うのだから

受け入れていくしかないよね‥とメンター。

 

 

(自分に伴走してもらうメンターがいるって

本当に大事ですね。

メンターにも、さらなるすごいメンターがいるんです)

 

 


なんだか、実家のためにリフォーム!とか

実家の両親のために!とか色々思っていたけど


 

それって

コントロールだったんだ・・・

 

 

「負のエネルギー」を選ぶ人(父母)がいる。

 

 

私は「陽のエネルギー」を選びたいし

選んでいる。

 

 

目からうろこでした。

 

 

 

   下矢印

 

ここからは、あなたへの

シェアです。

 

 

もしも、あなたが

あなたの親のことで

苦しんでいるのなら

 

=「親」だという概念を

 捨てること=

 


=この人は、こういう考え方で生きているんだ=と

受け入れること、・・・が大切なんだそうです。

(なかなかしんどいよね、、、ショボーン)

 

 

「親」というカテゴリーを捨てて

「この人は、そうなんだね」と思ったらいいです。

(メンターからのシェア)
 

 

もちろん「わたしメッセージ」で

自分を伝えることも大切です。

(トマス・ゴードン博士)の親子コミュニケーションにて



 自分をおさえて黙っていたら

心がしんどくなるよあせる



一緒に、心をかるくしていこうね。





ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ






実家の「離れ」です。(左ちらりは、母屋)
ここをリフォームをして
地域の人たち、親戚の人たちみんながこれるように
したいんです。
(ずっと、私の夢でした)

 





中は、こんな感じです💦(右側)

築60年、ものがいっぱい。


草取りをするのに、カマを1本使っても

母には、わかる、、


どんなものでも、勝手にさわれない。


(古い傘とか、捨てたい〜)



(入って左側)天井まで物がいっぱい。

でも捨てない父と母💦


 私が「どうにかしよう!」という思いは

パワーが入るし、感情も入り乱れる。


私はすごく頑張ろうとしていたけど

しばらく母から撤退しようと思います。



母の負のパワーが強すぎる☆



実家のリフォームが、私の夢のひとつだけど、

母の願いではないから。

(ねずみがいるのに、福ねずみだって、、あせる

追い出したくないらしい。)




 

今日もお母さん業、
あなたを応援しています照れ
 

お読みいただきありがとうございます。

 


2年ぶりに、三女の下宿先に泊まったら
なんと!ベランダに鳩が♪気づき
良いことありますように照れ


 
 
里さと子の公式ラインへご参加いただけたら
あなたの毒親度のチェックできます照れ
 
     ↓
友だち追加
 
 
 
 
 

私にとって、我が家は「港」であり

 

傷ついた小舟が「港」に戻り

 

傷を癒して、また出港ー!

 

そんな子供の港、灯台に

なれたらいいなあと思っています

 

 

(子育てがずっとしんどかった私ですが

コミュニケーション学を学んで

親子関係が穏やかで豊かになりました)

 

 

 

あなたの人生が  より豊かになり

かろやかになりますように。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました😊     さとさと

 

 

 

 

 

                              

私のブログでは、子育て、親子関係の問題

あなたに何かお役にたてれることをお伝えしています。

 

個別オンラインにて、
コミュニケーションプログラムを
提供しています照れ
 (ただいま満員御礼のため募集止めています。)
 
子育てがしんどいな。
思春期こわいな。
親子関係うまくいかないな。
子育てって何が正解だろう。
 
そんなあなたへ。
 
母子コミュニケーション19年歴
コミュニケーション学7つ修了証書あり
私が年月かけて修得した学びを
ぎゅっと詰めて
オンライン・レッスンという形で
お伝えしますニコニコ(ズーム120分)
受講いただくと
こんなふうに好転できます。
 
 
*我が子が心の元気を取り戻した。
 
*我が子と心がまたつながった。
 
*我が子を再び好きになった。
 
*我が子を信頼できるようになった。
 
*我が子が出す答えを尊重できるように
なった。
 
*自分自身が人生を楽しめるようになった。
 
*思考の整理ができてスッキリできる。
  (子供の問題と、自分の問題をふりわけて
     解決できる)
 
(これ、全部私の今です。照れ
 
 
公式ラインからお越しくださいね。
 
ご参加の特典としまして、
 
①無料ライン親子相談照れ約2週間
 (2日以内にお返事します)
       
②「害のあるママテスト」キョロキョロ
(あなたのウィークポイントが判明して、
   これからの指針になります)
 
 
 
 
(公式ライン参加のかたには
レッスン募集時、先行ご案内します宝石緑