思春期の声がけ子育てアドバイザーの
  里(さと)さと子です。
 
 
下三角 Before
 私は、母親から放っとかれ会話ほぼゼロ育ち
「自分なんていらない子」と思って
 5歳で家出!
 
 小さい頃から、
 自分なんて、いてもいなくても同じだ
 永遠の超マイナス思考でした。
                          (ひどい鬱でした)
   下矢印
 長女のいじめがきっかけ
   下矢印
  親子コミュニケーション学
  7つ講座受講・10年間勉強。
       下矢印
 風船After
  19年実践して、
  ひとがうらやむ おだやかな親子 、
  なごやかな家庭に大変身飛び出すハート
 
   = 今、お子さんの思春期で
                              苦しんでいるあなたへ=
 
 「 親子の一生の宝もの」
のびやかコミュニケーション・プログラムを
さとさとが伝授します
しんどい子育てをかろやかにしませんか。
 
 
 
  「コミュニケーション声がけだけ」で
  我が子も自分の人生も、
  親子関係も早変わり!
  (知らないって、長い人生もったいないです)
 
プロフィールはこちらです。
 
 

 

 
 
 
 


 
 
 

 
ご訪問ありがとうございます照れ
うれしいです爆笑 
 
 
今日のテーマは

==================
 
 
 「思春期子育て」
当たり前、と思ったらそこで止まるよ。
その理由とは。
 
 
==================
 
 
 
私は、朝寝起きに、すべてに感謝しています。
そこから、1日が始まります。
(過去の私は、していませんでしたあせる)

感謝しているのは
私の身体や、家族、私のかかわる方たち・・
父や母にも感謝します。


そして、
眠る前には、今日うれしかったことを
すべて思い出して
ありがとうと言って眠ります。


例えば、昨夜の「うれしかったこと」は

夫が元気に仕事に出勤できて、うれしい。ありがとう


夫が、お菓子(キャラメルコーン)と子持ち昆布を
買ってきてくれた。ありがとう。


娘が肩をもんでくれた。ありがとう。


娘と夫と一緒にご飯を食べた。ありがとう。


冷蔵庫のありあわせで、野菜スープと
肉じゃがを作れた。おいしい~と言ってくれた。
ありがとう。


洗濯物が乾いた。おひさまありがとう。


パソコンが大活躍。ありがとう。


子供たちが元気!ありがとう。


今日はお金を使わなかった。お金さん、ありがとう。


起業仲間と、一緒に瞑想を楽しくできた。ありがとう


ブログが書けた。読んでくださり、うれしい。ありがとうございます。



・・・うれしかったこと、ってたくさんあって
眠る前には、あたたかい気持ちになって
眠ります。
(眠っている間も、潜在意識が可動しています)


うれしかったことの、ベストワンを決めるんですが
それがまた、うれしいんです。
うれしくて、ベストワンが決められない爆笑










子供たちが、小さかった頃から
感謝の日々ができていたらどんなによかっただろう


鬱の頃が長くて、過去のその頃の私は
生きるのがどうでもよかった。
だから、
「感謝」から、真逆の生活をしていたんです。


思考の整理ができて、
いつからか「感謝」があふれる生活をしています。


「感謝」をしていると、「不安」は遠のきます。
実際、不安は遠のきました照れ


例えば

夫が去年から今年にかけて
8ヶ月間、仕事に行けなくなりました。
(心の面で)

いっけん、マイナスのように思えることかもしれない
でも
良かったことがたくさんあるんです。

 ↑
そう思わないといけない私、ではなくて
心から良かった、と思える私なんです。


どうしてかというと

休むことを選んでいなかったら
今頃、夫はどうなっていたかわかりません。


心が、行きつくところまで行っていたら
取り返しがつかなかったかも。











あなたは
「感謝」の反対は、なんだと思いますか?








「感謝」の反対は、「当たり前」なんです。



食べれるのが、当たり前


食材があるのが、当たり前


健康が、当たり前


子供は、親のいうことをきくのが当たり前・・・


「当たり前」という考え方、思考になると
そこで、心の位置は止まってしまいます。
豊かな心にはなれないんです。



我が子にたいして
(こんなに、やってあげてるのに)と
思いはじめると

もうそれは、攻撃態勢になっています。



何が言いたいかというと

あなたの家族、あなたのだんなさんと
あなたのお子さんに
感謝いっぱいの心でいると
ネガティブな感情はでてこないです。


だから、感謝は
豊かな心、豊かな気持ちで
いられます。











外を歩いていて
うぐいすの鳴き声ひとつにも
自然と
ハッピーな気持ちになります。


今日は、昨日の続きだけど
昨日と同じじゃないです。


たとえ、お子さんがあなたを無視したとしても
お子さんがあなたを怒鳴ったとしても
そこから得られることや気づきがありませんか?


お子さんが、あなたにあたってこずに
どこかの誰かを誹謗中傷などして
ウサをはらしていたとしたら?
もっとあなたは苦しくなると思いませんか?


自分に直接当たってきてくれて
ありがとう!と思えてきませんか?


気づかせてくれて、ありがとう、、
私はそう思いました。


お子さんと一緒に生活できるのは
当たり前じゃないし、

あなたのそばにいてくれるのも
当たり前じゃありません。


一緒にご飯を食べれるのも
当たり前じゃありません。



「当たり前」ではなくて
「ありがとう」の気持ちでいると、
あなたの視点が変わり
あなたの意識が変わり
あなたのこ家庭があたたかく
変わっていきますよ。



我が家は、真っ暗な家族から
最高の癒しの家族になりました。


お互いを、許して、許させる。


受け入れて、受け入れられる。


自分がそのままでいられる。


幸せですえーんえーん飛び出すハート









あなたのお子さんが、あなたのために
たとえお水の1杯でも
持ってきてくれたら

「わ〜ありがとう飛び出すハート
心から言ってみてください。


あなたの喜びが、
お子さんに伝わり
何よりも、そう言える自分の心が
うれしくなりますよ照れ

 

 

 

今日もお母さん業、
あなたを応援しています照れ
 


 
 
里さと子の公式ラインへご参加いただけたら
あなたの毒親度のチェックできます照れ
 
     ↓
友だち追加
 
 
お子さんのこと、親子関係で
悩みごとがありましたら
ラインいただけたらと思います☺️

翌日中に、ご返信させていただいています☺️
 
 
 

私にとって、我が家は「港」であり

 

傷ついた小舟が「港」に戻り

 

傷を癒して、また出港ー!

 

そんな子供の港、灯台に

なれたらいいなあと思っています

 

 

(子育てがずっとしんどかった私ですが

コミュニケーション学を学んで

親子関係が穏やかで豊かになりました)

 

 

 

あなたの人生が  より豊かになり

かろやかになりますように。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました😊     さとさと

 

 

 

 

 

                              

私のブログでは、子育て、親子関係の問題

あなたに何かお役にたてれることをお伝えしています。

 

個別オンラインにて、
コミュニケーションプログラムを
提供しています照れ
 (ただいま満員御礼のため募集止めています。)
 
子育てがしんどいな。
思春期こわいな。
親子関係うまくいかないな。
子育てって何が正解だろう。
 
そんなあなたへ。
 
母子コミュニケーション19年歴
コミュニケーション学7つ修了証書あり
私が年月かけて修得した学びを
ぎゅっと詰めて
オンライン・レッスンという形で
お伝えしますニコニコ(ズーム120分)
受講いただくと
こんなふうに好転できます。
 
 
*我が子が心の元気を取り戻した。
 
*我が子と心がまたつながった。
 
*我が子を再び好きになった。
 
*我が子を信頼できるようになった。
 
*我が子が出す答えを尊重できるように
なった。
 
*自分自身が人生を楽しめるようになった。
 
*思考の整理ができてスッキリできる。
  (子供の問題と、自分の問題をふりわけて
     解決できる)
 
(これ、全部私の今です。照れ
 
 
公式ラインからお越しくださいね。
 
ご参加の特典としまして、
 
①無料ライン親子相談照れ約2週間
 (2日以内にお返事します)
       
②「害のあるママテスト」キョロキョロ
(あなたのウィークポイントが判明して、
   これからの指針になります)
 
 
 
 
(公式ライン参加のかたには
レッスン募集時、先行ご案内します宝石緑