思春期の声がけ子育てアドバイザーの
  里(さと)さと子です。
 
 
下三角 Before
 私は、母親から放っとかれ会話ほぼゼロ育ち
「自分なんていらない子」と思って
 5歳で家出!
 
 小さい頃から、
 自分なんて、いてもいなくても同じだ
 永遠の超マイナス思考でした。
                          (ひどい鬱でした)
   下矢印
 長女のいじめがきっかけ
   下矢印
  親子コミュニケーション学
  7つ講座受講・10年間勉強。
       下矢印
 風船After
  19年実践して、
  ひとがうらやむ おだやかな親子 、
  なごやかな家庭に大変身飛び出すハート
 
   = 今、お子さんの思春期で
                              苦しんでいるあなたへ=
 
 「 親子の一生の宝もの」
のびやかコミュニケーション・プログラムを
さとさとが伝授します
しんどい子育てをかろやかにしませんか。
 
 
 
  「コミュニケーション声がけだけ」で
  我が子も自分の人生も、
  親子関係も早変わり!
  (知らないって、長い人生もったいないです)
 
プロフィールはこちらです。
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます照れ
 
 
 
本日のテーマです。
==================
 
 
「思春期子育て」
我が子への、お母さんの自由な声がけ
危険度100%な理由とは。
 
 
==================
 
 
 
は、ブログを書くときは
自分に何かが降りてくるときなんです。
 雷に打たれたような感覚になります。

お立ち寄り、ありがとうございますおねがい
 
 


 
子供を育てるのって
あなたは、自由に言葉を
使っていませんか?
(過去の私は好き勝手に言っていました💦)
 

 
どういうことかというと
 
 
「思春期」は

・あなたが、今までに
お子さんに
どういう言葉を言ってきたか


その総決算なんです。
 
 
お子さんを攻撃するような言葉をいっていませんでしたか?
 
お子さんの言葉を否定し続けてきませんでしたか?
 
お子さんが泣いたり、怒ったり
お子さんの気持ちに
寄り添ってあげてきましたか
 
 
 
   下矢印
 
 
 
あなたが、お子さんに
その時その瞬間に
発してきた言葉によって
 
お子さんが、傷ついていたとしたら
 
どれだけ、その「心の傷」の貯金があると思いますか?


 
考えたことがありますか?




 
 
 
 
 
 
元気だったお子さんが
何かの依存症になったり
 
お子さんが、やる気がなくなったり
 
お子さんが、臆病になったり・・って、
 
 
それは、赤ちゃんの頃からそうだった??
生まれつきじゃないですよねショボーン
 
 
 
   下矢印  
 
 
 
今のお子さんの現状は
 
必ず意味があって、現れてきています。
 
 
まずは、そこに気が付いて!
 
 
不安我が子の顔をみたくない!とか
 
不安我が子に声を聞いたらしんどい!とか
 
 
 
いえいえ、あなたのお子さんは
長い間、
あなたの大なり小なりの暴言に
ずっとたえてきたんです。
 
 
 
あなたの、つれないひと言に傷ついたり
お子さんの気持ちを、時間に追われて
あなたが、本気で聞いてあげられなかったのでは?
(そういうことがありませんでしたか?)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
不安(お子さんが、自分を無視する・・)
不安(お子さんが、口をきいてくれない)
 
 
じゃあ、あなたは
過去に、お子さんにたいして
1回もそういうことをしたことがありませんか?
 
 
大人のあなたが傷つくのだから、
小さなあなたのお子さんは、もっと
傷ついたと思いませんか?
 
 
お母さんに
そういうことをされたら
 
ぐっと涙をためて
こらえるしかないですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SNSをたまに見ていたら

「お母さんだって、必死なんです。
しかたなかった。
だから、お母さんたち、無理をしないで・・」と
 
お母さん側への言葉はたくさんあるけど
 
 
「お子さんのこと」
「お子さんの心のこと」は
考えてあげないの?
 
 
「大人より」の配信ばかりじゃん!
 
 
いま、苦しいのは
お子さんなんです!
 (我が家は、長女はイジメを受け、
次女はしゃべれなくなりました)
 


お子さんが
もしも
鬱になったらどうするの?
 

もしも
行方不明になったらどうするの?
 
 
もしも
ラインや連絡先すべて遮断したら
どうするの?
 
 
お子さんは、大人が考えているより
ずっと、
必死!
懸命!
踏み外したら、帰ってこないよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お子さんを本当に愛しているのなら
お子さんを大切に思うのなら
 

今すぐこの3つを
実行してみてください。
 
 
あなたの苦しみは、お子さんのことでしょう?

お子さんの幸せのために
ちょっとだけでも、意識を変えてみませんか?

 



①お子さんの話を否定せずに
聞いてあげる事。
 
 
例えば
にっこり「今日、寒いね」
 
ちょっと不満「こんなの、寒いうちに入らんよ
もっと寒いとこあるよ」
 
こんな小さな会話でも、叩き返していませんか?
 
お子さんはやがて、あなたを避けるように
なりますよ
 
 
 
 
②お子さんの「喜怒哀楽」をそのまま
受け止めてあげる事。
 
 
例えば
真顔「○○ちゃん、マジむかつく!」
 
不安「〇〇ちゃんにも、何か事情があったのかも
そんなことを言うのはやめなさい」
 (過去の私は、つい言っていましたショボーン)
 

お子さんの気持ちをわかってあげるどころか
説教をしています。
お子さんは、自分の感情に自信がなくなったり
または
お母さんに本音を言ってこなくなります
 
 
 
 
③お母さんが、指示指導をしない

お子さんをコントロールしないこと。
 
 
例えば
あなたのお母さんが
 
「あーしなさい
こーしなさい」と言ってきたら
 
あなたは、うれしい?
 
 
お子さんは、指示待ち人間になるか
または
あなたに「首輪」をつけられたような
逃げたい感情、反抗したくなる感情がわきます。
(暴言暴動の行為に発展します)
 
 
 
 
 
 
 


この3つのことを、実行してみてください。
 
 
お子さんは
家でのびのびできる環境があると
大丈夫照れ
 
 
どうしてかというと

自分を飾らず、
お母さんがすべてを受け入れてくれる。
絶対的な「心の居場所」が、家の中にあるから!
 

 

お子さんの幸せのために

少し「意識」を変えてみませんか?

 

お子さんの幸せは

「あなたが変わること」からなんです。

 

 

 

 

今日もお母さん業、
あなたを応援しています照れ
 



 
 
 
 
里さと子の公式ラインへご参加いただけたら
あなたの毒親度のチェックできます照れ
 
     ↓
友だち追加
 
 
1度、チェックしてみてください。
10問です。

あなたの該当箇所は
「お子さんの自己肯定感」を阻害する項目になります。
 
これからの、指針になりますよ照れ


 
ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ 
 
 
 
 
過去の、毒親だった頃
(成人アトピーにもなり、首がごわごわに
なりましたえーん
髪の毛も抜け落ちたよ
 
 
 
 
   下矢印
 

現在
「親子コミュニケーション学」を学び
「思考の整理」ができ
 
さらに「エネルギー波動」を学び続け
 
毎日、とても幸福度100%です宝石赤
 
 
 
 
「子育て」は「声がけハウツー」だけだと
上手くいきません。
感情がつきものだから!
 
でも、その「声がけハウツー」を
知らないのは、これからの人生、
すごくもったいないし、こわい。
 
「交通規則」を知らずに
道路を運転するようなものガーン
 
 
(「声げけハウツー」は
トマスゴードン博士の学びです。)
 
 
 

 

 
 
 



かあなたのお役にたったら
うれしいです。

   ↓↓↓
 



 
 
 

私にとって、我が家は「港」であり

 

傷ついた小舟が「港」に戻り

 

傷を癒して、また出港ー!

 

そんな子供の港、灯台に

なれたらいいなあと思っています

 

 

(子育てがずっとしんどかった私ですが

コミュニケーション学を学んで

親子関係が穏やかで豊かになりました)

 

 

 

あなたの人生が  より豊かになり

かろやかになりますように。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました😊     さとさと

 

 

 

 

 

                              

私のブログでは、子育て、親子関係の問題

あなたに何かお役にたてれることをお伝えしています。

 

個別オンラインにて、
コミュニケーションプログラムを
提供しています照れ
 (ただいま満員御礼のため募集止めています。)
 
子育てがしんどいな。
思春期こわいな。
親子関係うまくいかないな。
子育てって何が正解だろう。
 
そんなあなたへ。
 
母子コミュニケーション19年歴
コミュニケーション学7つ修了証書あり
私が年月かけて修得した学びを
ぎゅっと詰めて
オンライン・レッスンという形で
お伝えしますニコニコ(ズーム120分)
受講いただくと
こんなふうに好転できます。
 
 
*我が子が心の元気を取り戻した。
 
*我が子と心がまたつながった。
 
*我が子を再び好きになった。
 
*我が子を信頼できるようになった。
 
*我が子が出す答えを尊重できるように
なった。
 
*自分自身が人生を楽しめるようになった。
 
*思考の整理ができてスッキリできる。
  (子供の問題と、自分の問題をふりわけて
     解決できる)
 
(これ、全部私の今です。照れ
 
 
公式ラインからお越しくださいね。
 
ご参加の特典としまして、
 
①無料ライン親子相談照れ約2週間
 (2日以内にお返事します)
       
②「害のあるママテスト」キョロキョロ
(あなたのウィークポイントが判明して、
   これからの指針になります)
 
 
 
 
(公式ライン参加のかたには
レッスン募集時、先行ご案内します宝石緑