思春期の声がけ子育てアドバイザーの
  里(さと)さと子です。
 
 
下三角 Before
 私は、母親から放っとかれ会話ほぼゼロ育ち
「自分なんていらない子」と思って
 5歳で家出!
 
 小さい頃から、
 自分なんて、いてもいなくても同じだ
 永遠の超マイナス思考でした。
                          (ひどい鬱でした)
   下矢印
 長女のいじめがきっかけ
   下矢印
  親子コミュニケーション学
  7つ講座受講・10年間勉強。
       下矢印
 風船After
  19年実践して、
  ひとがうらやむ おだやかな親子 、
  なごやかな家庭に大変身飛び出すハート
 
   = 今、お子さんの思春期で
                              苦しんでいるあなたへ=
 
 「 親子の一生の宝もの」
のびやかコミュニケーション・プログラムを
さとさとが伝授します
しんどい子育てをかろやかにしませんか。
 
 
 
  「コミュニケーション声がけだけ」で
  我が子も自分の人生も、
  親子関係も早変わり!
  (知らないって、長い人生もったいないです)
 
プロフィールはこちらです。
 
 

 

 
 
 
 


 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます照れ
 
 
 
==================
 
 
「思春期子育て」
親から自分へ。自分から我が子へ。
     感情の受け渡し。
 
 
==================
 
 


すごく、うれしいことがあって
そのお話をあなたにシェアしたいので
書きます。
 
 
(どこから書いていいんだろう。)
 
 
私は「思春期子育て」の話を中心に
ブログを書いているので
今あなたがここへ訪問してくださり

あなたが抱えているのは
親子問題、お子さんのことかなぁと思います。

 








「子育て」って
自分の「感情」を
どれだけ、自分で世話ができるか・・
 
ここに焦点がくると思います。

 
どうしてかというと☆

どんなに「子育てハウツー」を
学んでも
自分の感情に歯止めがきかないと
結局、かわいい我が子に
「自分の感情」をぶつけてしまって、

自己肯定感の低く、生きることがつらい子供に
育てていってしまうから。
 
 
「子育てハウツー」を
学んでいないお母さんの中で
(書籍も含めて)
「~ねばならない」「すべき」の思考に
なっていたら要注意なんです。
 
 

あなたは「自分の感情」は
どこから来ると思いますか?
 
 
言いかえます。
あなたに、今「不安」があるとしたら
それはどこから来ると思いますか?
 
 
その不安は、あなたを幸せにしますか?
心地良い?
 
 
「不安」があるとしたら、
お子さんに「あなたの感情」をつい、ぶつけて
お子さんを否定したり
やっつけていませんか?
 
 








何が言いたいかというと
 
「不安」って「過去」から
くるんです。だから、やっかい。
 
 
幼少期の頃、思春期の頃に
あなたのお母さんや
あなたをとりまく大人たちから
影響を受けていることがたくさんあるんです。

 
自分の話を聞いてくれなかったり、
 
傷ついたり、
 
寂しかったり、
 
自分のことをわかってくれなかったり、
 
そういうせつない思いが
形変えて、お子さんに向けて
あなたの感情が
知らず知らずに発射しているんです。
 
 
だから、いらっとするし
 
だから、腹立たしいし、
 
だから、お子さんが自分を無視すると
寂しい気持ちにもなる。
 
 
まずは、ここまで、あなたが気が付くことが
大切です。
(自己理解と自己受容)
 
 
   下矢印
 
 
さらに、ここからが大切!
 
 
 

よく「思考の書き換え」とか

「思考の上書き」とかと言って

 

親や、大人から言われた悲しい事や

傷ついたことって

「感謝」にかえましょう!って言われる。

それは、本当に大切です。

 

「感謝」がなくなると、人の幸せや

豊かさはストップしてしまう。

(私は、プログラム生さんに感謝ワークを

していただいています。とても大切だから)

 








でもね!


親から受けた心の傷を

なかったものにして、

または

その感情を知らんふりして

感謝をするって

 

例えていうなら

 

長年の、閉ざされた部屋を

ゴミも捨てず、空気も過去のどんよりのまま

空気の入れ換えもせず

家具だけ、新しくするようなもの。

 


新しい家具も、その時は新しいけど

やがて、重い空気に汚染されて

腐っていくよ!


 

だからね!

あなたが小さかった頃や思春期に

親に言われて、傷ついた心は

 

大人になったあなたが

「お母さん、私悲しかったよ・・」

「お母さん、私傷ついたよ・・」

「お母さんにあんなことを言われて

いっぱい泣いたよ」

 

ひとつひとつ、過去の自分自身を

癒していく時間が必要なんです。

 

 

出し切るんです!

 

 

これをしないと

いつまでも

あなたは、無意識に

自分の大切な子に

非難、批判、攻撃、指示やってしまうよ。

 

   

 

私は、毒親育ちで、自分も毒親でした。

 

 

私は、長女のイジメをきっかけに

親子コミュニケーション学を学んで

すっかり言葉が変わり、思考が変わり、

我が子たちと

親子関係もかろやかになりました。

 


実家の親とは、遠すぎず、近すぎず・・の関係でした。



 

この前の土曜日に

県外の実家に帰省して

お墓掃除をしてきました。

 

お墓は、山の上なので

草がいっぱい、カラスもお供え物を荒らしています。

 

その日は、たまたまぽかぽかお天気で

うぐいすの「ホーホケキョ」を

ずっと聞きながら

夫とふたりで草取りをしました。

 不思議なことに、うぐいすが逃げない飛び出すハート






 



私は、ここ何年も

朝目が覚めたときと

眠る前に

自分の家族、双方の両親

私のかかわるすべての人達に

朝は健康を祈り、夜は感謝をします。

 

 

今回の草取りで(約2時間半) (背中パンパン笑)

ずっと、

ご先祖様と父と母に

「ありがとう」と感謝しました。

 

感謝しなければいけない・・ではなく

=いまここに自分がいる=

=これって、あたりまえじゃない=

支えられて、いままできたんだなと思うと

 

「ありがとう」とつぶやく私でした。

 

 

実家に帰省すると

いつもだと

親から説教を受けて、胸が痛くなっていましたが

 

この日は母も父も

ずっとにこにこ。

 

感謝の波動が伝わったのか・・

 

母がお茶をだしてくれたり

何かやってくれようとすると

「もう!いいから!座ってて

わたしがするから!」と言っていましたが

 

母が出してくれる1杯のお茶にも

「ありがとう・・・」とじーんとくる私でした。

 

すごく、あたたかい気持ちになりました。


 

 








・ありがたいな

・うれしいな

こんな感情をたくさんたくさん

自分から毎日(意識をして)味わっていたら

 

人生必ず良き方へ行ける!そう思います。

 実際、そうなってきました。


 

あなたが「親から受けた心の痛み」は

少しずつで大丈夫。癒してあげてください。

 


傷ついた心を、無理やり感謝に変えると

自分の心に嘘をつくことになります。

 


自分が、自分の心に嘘をついておきながら

お子さんに「嘘をつかないで!」って言うのって

おかしな話で、

またそれが無意識にストレスになって

 

「私を怒らせないで!」ってなるんです。

 

 

だから

心の傷を「癒す」と、親への「感謝」って

同時進行は神業くらい難しい。

 

 

まずは、ご自身の傷ついてきた心を

何年かかったとしても

先にいたわってあげましょう。

(親への感謝は、そのうち自然にでてきます)

 


「負の感情」は

お子さんにはいきません。

 

 

そしてだんだん

あなたの「心の位置」が

変わっていきます。

 

 

「人生」は、

自分の感情しだい。

自分の心しだい。

自分しだい。

 

 

過去の私は

親の毒が強すぎてシニタイレベルでした。


  


今は、人生心から楽しいです。

 

 

 

今日もお母さん業、
あなたを応援しています照れ
 


あなたのお役にたったら
うれしいです

  ↓↓
 




ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ



 親子関係、お子さんのこと、あきらめないで。

あきらめたら、それ以上のことは
やってきません。

でも
あきらめなかったら、必ず変化していけます照れ


 
 
里さと子の公式ラインへご参加いただけたら
あなたの毒親度のチェックできます照れ
 
     ↓
友だち追加
 
 
おひとりで悩まず
ラインでお話しませんか?照れ
 
 
 
 
 

私にとって、我が家は「港」であり

 

傷ついた小舟が「港」に戻り

 

傷を癒して、また出港ー!

 

そんな子供の港、灯台に

なれたらいいなあと思っています

 

 

(子育てがずっとしんどかった私ですが

コミュニケーション学を学んで

親子関係が穏やかで豊かになりました)

 

 

 

あなたの人生が  より豊かになり

かろやかになりますように。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました😊     さとさと

 

 

 

 

 

                              

私のブログでは、子育て、親子関係の問題

あなたに何かお役にたてれることをお伝えしています。

 

個別オンラインにて、
コミュニケーションプログラムを
提供しています照れ
 (ただいま満員御礼のため募集止めています。)
 
子育てがしんどいな。
思春期こわいな。
親子関係うまくいかないな。
子育てって何が正解だろう。
 
そんなあなたへ。
 
母子コミュニケーション19年歴
コミュニケーション学7つ修了証書あり
私が年月かけて修得した学びを
ぎゅっと詰めて
オンライン・レッスンという形で
お伝えしますニコニコ(ズーム120分)
受講いただくと
こんなふうに好転できます。
 
 
*我が子が心の元気を取り戻した。
 
*我が子と心がまたつながった。
 
*我が子を再び好きになった。
 
*我が子を信頼できるようになった。
 
*我が子が出す答えを尊重できるように
なった。
 
*自分自身が人生を楽しめるようになった。
 
*思考の整理ができてスッキリできる。
  (子供の問題と、自分の問題をふりわけて
     解決できる)
 
(これ、全部私の今です。照れ
 
 
公式ラインからお越しくださいね。
 
ご参加の特典としまして、
 
①無料ライン親子相談照れ約2週間
 (2日以内にお返事します)
       
②「害のあるママテスト」キョロキョロ
(あなたのウィークポイントが判明して、
   これからの指針になります)
 
 
 
 
(公式ライン参加のかたには
レッスン募集時、先行ご案内します宝石緑