思春期の声がけ子育てアドバイザーの
                   さとさとです。
 (里さと子から さとさとになりました)
 
下三角 Before
 私は、母親から放っとかれ会話ほぼゼロ育ち
「自分なんていらない子」と思って
 5歳で家出!真顔
 
 小さい頃から、
 自分なんて、いてもいなくても同じだ
 永遠の超マイナス思考でした。
                          (ひどい鬱ありもやもや
   下矢印
 長女のいじめがきっかけ
   下矢印
  親子コミュニケーション学
  7つ講座受講・10年間勉強📖
        下矢印
 風船After
  18年実践して、
  ひとがうらやむ おだやかな親子 、
  なごやかな家庭に大変身飛び出すハート
 
   = 今、お子さんの思春期で
                              苦しんでいるあなたへ=
 
 「 親子の一生の宝もの」
のびやかコミュニケーション・プログラムを
 さとさとが伝授します飛び出すハート
しんどい子育てをかろやかにしませんか。
 
 
 
  「コミュニケーション声がけだけ」で
  我が子も自分の人生も、
  親子関係も早変わり!
  (知らないって、長い人生もったいない~💦)
 
プロフィールはこちらです。
 
 

 

 
 
優しい目~照れ
 
 
 
 
こんにちはー照れ
 
親子コミュニケーション・アドバイザーの
さとさとです。
 
 
今日のテーマはね
 
==================
 
 
  我が子ひどい反抗期からの、
   ビフォーアフターとは。 
 
 
==================
 
 
ご訪問ありがとうございます照れ
うれしいです音譜
 

3人姉妹の、長女のお話をします。



初めての子供って

 

つい厳しくしてしまって

 

叱って育ててしまいました。


 

お行儀の面や、勉強の面

本当にかわいそうな事をしてしまった。



私としては

勉強もできて当たり前・・・


 

だから、ほめることも

あまりしなかった気がします。

 





私が毒親だった頃に

よく言っていた言葉が

 

 

「まだできないの?」

 

「早くして!」

 

「みんなはもっと頑張っているよ!」



長女は、


スイミングスクールに

 

習字


物作りのアトリエ


体操教室

 

ヤマハ音楽教室

 

ピアノ教室

 

そろばん

 

英数ゼミナール

 

いろいろと通わせました。

 








中学1年の時に

 

はじめての受験ということもあって

 

宿舎の玄関に訪問販売にきた

通信教育ジャストミー〇を

することにしてしまって

高額受講料84万円も支払ってしまいましたショボーン

 


わからないとこを、電話で質問する形式。

 


長女は、

3,4回電話質問したくらい魂魂魂

 

これはもう、大失敗プンプン

 


訪問販売の担当者から

地域の「申し込み書」を見せられて


長女の好きな先輩の名前があったから

「やりたい!」って、決めてしまった。

 


そのことがあって

 (私の中で、大失敗えーん)

よけい長女に厳しくしてしまった。

 






「やりもしないのに

もったいないことをしてしまった」ぶつぶつもやもや

 

 

長女は

 

私のガミガミを聞きながら育って

 

イライラを、部活の部員に当たるようになってしまった。

(結果、長女はクラスからイジメを受けるようになってしまった)

 

 

気が強いようで、自己否定が強い長女でした。


 

「わたしなんか・・・」


 

「どうせ私はなにをやったって無理」

 


「そんなことを言われても・・・」

 


「何をやっていいのかわからない」


 

「私はどうせ報われない」


 

こんな言葉をよく言っていました。





 

高校になると

 

お金の問題がでてきました。


 

「あれがほしい」凝視

  


「これがほしい」凝視


 

服をよくねだられました。

 


いくら貸したか

カレンダーに書いていきました。

 

(買ってあげることもありました)

 


「バイトをして返すから」

こればかり。

 


大学生になって

バイトで返してくれることもあったけど

 

コスメに美容院、友達と旅行

 

もっとお金がかかり

夜のバイトも しはじめました。

 


この頃はもう

親子コミュニケーション学を学んでいたので

 


長女に寄り添って

 

寄り添って

 

・・・長女の気持ちに寄り添って

否定をせず、アドバイスもせず

話を聞いていました。

 

 

こうやって書くのは簡単だけど


子育て、何年もつらかったです。

 







幼稚園、小学校、中学校、

どうやって育てていいのかわからなかったし

 


実家の母とは、悲惨だったし

 

厳しく育てて、

 

どうして、イジメにあうのか

わけわからなかった。

 


親子コミュニケーション学で

(トマスゴードン博士)

 

子供の心に寄り添うことが

大切ってわかったけど

 

それまでずっと

否定とアドバイスで育ててしまっていたから


 

長女は

 

自分はどうしたいのか

何をやりたいのかわからず

 

本人の苦しむ姿を

見ているしかなかった。


 

本当にしんどい日々でした。


 

 

    下矢印

 


 

本人のやりたいことがみつかり

お金をためて、

地方から東京に行きました。

 


 長女は

4年間、オリエンタルランドに所属し(ディズニー)

働きました。

 


一人暮らしをして

介護犬をひきとり 

(飼い主が、投げ飛ばして虐待をしていた犬)

 

長女は、すっかり、おだやかに

エンジェルのようになりました飛び出すハート

 






 

もしあの時、東京行きを反対していたら?

 


犬を飼うことを反対していたら?

(何度も相談された)

 

もし、

長女の感情を無視して

ずっと否定ばかりしていたら?



今の長女は、どうなっていただろう?

 

 

   下矢印


 

今、夫が、仕事のことで

心を痛めてしまって

自宅療養をしています。

 


先週、長女からのサプライズで

家族全員5人と犬とで

グランピング1泊2日に

招待してくれました。

 





泣、泣、泣えーん

 


父を元気つけるために

 

長女が料金を全部だしてくれてえーん

 

連れていってくれました。

(次女も、お姉ちゃんを助けて

お金をだしてくれたらしい笑い泣き

 



夕飯もすばらしく


 

泊まるとこともすばらしく


 

朝食もすばらしかった。

 







 










夫は、先に寝ました照れ
ぐっすり眠れてよかったえーん




部屋に到着1時間後に、すごい通り雨びっくり








長女は

 

「~してあげたのに」

 

「私がやってあげた・・」とか

 

いっさい言わない子。


無償の愛 (泣)

 妹たちに、特に一人暮らしの3女に

服や食べ物をよく送ってあげてるそう。

私の知らないところで、優しさいっぱいえーん



 

飲み放題だったので

三女は、飲んで眠ってしまった笑い泣き

 


長女と次女は、修学旅行のように

思い出話や趣味の話を楽しそうにしていました。

 



どんなにアルコールがまわろうと

愚痴や、批判がまったくでない。

 


楽しいし、なごやか飛び出すハート

 

優しい。


おだやか・・・。



精神的な妥協も、我慢もない



自然体。



沈黙も、あったかい照れ




(父親をそっと見守る。)

            (泣)えーん




(私達を盗撮の娘たち〜爆笑)



は、すごい毒親で虐待のように育ててしまって

子育てのやり直しに苦労しました。

 



でも、今回の旅で

理想の未来にきていたことが

確信できて

心からうれしかったです。

 


今、プログラム生さんにお伝えしていることは

間違いないって、確信をもてました。照れ

 


大丈夫❗


 

あとは、日々落とし込んでいってもらいたいです。



人は変われる!



肯定否定なしで、ただただ我が子の感情に

寄り添っていくと


お子さんは

わがままになった気がするかもしれない。



でも、

それは正常なプロセスなんです。



そこ子がその子になっていく・・・

自分軸が必ず育っていきます。




親子関係もなごやかになるよ飛び出すハート


 

今日もお母さん業、
あなたを応援しています音譜
 
 
 
 
 
里さと子の公式ラインへご登録いただけたら
あなたの毒親度のチェックできます照れ
 
     ↓
友だち追加
 
 
 
 
 

私にとって、我が家は「港」であり

 

傷ついた小舟が「港」に戻り

 

傷を癒して、また出港ー!

 

そんな子供の港、灯台に

なれたらいいなあと思っています

 

 

(子育てがずっとしんどかった私ですが

コミュニケーション学を学んで

親子関係が穏やかで豊かになりました)

 

 

 

あなたの人生が  より豊かになり

かろやかになりますように。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました😊     さとさと

 

 

 
                                   

 

私のブログでは、子育て、親子関係の問題

あなたに何かお役にたてれることをお伝えしています。

 

個別オンラインにて、
コミュニケーションプログラムを
提供しています照れ
 (ただいま満員御礼のため募集止めています。)
 
子育てがしんどいな。
思春期こわいな。
親子関係うまくいかないな。
子育てって何が正解だろう。
 
そんなあなたへ。
 
母子コミュニケーション18年歴
コミュニケーション学7つ修了証書あり
私が年月かけて修得した学びを
ぎゅっと詰めて
オンライン・レッスンという形で
お伝えしますニコニコ
受講いただくと
こんなふうに好転できます。
 
 
*我が子が心の元気を取り戻した。
 
*我が子と心がまたつながった。
 
*我が子を再び好きになった。
 
*我が子を信頼できるようになった。
 
*我が子が出す答えを尊重できるように
なった。
 
*自分自身が人生を楽しめるようになった。
 
*思考の整理ができてスッキリできる。
  (子供の問題と、自分の問題をふりわけて
     解決できる)
 
(これ、全部私の今です。照れ
 
 
公式ラインからお越しくださいね。
 
お友だち登録の特典としまして、
 
①無料ライン親子相談照れ約2週間
 (2日以内にお返事します)
       
②「害のあるママテスト」キョロキョロ
(あなたのウィークポイントが判明して、
   これからの指針になります)
 
 
 
 
(ライン登録のかたには
レッスン募集時、先行ご案内します宝石緑