思春期の声がけ子育てアドバイザーの
                   さとさとです。
 (里さと子から さとさとになりました)
 
下三角 Before
 私は、母親から放っとかれ会話ほぼゼロ育ち
「自分なんていらない子」と思って
 5歳で家出!真顔
 
 小さい頃から、
 自分なんて、いてもいなくても同じだ
 永遠の超マイナス思考でした。
                          (ひどい鬱ありもやもや
   下矢印
 長女のいじめがきっかけ
   下矢印
  親子コミュニケーション学
  7つ講座受講・10年間勉強📖
        下矢印
 風船After
  18年実践して、
  ひとがうらやむ おだやかな親子 、
  なごやかな家庭に大変身飛び出すハート
 
   = 今、お子さんの思春期で
                              苦しんでいるあなたへ=
 
 「 親子の一生の宝もの」
のびやかコミュニケーション・プログラムを
 さとさとが伝授します飛び出すハート
しんどい子育てをかろやかにしませんか。
 
 
 
  「コミュニケーション声がけだけ」で
  我が子も自分の人生も、
  親子関係も早変わり!
  (知らないって、長い人生もったいない~💦)
 
プロフィールはこちらです。
 
 

 

 
 



 
 こんにちはー照れ
 
親子コミュニケーション・アドバイザーの
さとさとです。
 
 
今日のテーマはね
 
==================
 
要注意!親の「正論」を浴びてたら
お子さんの心は豊かになりますか?

==================
 
 
ご訪問ありがとうございます照れ
うれしいです音譜
 


あなたの家庭は、明るいですか?


なごやかですか?



あなたは、お子さんに

正論を言いますか?



 


親御さんが、正論ばかり言う人だったら


お子さんの心は育つどころか

枯れてしまうよ。



何故なら


親が正論ばかり言う人は、もはや親ではなくて

先生なんです。



家に「先生」がいる。



学校に先生がいて、帰宅しても、先生がいるあせる



正論は大切だし、我が子の将来のためにって

思いますよね。



けど、は伝わらない。



子供サイドにしてみたら


親に正論を言われたら


「そんなこと、わかっているよ」

「だから、なに!」って思うんよ。








私の実家の父母は


正論主義者なので、というか

正論しか言わないえーん



だから

親戚の人が、寄り付かない。



私の娘たちも、祖父母の家には

行きたがらない。



いちいち正論で返してくるから。



楽しくないし、笑い声もない。



正論を聞いていると、つねにお説教を

聞いているような気持ちになる。



先生や裁判官とご飯を食べている雰囲気。



「祖父母を嫌がるようでは、ダメだ!

 ちゃんと話を聞け」と怒る始末あせる



・〜すべき。〜ねばならない。

・否定と批判。



こんな話ばかり。



でもね、過去の私も、そうだった。同じだった。

我が子の気持ちなんて、考えたこともなかった。


正論を言って、従わないと

叱っていましたショボーン



「毒親」は、次の世代に持ち越したくない。



だから、

私は、親子コミュニケーション学を受講して

(トマスゴードン博士)


生活に落とし込んで


・・・落とし込みまくって


私は、すっかり変わりました照れ




良妻賢母ではないけど、

もう毒親ではないよ照れ










私ね、思い出したことがあってね



昔、母が、ある宗教にはまってて

(20年くらい前にやめたけど)


その頃ね、

「はい、にこ、ぽん」とうのがあって


これをやりなさいって

教えがあってね


それをやってたんよ。


どういう意味かと言うと


夫、または親に


何か言われたら


つねに「はい」と即返事をして


つねに「にこ」と、笑顔で答えて


「ぽん」と、実行する(いうことをきく)



母は、父にたいして「はいにこぽん」を

必死でやっていましたキョロキョロ



母は、私に

親にたいして、いうことをきけ、と。


「はいにこぽん」は


夫孝行、親孝行になるから

喧嘩にならない。仲良くる・・・との教え。



この宗教にたいして批判するつもりはないけど


私は、つらかったなぁ。


何故なら、私の「気持ち」は無視!

親は話を聞いてくれなかったから。



はいにこぽん。ってさ


こっちの意思や感情は言ったらいけないの?って


とても疑問だらけだった。



強制あせる



殿につかえる家臣そのものじゃん!あせる



どんなひどいことを言われても


はいって言って


にこっと笑顔で


すぐに言われたことをぽんっと実行する。



妻や子供は、家来ですかー?魂










しかも

教えか、何か知らないけど


家族が病気になると

母は、裁いていた。


私の顔がブツブツだらけになった時なんて


親にブツブツ言うから、そんなことになるんだって

言われた。

妹夫婦や親戚の前で、こんなことを言うから

本当にイヤだった。



胃が悪くなると、意地が悪いから

胃がおかしくるんだ、と母が言ってたあせる



親の前で、体調が悪いなんていったら

攻撃されて、つらかった。








父も、母も、

子供時代に親に甘えられずに大きくなったので


情緒に欠陥がある。



夫のお母さんが (私の大好きな義理の母)

昨年の夏の終わりに


山奥で遭難したんです。



大勢の警察の方々、消防署の方々、

親戚、近所の方々


大捜索をしました。



雪が溶けて

今年の春にも、再捜索をしました。



でも、靴も、帽子も、何もでてこない。



もう探すところがないというくらい

皆さん探してくださった。



私は

悲しみを、悲しみとしてきちんと受け止められない。



こんな感情って、あるんだ。



うちの実家の母は


「動物に食べられたんじゃないの?」


・・・・かんたんなひとこと。





心配をしてくれているのかもしれないけど



ひとごと、、私はそう感じた。



・・・うすら寒い気持ちになる。



けど、そういうふうにしか言えない人なんだ


そう受け入れられるようになりました。








私は、親子コミュニケーション学を学んで

(トマスゴードン博士)


思考の整理ができるようになった。


だから、かなり、気持ちが

かろやかになりました。



過去の私だったら


いろんなことがぐちゃぐちゃで

わけわからなくなっていた。


毎日イライラしていた。



・・・笑うことなんてなかった。



今は、思考の整理ができるから


しんどい時には、無理をせず。


楽しむ時には、楽しんで


心配事は最小限。



心の引き出しが広がりました。








週末は、家族5人で、グランピングにいきます。

(長女と、三女はひとり暮らしで、帰省します)


花火を買って、わいわい

楽しんできます。





つねに

家族5人ラインが、とてもにぎやか&華やか爆笑



行き先は、長女からのサプライズで

秘密だそう爆笑

費用は三姉妹が提供 (涙)





過去の私は毒親で、しかも鬱でシニタイレベルだった



今は、心から楽しく、かけがえのない最高の家族に

なりました。


こんな楽しい未来にくるなんて!



人って、本当に変わるんだ!照れ



心からそう思います飛び出すハート




今日もお母さん業、
あなたを応援しています音譜
 


最後にひとことお伝えします。

 
我が子が、お母さんに願うことは

自分をわかってくれること!


お子さんの感情を、そのまま
受け入れてあげてほしい。

必ず、お子さんの固くなった心が
ほころんでくるよ照れ







先日、長女から父へ。父の日のプレゼント照れ

思春期の頃は、長女と父親は、長い間不仲だった。
他人のようでした魂

今、夫は、仕事のことで、心を痛めてしまって
心療内科に通っています。

三姉妹が、父親を気にかけてくれる (うれし泣きの私)


 
 
 
 
里さと子の公式ラインへご登録いただけたら
あなたの毒親度のチェックできます照れ
 
     ↓
友だち追加
 
 
悩んでいることがあったら、
こちらのラインで吐き出してください照れ

 
 
 

私にとって、我が家は「港」であり

 

傷ついた小舟が「港」に戻り

 

傷を癒して、また出港ー!

 

そんな子供の港、灯台に

なれたらいいなあと思っています

 

 

(子育てがずっとしんどかった私ですが

コミュニケーション学を学んで

親子関係が穏やかで豊かになりました)

 

 

 

あなたの人生が  より豊かになり

かろやかになりますように。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました😊     さとさと

 

 

 
                                   

 

私のブログでは、子育て、親子関係の問題

あなたに何かお役にたてれることをお伝えしています。

 

個別オンラインにて、
コミュニケーションプログラムを
提供しています照れ
 (ただいま満員御礼のため募集止めています。)
 
子育てがしんどいな。
思春期こわいな。
親子関係うまくいかないな。
子育てって何が正解だろう。
 
そんなあなたへ。
 
母子コミュニケーション18年歴
コミュニケーション学7つ修了証書あり
私が年月かけて修得した学びを
ぎゅっと詰めて
オンライン・レッスンという形で
お伝えしますニコニコ
受講いただくと
こんなふうに好転できます。
 
 
*我が子が心の元気を取り戻した。
 
*我が子と心がまたつながった。
 
*我が子を再び好きになった。
 
*我が子を信頼できるようになった。
 
*我が子が出す答えを尊重できるように
なった。
 
*自分自身が人生を楽しめるようになった。
 
*思考の整理ができてスッキリできる。
  (子供の問題と、自分の問題をふりわけて
     解決できる)
 
(これ、全部私の今です。照れ
 
 
公式ラインからお越しくださいね。
 
お友だち登録の特典としまして、
 
①無料ライン親子相談照れ約2週間
 (2日以内にお返事します)
       
②「害のあるママテスト」キョロキョロ
(あなたのウィークポイントが判明して、
   これからの指針になります)
 
 
 
 
(ライン登録のかたには
レッスン募集時、先行ご案内します宝石緑