こんにちは里さと子です。
 
 ご訪問ありがとうございます。
 
 私は、母親から放っとかれ会話ほぼゼロ育ち
「自分なんていらない子」と思って
 なんと5歳で家出をしました真顔
 ( 追っかけてくれたのはおじいちゃんだけ。)
 
 高校時代は母から「言う通りにしない」って
 頭にシュークリームを投げられましたショボーン
 
 私って、なんだ?
 母を「フォローするだけのヒト」?
 自分の存在がわからず、生きてきました。
 
  常に自信がない。ショボーン
  常に自分を受け入れられない。ショボーン
    ↓
  どう生きていいのかわからず、大人へ。
 
 3人の娘の、反抗期非行、アトピー、失語症
  実の母との対立・・毎日、超ブルーえーん
     ↓
 
 「子供なんて・・えー
 「私の人生なんて・・ショボーン
   我が子がイジメにあって目が覚めましたえーん
   自分の人生をとりもどすぞびっくりマーク
   子供3人も幸せにするびっくりマーク   一念発起☆
     ↓
 
  親子コミュニケーション学の先生に出会って
  7つ講座10年間猛勉強。(今はOB会に参加)
  そして実践歴18年!
 
  自分の人生に
  親子コミュニケーション学ハウツーを
  落とし込みました。
     ↓
  そしてなんとビックリマーク
  別人になるほど人生楽しみ上手な私に合格爆笑
2泊3日のおひとり様ディズニー旅行が
   何よりの楽しみラブラブ
 
  「自分」を受け入れて
  「自信」をとりもどし
  子供も、夫も、自分自身も大好きになった飛び出すハート
 
    =今、お子さんのこと、ご自分のことで
                              苦しんでいるあなたへ=
 
  コミュニケーション実践歴18年の
  親子アドバイザー里さと子が
 
 「 親子の一生の宝もの」の
【 のびやかコミュニケーションプログラムを
  お伝えします飛び出すハート
 
  「コミュニケーションだけ」で
  我が子も自分の人生も大変化って
  すごいことですよね~爆笑
  (知らないって、長い人生もったいない~💦)
 
 
 

 

 
 
 
 
 
こんにちはー照れ
                              (さと) 
親子アドバイザー里さと子です。
 
ご訪問ありがとうございます☺️
 
 
今日のテーマは
=我が子の価値観を
         うっかり冒涜していませんか~?=
 
 
これね、前振りがあってね。
 
 
そこから書きまーすニコニコ
 
 
今朝ねぇ、今朝ねえ看板持ち
 
 
眼が覚めたときに
 
すご~く、
 
 
ふにおちたー!
 
なるほど~!
 
 
スッキリしたことがあってね。爆笑
 
 
 
 
 
あのね、私サトはね
 
 
病院で6時間の勤務と、
 
 
そのあと
親子アドバイザーとして活動しててね。
 
 
(   医療事務も大好きだ~おねがい   )
 
 
 
・・・でねでね照れ
 
 
スタッフがね20人。
 
 
職場のデスクがね、
 
 
学校の職員室みたいに
 
 
デスク10個が、ドーナツのように
ぐるっとくっついている。
 
 
 
あとは、外来の患者さんの受付で
 
でっかいカウンターが
 
バーンとあってね。
 
そこでも、パソコンがずら~。
 
 
 
↑  写真がかたい~笑🤣
 
 
そう、それでね。
 
 
 
あるひとりのスタッフが
 
座ったイスの高さって
 
 
めちゃ低くなっている~。
 
 
 
 
パソコンって、みんな共同。
 
 
いんなとこに座って仕事をしててね。
 
 
でね、その低くなったイスって
 
私、そのたびに、高さ調節をして
 
座ってるんよ~。キョロキョロ
 
 
 
 
ずーっと前にね
 
20代のかわいいスタッフAさんがね
言ってたのを思い出したんよ。
 
 
 
 
「今の若い子って、ずっと下を向いて
携帯とか、ゲームをやってるから
首のしわが多いんよね。指差し
 
だから、私は
上を向いて携帯とかゲームをする~」
 
 
 
それだーー!!
 
 
 
 
 
 
考えてみたら、
 
そのAさんが座ってたイスって
 
常に低くなってるー!爆笑
 
 
 
なるほどー!
 
 
そうかあ、うんうん爆笑
 
首のシワを作らないように
イスを低くして、顔を上げて
仕事をしていたんだスター
 
 
なんとっ!!
 
            拍手~爆笑
 
 
 
えええ~!
・・・私ってめちゃイス高くしてたーびっくり
 
 
上から見下ろして仕事してたわ~。
 
 
首しわっしわじゃーん笑い泣き
 
 
 
 
こうしてみると、
 
 
ヒトのやることって、
ちゃ~んと「意味」が
あるんだねー。
 
 
 
我が子だって
 
 
変なところに、持ち物を置いたりする。
 
(なんでそこに置くんー??)って謎
 
 
次女は
 
履いているくつしたが
右と左が違う~🤣
片方は、ディズニー、
もう片方は、ポケモン。
 
 
彼女曰く
 
・あったかい飛び出すハート
・かわいい~ラブ
・テンションあがる~アップ
 
(オイオイそれって、
    くつしたが行方不明だけなんじゃないの?って
     思うけどね~ニヤリ
 
 
その子なりにベスト
                         なんだろうなぁ。
 
 
そもそも、
くつした左右同じにしないといけない
                    って、ルールないしね笑い泣き
 
 
 
 
我が子が変なことやってて
 
それをお母さんがね
 
 
「違うでしょ!」あんぐり
 
「何やってるの!」ちょっと不満
 
「こうやるのよ!」あんぐり
 
「なんで、そうなるかなー。」不安
 
 
即、言ってしまいがちって、ない?
 
(私は昔そう言っていましたショボーン
 
 
 
それはもう、
 
我が子の大切な価値観の冒涜!
 
 
 
子供のやることって
 
観察をしたらおもしろい~。
 
 
変わったことをしていても
 
それは
お母さんの「テリトリー」にないだけ。
 
 
その子の個性につながっていく
大切なこと   かもしれないよ!
 
 
 
 
 
 
また変なことやってる~プンプンとか
 
なんでこんなに時間がかかるんだ?えー
 
いろいろ思うこと、あるかもしれない。
 
 
 
 
お母さんが口だしをしてしまうと
お子さんの考え、アイディアが
止まってしまうから
 
 
少し黙って、我が子を
見守ってみよう。
 
 
ちょっと今日から
さっそくやってみませんか~?ウインク
 
 
 
 
今日もあなたを応援しています。
 
 
          
 
倉敷美観地区にて♪
 
ひとり時間を楽しむ里さと子の巻き~爆笑
 
 
 
 
 

私にとって、我が家は「港」であり

 

傷ついた小舟が「港」に戻り

 

傷を癒して、また出港ー!

 

そんな子供の港、灯台に

なれたらいいなあと思っています

 

 

(子育てがずっとしんどかった私ですが

コミュニケーション学を学んで

親子関係が穏やかで豊かになりました)

 

 

 

あなたの人生が  より豊かになり

かろやかになりますように。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました😊     里さと子

 

 

 
                                   

 

 

 

 

 

 

私のブログでは、子育て、親子関係の問題

あなたに何かお役にたてれることをお伝えしています。

 

個別オンラインにて、
コミュニケーションレッスンをしています照れ
 
 
子育てがしんどいな。
思春期こわいな。
親子関係うまくいかないな。
子育てって何が正解だろう。
 
そんなあなたへ。
 
母子コミュニケーション18年歴
コミュニケーション学7つ修了証書あり
私が年月かけて修得した学びを
ぎゅっと詰めて
オンライン・レッスンという形で
お伝えしますニコニコ
受講いただくと
こんなふうに好転できます。
 
 
*我が子が心の元気を取り戻した。
 
*我が子と心がまたつながった。
 
*我が子を再び好きになった。
 
*我が子を信頼できるようになった。
 
*我が子が出す答えを尊重できるように
なった。
 
*自分自身が人生を楽しめるようになった。
 
*思考の整理ができてスッキリできる。
  (子供の問題と、自分の問題をふりわけて
     解決できる)
 
(これ、全部私の今です。照れ
 
 
公式ラインからお越しくださいね。
 
お友だち登録の特典としまして、
 
①無料ライン親子相談照れ約3ヶ月期間
 (2日以内にお返事します)
 
②「害のあるママテスト」キョロキョロ
(あなたのウィークポイントが判明して、
   これからの指針になります)
 
③ズームで90分体験レッスンをしています♪
   お話を伺うだけの時もあります。
 (お話の内容によっては、カウンセラーを
    おすすめするかもしれません)
 
 ニコニコ照れニコニコ照れニコニコ
アットホームな
なごやかなレッスンです。☕️😃