寄せるべきか、寄せざるべきか | 再起動完了

再起動完了

幸せ探しの旅の途中

雨ですね。
外に出られません。
土に触れません。

今日で、今の家に引っ越してきて丸1年になりました。

去年の今頃は、花と言えばチューリップくらいの知識だったなーと
しみじみ思いながら雨を眺めています。
どうでもいいけど、早くお花と遊びたいのでお天気回復してください。

$初心者暴走中

ビオラ モンキージョージです。
この写真ではブルーな色が強いですが、

↓こちらだとブラウンが強く出ています。色幅も魅力ですね。

$初心者暴走中

なんとおしゃれさんなんでしょう。

このビオラには先日のカメラ講座の日にフローラで出会いました。
その数日前にもあやっぺさんのブログ記事で見てかなり気になっていたのだけど、実物を前に完敗でした。
「私、今日は買わない」とか言っていたのに、見た瞬間カゴへポイポイ。なんと脆い理性。

この写真を撮ったのはカゼで寝込む前なのですが、
布団の中でずっと考えていたことがあります。

素敵なビオラたち、どうやって植えようかしら。
もう12月だし、あせります。

個性的でかわいくて、渋くておしゃれで光ってるビオラたち、
大きめの鉢にドーンと単植してあげたい。

でも、かっこよく寄せ植えにしてみたいような気もするのです。

寄せ植えは、苗選びから組み合わせ、配置、苗を植える角度など
色々な要素が集まって出来上がります。

難しいです。
私がやると、直立ポットの整列みたいになってしまいます。

とりあえずポットのまま、並べてみましょう。

$初心者暴走中

楽しくてワクワクします。
まるで、着せ替え人形で遊ぶみたいに楽しいのです。

ちょっと組み合わせを変えるだけで違った表情を見せてくれます。

この状態のまま庭へ置き、寝込んでしまったので
今もまだポットのまま並んでいます。

お天気が回復したら、このまま植えてしまおうか、それとも。

実はずっとずっと気になっていることがあります。
寄せ植えするときの苗と苗の間隔のことです。

初心者が初めて苗を植えるとき目にすると思うのですが、
ビオラだとポットとポットの間を15cm~25cmくらい空けるよう書いてあります。

だって、ビオラちゃんはこれから大きくなるのだから。

でも寄せ植えって、はじめからギュギュっと詰めて植えてますよね?
それって、大丈夫なのかしら。
根っこは苦しくならないのかしら。
東京の通勤電車みたいに不愉快な環境ではないだろうか。

ジョージ、そこんとこどうなんだい?

ジョージは語らないけれど、私の心はその答えを知っているような気がします。
傲慢かな?

うーん、うーんと何時間も考えている私の目に飛び込んだこの写真

ぶほっ、鼻血!!!!

ちょっと何なの、なんて素敵なの。
まるで野の花畑のような雰囲気、でも決して野には咲いてない不思議な色。
不思議の国のお花畑じゃないですか!!!

花びらの上にアリスが座っててもおかしくない・・と思ったら3枚目の写真に変なのがいる・・・

こうやって日々刺激を受け、血が騒ぎ、心が躍り、
まるで恋する乙女のようにドキドキと。

もしかして自分は変態なんじゃないかと不安になってしまいます。

でも花と恋愛、悪くないかも(笑