新幹線で凄く感じるのは、

音と匂い。


キーボードのタッチ音。

音が小さなブラインドタッチの時代は遠くに行った。


母音系の言語は気にならない。でも…。


そして、香水。


五感が変化させられる。


これから、どう受け止めるかが、

1つの鍵。  


静かでいたい。日本の音、香りが心地良い。


黙って席を移動する。


ツチダラボ