こんにちは。

大橋利恵です。

 

 

{F50F8440-5200-4534-B291-06F91F9FAFDD}

 

2019年が始まって

早くも3週間が過ぎようとしていますが

今年は私も大きな一歩を踏み出すべく

チャレンジをしています。

 

 

 

そして私の友人も

とてもチャレンジングな人で

いつも「迷いなく」物事を進めている印象。

 

 

 

今日はそんな友人から学んだ、

進みたいのに

不安が邪魔をする時の対処法

について書いてみようと思います。



〜〜〜〜〜

 


先日、一緒にご飯を食べたときのこと。

 

 

 

友人が

 

 

 

「何か大きな一歩を踏み出したい時

必ずやってくるものが漠然とした不安だよね。」

 

 

 

とか言うのです。

 

 

 

びっくりしました。

この人にも不安があるんだなぁって。

(失礼かな?笑)

 

 

 

私はすかさず聞き返しました。

 

 

 

私)「不安を感じたらどうするの?」

 

 

 

友人)「ホメオちゃんが来たかと思うね。」

 

 

 

私)「は・・・?」

 

 

 

 

不安は脳が勝手に創り出している

 

 

友人いわく、そういう時の不安は

ホメオスタシスという脳の働きなのだそうで…。

 

 

 

難しいことは忘れてしまいましたが、

 

 

 

”変わろう!”とする自分を

それは危険!”と脳が勝手に判断して、

わざと不安などを作り出し

進めないようにさせるのだとか。

(ありがた迷惑ですね笑い泣き

 

 

 

というわけでまず大事なことは、

 

 

 

この不安はホメオスタシスによるものなんだな!

”とりあえず思うこと”なのだそうです。

あーはいはい、来ましたか!くらいなノリで 笑

 

 

このノリだから

「ホメオちゃんが来たか!」

なのですね、納得です。

 

 

 

”漠然とした不安”を”明瞭な不安”にする

 

 

友人)

「人ってね、暗にモヤついてるのが

一番気持ち悪いんだよ。

だから何がそんなに不安なのか

ハッキリさせるといい。」

 

 

当たり前のことだけど

不安とは未来に対して抱くもの。

 

 

 

1.うまくいくのか、不安。

2.やり続けられるのか、不安。

 

 

 

この2つが不安の源になっていることが多いそうです。

 

 


 

1.うまくいくか不安なとき

 

ここまで聞いて、私は思わず

 

 

私)

「確かに私も時々、

うまくいってる自分と

うまくいってない自分の二人を想像してしまう!」

 

 

 

と興奮気味に同意してしまいました。

 

 

 

理想を叶えた自分の姿と

そうじゃない自分の姿が交互にちらつく。

そんな経験、ないですか??

 

 

 

友人)

「そういう時は、

何をもって うまくいっているか、

何をもって うまくいってないか、

を明確にするといいよ!」

 

 

 

とのことで。

 

 

 

”どのような状態だとうまくいっているのか”

”どのような状態だとうまくいっていないのか”

 

 

 

これをしっかりと書き出してみると

 

 

 

「うまくいく」ための具体的な方法がわかったり

「うまくいかない」状態でも意外に自分にとって

大したことではなかったことに気付くのだそうですよ。

 

(頭で怖がっていただけで実際起こったとしても

乗り越えられること、ということ。)

 

 

 

友人)

「そもそも、うまくいくか、いかないかなんて

やってみないとわからないよね?

予言者じゃないんだから。

あまりそこにエネルギーを使うことはやめない?」

 

 

 

とつっこまれて、ぐうの音も出ませんでした。。。

 

 

 

 

2.やり続けられるか不安

 

 

友人)

「やり続けられるか不安な人は

”一度始めたら続けねばならない。

辞めたら恥ずかしい。”

という思いが自分の中にあるんだよね。

 

っていうか私のことなんだけどね。

 

 

 

私は、

” やり続けねばならない ” と思うことが

少し不思議でした。

 

 

 

ですがこれこそが

友人の『思考の癖』だったのです。

 

 

 

実は友人の父親の口癖が

 

 

 

「口に出したらやり通せ!」

「中途半場はだめだ!」

だったらしいのです。

 

 

 

「まだまだ親に影響されているなぁ。」

と苦笑いしていた友人。

 

 

 

私も心の勉強をする中で

 

 

 

” 親の口癖や習慣が

いまの自分の行動・思考パターンに

深く影響していることもある ”

 

 

 

ということは知っていたのですが

 

 

 

<絶対に辞めれない>

という思いは、

新しい一歩を踏み出すとき

大きなプレッシャーになってしまいますね。

 

 

 

ですが、

そういう不安やプレッシャーを感じながらも

友人が颯爽と進んでいるように見えるのは

 

 

 

自分のことを自分で紐解けている。

ここがすごくポイントになっているのではないか

と感じます。

 

 

 

だからこそ

悩んだり時に止まったりしつつも

前に進んでいけるのだろうなぁと。

 

 

 

自分を知るってとても大事だと

改めて思いました。

 

 

 

私にも時々、不安を感じ

進みたくても進めなくて

モヤモヤすることもあります。

 

 

 

そういう時はやっぱり

自分を見つめることで

スッキリした経験が何度もあります。

 

 

 

私の無料小冊子の中でも

私がモヤモヤするときに

それを解消するためのワークをご紹介しています。

 

 

 

やりたいこと・やらなきゃいけないこと

はあるのになにか不安を感じ前へ進めない

 

 

 

そんな方にも好評です。

 

 

 

ぜひ、一度読んでみてくださいね。

 

 

人の目・イライラ・モヤモヤを手放して

陽だまりのような”わたし”になる」