私の夫はテニスキチなんです。
テニス気狂いという意味)



テニスさえ出来れば
赴任地はどこでもいい。
アフリカでもいいぞ!

と言うくらい、テニスキチなんです。




一方私は少し前まで
無趣味・無関心・ノンドリームな人でしたから
夫のテニスキチな部分に
理解なんて出来なかったのです。



楽しそうな夫にモヤモヤして
泊まり込みの合宿なんかは
体を張って阻止しようとしていたのです。



私の記憶からは消されていますが
新婚の頃は喧嘩をして、3階のベランダから
テニスシューズを放り投げたことも
あったそうです。

夫はしっかりと覚えています。あは




私、狂ってましたね〜〜。
お前がキチじゃ!笑




そんな私にも負けず
夫はテニスキチを貫き通しました。
それくらい、テニスが大好きなんです。



まぁ今では私も少しは成長したのか、
夫にも好きなことをして欲しい
と思うようになりましたよ(o^^o)







それで先日、夫が私にこう言ったのです。




「スキューバダイビングも続けたかったけど
結婚したから、辞めた。」

と。




ん?と思いましたが、訊きました。





「結婚したからスキューバダイビングが出来ない理由って、なんだったの?」





「お金も時間もかかるからね〜。」
と夫。





ちょちょちょちょちょーい待ったぁ!
と私は夫にストップをかけました。



そもそも あなた、
私と付き合ってる時点から
潜ったことないやん?
と疑問に感じたのです。



モグリが性に合わなかっただけだろうよ?!
と言いたいところを、

鬼のツノ節分が出そうになるのをぐっと堪えて
囁くように伝えました。



「あのね…

スキューバダイビングを辞めたのは

あなたが辞めたかったから
辞めたんじゃないのかな?

やりたかったらやっていいんだよ?

それを結婚のせいにされたら
それを聞いた家族は苦しいよ。

パパのやりたいことを
取り上げてしまったって感じたよ。」





だって、
テニスに関しては
私にテニスシューズ放り出されても
大げんかをしても
それでも続けていて

お金も時間もかけて
テニス合宿にも行っています。



テニスとスキューバダイビング、
何が違うかって
夫の「本気でやりたい度」
ではないでしょうか。



それを、
結婚したから辞めた
と言うのはちょっと違うかなぁと
感じました。




こういうことって日常的にあふれていて

何かを辞めたこと、
何かをしなかったこと、
何かを言わなかったこと、
何かを買わなかったことなどを

誰かのせいにすれば楽なんですよね!






ですがそれでさえも実は
自分で決めたことなんですよね(o^^o)





例えば、

「あの人に文句を言われるから
やれなかった」
というのも結局は


「あの人に文句を言われないことで
精神面の快適さをとるためにやらない」と
決めたのはご本人であって
やっぱり結局はすべて
自分のくだした決断なのだと思います。



そういうふうに、
すべて自分が決めていく、自分が決めている
と心に置いていれば


誰のせいにもしないので(できないので)
あとになってから
心が苦しくなることもないのではないかなぁ
と思います(o^^o)




すべての決断は
わたしの手の中にある。


***


あなたは、結婚したから辞めたこと、
ありますか??

メッセージで教えてくださいね(o^^o)

その他のメッセージも大歓迎♩


ちなみに私は…
おしゃれをすることを制限していた時期もありますよ 笑
子育て中はおしゃれは禁止!と
勝手な制約を自分にかせていたのですよ!
今は、誰のせいにもしないと決めて
小綺麗にしておきたいと思っています♩


12/3(木)
小冊子リリースします!
お楽しみ流れ星

{B40C215F-9B4E-448A-8C4A-68D64B888AC4}