今日、LINEのタイムラインに
講座のことを初めてあげました。
(前回の記事をあげました。)


ということは、


ブログを読んでいない(まだ報告前だったので)
ママ友、両親、兄弟、親戚などなど…
にも


このブログの存在   そして

私が抱えてきたこころの闇   そして

私がこれからやりたいこと

全て明るみになってしまいました!





タイムラインにあげること
正直に言うと…
かなり勇気がいりました💦



何か始めること、こんなにも勇気が要るんだなぁ。





それで、母から聞いたんですが

タイムラインを見た私の兄が
慌てて母に電話をしてきて



「rieは宗教団体にでも入ったのか?
大丈夫なのか?!」




と心配していたそうです…笑笑笑




そりゃそうですね
2日前に初節句のお祝いで会った時は
そんな話なーんにもしなかったし


ましてや妹の私は今まで
こうやって何かを発信するような
人前に出るようなタイプではないと
兄もよく知っているはず。




お兄ちゃん、大丈夫だよ
私、怪しい宗教とか入ってないから〜笑い泣き





なんでこんなことを?と訊かれたら

昨日のブログにも書いたけど


やらなきゃ


と、思うから。





みんなね、涼しい顔して
いろいろ悩みはあると思います。


過去に悲しかったこと、悔しかったこと
未だに立ち直れないこと
引きずってること
ひとつやふたつあるでしょう??




私は、ずっと逃げてきた。





人と深く関わらないことで

自分を隠すことで

楽な方、楽な方に、逃げてきた。




一方で、このままで人生終わりたくない
とも思ってた。




今回こうやって講座を開いて
いったい、何人の方が来てくれるのか
本当にわからない。




もしかしたら来てもらえないかも知れないよね。



お兄ちゃんはきっと
その時の私の精神状態を心配しているんだよね。



私がまた、傷付きやしないかと。





でもね
もしその時、

あぁやっぱりこんなことしなければ良かった

と思うのか

私のなにが足りなかったのか?

と思うのか

きっと今の私なら後者だと思う。





怖いよ、本当は、怖い。

みんなからなんて言われてるんだろう。
なんて思われているんだろう。

ふと考えるけど

私が頭の中で想像するみんなの声は
想像でしかない。

(それに、この気持ちは“引き戻し現象”だと今はわかるから気持ちを切り替えてる。)



そこに立ち止まっていたら
私が伝えたいことは、一生できないと思う。



それに、ひとりでも私の講座に来てくれたら
その方に何かひとつでも気付きを得てもらえるよう
精一杯、やるよ。





あと、母が
「あのときお母さんが○◯してなかったら
こんなに長い間苦しまなくても良かったかもしれないのにね…。」
と言ったんです。



えーお母さん…えーんえーんえーんえーんえーん







それ、関係なくない?




『あの時こうすれば、ああすれば
こうなってなかったかも』




それ誰にもわからないよね。

今さらジローだわ。



私はなんていうか…

もう、未来のことしか考えてないわ〜(笑)


だからお母さんが今さらジローくよくよする必要は一切ないね。







ただ、約24年間私がもがいたことは
私自身がよく知っているし
そこから抜け出したあの瞬間もわかってるし
だからこそこのブログをやってるし


今度は、私の番なんだ。

私のコーチや、アドラーや
今 私にいろんな世界を見せてくれている仲間が
私を支えてくれているように

今度は私が

こんな世界もあるんだよ(*^_^*)

と、入口までガイドすることが私の役目だと思っています。




きっと、この講座でその全てを伝えることは難しいかも知れないけど
(そのきっかけを作りたいと思っての講座だけど)


私と関わる人 すべてを
その入口まで連れて行きたい。




というわけで、
やっぱり私は愛されてるなぁ♡
と感じた今日(^ ^)

ありがとう、お兄ちゃん、お母さん、みんな。

{B8C828CE-8972-4208-AA50-275214C9D0FB}


------------


やっぱり私は愛される♡
〜「自称・嫌われんぼ」から 「愛されんぼ」へ。
いつでもナチュラルご機嫌な私で周りからみるみる愛される私になるためのシンプルな考え方講座〜

6/28(木)
7/18(水)
9/  3(月)
10/5(金)

1回毎の参加も可能です。



<day1> 6/28(木)
未来は自分で変えられる!
「どうせ私は」思考からポジティブ愛されんぼへ
(キーワード★トラウマ、劣等感、くよくよ、イジイジ、あいつのせい、あの出来事のせい)



<day2> 7/18(水)
怒りも自分でコントロール!
「怒りの正体・対処法」を知りおだやか愛されんぼへ
(キーワード★イライラ、すぐ怒る、怒りがおさまらない)



<day3> 9/3(月)
キライキライも好きのうち!
「あの人を嫌うメカニズム」を知り人を許せる愛されんぼへ
(キーワード★いいね!してやるもんか、カンに触る、イラッとする、愚痴話、噂話)



<day4> 10/5(金)
私は人からどう見える?が気になる!
「イイ人疲れ」を癒して脱力系愛されんぼへ
(キーワード★イイ人、猫かぶり、愛想笑い、八方美人、好かれたい、ボッチ怖い、人の目が気になる)


時間:10:30〜12:30
場所:ラカオリカフェ
金額:2000円/各講座毎
時間・場所・金額は各講座とも共通です。



各講座のキーワードをお読みになって
ピンと来た方は是非ご参加ください(*^o^*)

各講座とも簡単なワーク、シェアを含む
賑やかな雰囲気の講座にしていきます。


お申し込みは
5/28    9時〜

募集開始までもうしばらくお待ちください(^ ^)