今日は長男 おうくん の5歳の誕生日。
いつもだったら
おめでとう!元気に成長してくれてありがとう!
な気持ちが100%だけど
今年はまた違った心境でいます。
この1年、おうくん 本当に良くがんばった!
明け方 目を覚ましたら私が居なくて
ママ、ママ!!と泣きながら家中を探し回ったみたい。
その頃 私は病院で陣痛と闘っていました。
不思議なことに、死ぬほど痛い陣痛のなかで
頭に浮かぶのはおうくんの笑顔だった。
回復室で休んでいる私を見舞いに来たおうくん。
そぉ〜っと、部屋の扉を開けて
私をのぞいていました。
初対面した弟への感想は「サメみたい。」笑
初めて私と離れて過ごした1週間。
お見舞いに来ても騒がすいつもおりこうさんで
初めて弟をこわごわ抱っこした日
はにかむ笑顔が写真に残っています。
でもある日、お見舞いから帰るとき
「チョコボールが食べたい」と急にぐずり出しました。
ここには無いとわかっているはずなのに
帰りに買おうとパパが何度もなだめても
一向にひるまないおうくん。
私が顔を覗き込むと
目に涙をいっぱいいっぱい、溜めていました。
たまらず、
「おうくん…!!」と私が手を広げると
ポロポロ泣きながら飛び込んで来た。
さみしい、帰りたく無い
がうまく言えなかっただけなんだね。
何度も何度も、ニコニコしながら振り返り
手を振り帰っていく おうくんの
あの姿は絶対忘れられない。
あの時、
病棟に流れていたオルゴールの有線も未だに頭に残っていて
その曲を聴くたびに あの時の気持ちが蘇ります。
そんなふうに、
長男のことがいつも愛しくて
世界一愛していて
ずっとずっとこの気持ちは変わらないと
私も信じていたのに
変わっていく、私の気持ち。
長男がいちばん大好きだったのに
次男のこと愛せるのかなと不安だったのに
だんだんと、私の中で存在が大きくなっていく次男。
そのうちに長男が少しでも騒ぐと
うるさい!起こすな!あっち行け!
というような
今まで長男に対して感じたこともなかったような
ドロドロとした真っ黒な感情が湧き出てきて
私はどうしたらいいのかわからなくて
ただただ、自分を責め続けました。
私はもう、おうくんのことを愛せないんじゃないか
本気でそう思っていました。
酷いことも、たくさん言ってしまいました。
酷い態度も、たくさんとってしまいました。
ソファで授乳する私の足元にすり寄って
私の足を抱きながら眠りに付くおうくん。
私に酷いことを言われて
うっ、うっと泣いているのに
抱きしめようともせず
抱きしめたくても抱きしめられない私が居て
そのまま私に背中を向けたまま眠ってしまったこともありました。
私はいったい、どうなってしまったんだろう、
こんな私と一緒にいて良いわけがない。
そして私の夫は普段は仕事で家を空けがちですので
私が2人を育てていけるのか
不安で不安で押し潰されそうで、
もう、死のう
と思いました。
まだ次男は2ヶ月たらず。
置いて逝ったら親に負担がかかる。
4歳の長男ならある程度自分のことは自分で出来るから
そこまで負担にはならないだろう。
次男は私と連れて逝こう。
母に、
おうくんのこと、お願いね
と呟いたら
何かを察した母からこっぴどく叱られて
私はなんてダメなんだろう
私はなんてダメなんだろう
私はなんてダメなんだろう
毎日、毎日、そればかり考えていました。
産後のホルモンバランスが崩れて
こういう状態になることもある
とは知っていました。
ですがそれでも、自分ではどうすることもできなかった…。
こんなことを思っている、感じている、
それすら誰かに相談することも出来ませんでした。
酷い母親だと思われたくなかったから。。
いつでもニコニコ優しいママだと思われたかったから。。
でも心の中ではいつもいつも
誰か助けて
と思っていました。
そんな私を支えてくれたのが長男、おうくん。
私がどんな状態であろうと
愛を与え続けてくれました。
私が笑えば
おうくんも笑う。
手を広げれば
飛び込んでくる。
大好きだよと言えば
大好きだよと返ってくる。
見返りを求めないおうくんの愛が
私をだんだんと
次男が産まれる前の
おうくんを大好きだった私のことを思い起こしてくれました。
ママ、大好き
ママ、お弁当ありがとう
ママ、かわいいね
ママ、ありがとう
ずっとずっと、言い続けてくれたおうくん。
この1年本当にがんばったおうくん。
私のしんどさなんて比にならないくらいしんどかったと思う。
いつでも自分に向けられていた私の笑顔が
急に怖い顔に変わったんだから。
言われたことないことを毎日言われ続けたんだから。
本当に、
おうくんには感謝してもしきれない。
ごめんなさいの気持ちもあります。
そして
ありがとう。
ママを嫌いにならないでくれてありがとう、
信じてくれてありがとう。
と思っています。
だから今日の誕生日は
私にとっては
いつもよりも特別な誕生日。
大好きなおうくんに
おめでとう と ありがとう をたくさん伝えます。
